※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantanmen
子育て・グッズ

登園時に嫌がると早く迎えろと言われ、家で遊ぶと甘えグセがつくと悩んでいます。先生に「0〜3歳はママと過ごすのが大切」と言われ、モヤモヤしています。忙しい仕事で提案通りにできず困っています。

未就園児でお子さんを園に預けてるママさんに質問です!
いま、もうすぐ3歳になる息子を未就園児で預けてるんですが、少しでも登園時に嫌がったり、グズったりすると先生に「今日はお昼に迎えに来れますか?」とか「たまにはお家でみてあげられませんか?」ってよく言われます。。。😰
皆さんが通われてる園でもそういう事言われますか?
自営なので私も仕事手伝わなきゃだし、もし早く迎えに行ったり1日だけ家で遊んであげたりしたとしても、返って甘えグセがついて、余計に園が嫌いになるのでは?と思うんですが、
「この年頃(0〜3歳)はママといるのが一番大切だから…」って口癖のように先生に言われます😰
そんな事言われたら預けてる私が酷いと言われてるようで、なんだかモヤモヤしてしまいます。。
預かってくれるって言われたから預けてるのに!
もちろん、家で一緒にいるときは愛情たっぷりかけてあげてますが、仕事が忙しいのでなかなか先生の提案通りにできないのが現状です。。

コメント

ブイ

ママといるのが1番大切だからって言うのなら保育園いりませんよね?(笑)
でも預けないと仕事にならないので見ててくださいでいいのでは?
保育料払ってるのですがキッパリ言っていいと思いますよ。

  • tantanmen

    tantanmen

    そうですよね!そんな事いったら保育園いらないですね😓
    あんまり園と揉めたくないと思って黙ってましたが今度キッパリ言ってみます!

    • 6月11日
ママ

どういう事ですか??🤣
じゃ保育園はどうするんですか?
お金払っているんですよね?
失礼ですが保育士として、泣いてる子供を楽しませて、明日も来たいと思わせるのが仕事でしょうって思ってしまいます!

私も週1で預けてますが
最初は泣きましたが、先生が抱っこして
「お預かりしまーす」って感じで
私がうしろ髪引かれる思いでした🤣

今では楽しいらしく朝バイバイしてくれるようになりましたよ!

  • tantanmen

    tantanmen

    はい、もちろん保育料払ってます!
    そうですよね、子供を楽しませるプロなのに、そんな事言ってたら仕事になりませんよね。
    園長先生含め、先生みんな同じこと言うので、私が間違ってるのかな?って思いはじめてて…でも皆さん心強いコメントで目が覚めました!今度キッパリ預かってくださいって言ってみます。

    • 6月11日
  • ママ

    ママ


    わー!グッドアンサーありがとうごさいます!
    園長先生含め、先生みんな言うんですか?
    どんな方針なんでしょうか🤔不思議ですねぇ!

    • 6月11日
  • tantanmen

    tantanmen

    いえいえ🙌🏻
    返信遅くなりすみません💦
    先生みんな言います😓
    良く言えば、子供の気持ちを大事にする方針みたいですけど…それ優先されすぎてもこっちは仕事にならないから困ります。
    今日、忙しいから早く迎えに来たりはできませんって言っておきました😑

    • 6月13日
はじめてのママリ

娘も慣れるまでは泣いていて、先生にずっと抱っこされたりしてたので迷惑かけたなとは思いますが、そういうことは言われたことないです。

自分で見るのが嫌で預けてるわけではないのに、そういうこと言う先生に預けるほうが不安になりますね。

  • tantanmen

    tantanmen

    やっぱりグズっても言わないのが普通ですよね!
    私も自分が楽するために預けてる訳じゃないのに、そういう事言われるとダメ親と言われてるようで、結構凹みます。。

    • 6月11日
mama

おうちで見れるとか早く迎えに
来れるなら最初から預けないですよね(笑)
そんな事言う保育士さん
なんか嫌ですね、、、

  • tantanmen

    tantanmen

    そうですよね!家で見れるなら預けないし、そっちが預かると言ったんだから最後まで責任持って見ててほしいです😓

    • 6月11日