※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsucan
子育て・グッズ

1歳半の娘が歯磨きを嫌がるようになりました。無理やりやるべきか悩んでいます。上の歯は生え揃い、下は半分生えています。

1歳半になる娘がいるのですが、最近歯磨きを嫌がるようになりました(T ^ T)
この前まで歯磨き大好きで最後までやらせてくれたのに、今は一瞬だけしかさせてくれず無理やりやると歯ブラシを歯で噛んでロックされます(;´Д`A

無理やり押さえつけてやるべきか、どうすればいいかと悩んでます(>_<)
歯は上の歯はほぼ生え揃っていて下も半分くらい生えてます(^◇^;)

コメント

なちゅん

歯磨きの歌や動画を見せながらすると、喜んでしてくれますよ♪

ママも一緒に歌いながら頑張ってみて下さい(^ω^)

• natsucan

natsucan

コメントありがとうございます♪

歯磨きの歌ですか♪探してみますね(o^^o)

• 11月13日
りーまま✧*。

保育園の連携してる歯医者さんが嫌がってもやりなさい、そのうち慣れるからって言ってました。
私もそうするタイプです。
その時期きっと物事の理解が深まって意思表示がはっきりしてきたから嫌がったりしてるんだと思います。
歯磨きにかぎらず嫌がったらやめてたら、知恵ついてなんでも嫌がってやらなくなりますよ。

• natsucan

natsucan

やっぱり無理やりにでもやるべきですよね(^◇^;)
    基本的には嫌々言っても色々やらせてるのですが、歯磨きも噛まれてでも頑張ってやります♪( ´▽`)

ありがとうございました(o^^o)

• 11月13日

うちの娘も1歳半です(*´・∀・)ノ

歯みがきはいつも大変です😂

寝かせて少しは動かないで仕上げ磨きできますが、途中から暴れだすので、腕を足で挟んで動かないように固定していつもやってます😅
虫歯にはさせたくないので泣いてもわたしは笑顔で歌いながら磨いてます😂

• natsucan

natsucan

歯磨き大変ですよね(T ^ T)
    いっそ泣いてくれたら口開いて磨きやすくなりますよね(笑)
    私も体使って固定させて頑張りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

• 11月13日