※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真田丸
子育て・グッズ

授乳時の痛みで悩んでいます。断乳するべきか悩んでいます。早めに三回食に移行しようと思っています。相談に乗っていただける方、お願いします。

授乳時に乳首噛まれて痛くて断乳された方いらっしゃいますか?😭
生後8ヶ月の息子を完全母乳で育てています。下の歯だけの時は気にならなかったのですが、最近上の歯が生え、授乳中歯があたり激痛です😭ランシーノ塗ってごまかしていましたが、最近効果がなくなってきた気がします。
噛んでるわけではないのですが、乳首にあたるようで跡が残ります😭痛くて痛くて授乳が恐怖になりました💦痛みをこらえて授乳した後、2時間くらいチクチク針に刺されているような痛みが続きます😅
そこで質問ですが、痛くて断乳って子どもかわいそうですかね?我慢して授乳した方がいいのでしょうか?もうどうしたらよいかわからず💦
離乳食の食べはよいので、早めに三回食へ移行しようとも思っています。それとミルクは嫌がらず飲みます!
本当は卒乳がいいのですが、この痛みにいつまで耐えられるのかと思うともう辛くて😭
なんだか聞きたいことがぐしゃぐしゃですが、どなたか相談にのってください。よろしくおねがいします💦

コメント

T

ミルクがのめるなら
ミルクでもいいと思いますよ!
三回食が順調になったら
卒乳してもいいもおもいます、

• 真田丸

真田丸

ありがとうございます😊まず三回食ですね!ミルク飲ませつつ卒乳を目指したいと思います!

• 6月11日
mako

私も噛んでるわけじゃないと思うけど上の歯が生えてきたら痛くて授乳が苦痛になったのでやめました!
9ヶ月頭くらいで3回食も始めていたので、日中のご飯の後から少しずつやめていきました。
とはいえどんなに離乳食を食べていても消化吸収能力的にまだミルクや母乳からの栄養は必要と聞いていたので、哺乳瓶もミルクも拒否だからどうしよう…と思いましたが、試しに違うメーカーのミルクに替えてみたら飲んだ(ストローで)ので、完母→完ミに一気に切り替えました✨
母乳やめる前から出が悪くなってる感じがあったため、補うために朝ご飯をオートミールにしてミルクで食べさせていたので、いつの間にかミルクに慣れていたのか、母乳がなくなったからミルクでいいやと思ったのかわかりませんが、飲んでくれて助かりました💦

• 真田丸

真田丸

ありがとうございます😊同じ方がみえてほっとしました😭苦痛ですよね!そうなんです!私も母乳の出が悪くなってる気もしていて💦ミルク移行考えてみます!

• 6月11日
lemon

まさに私それでした❗️8ヶ月半の時でした。
ほんっとーに痛くて…片方噛まれて膿んで、それがカサブタになってきて…
その左乳は泣きながら朝と夜中だけにして、

治ってきた頃に
右を噛まれて血がでたときに、おっぱい終わりー!を決意しました。笑

ミルク飲んでくれるなら、大丈夫だと思います💕私も混合だったので、完ミにしたら…案外ミルクの方が飲み干すの早くて楽チンでした✌️

痛くて辛いおっぱいで授乳より、
ママも子どもも癒される授乳時間になりましたよ🍼

• lemon

lemon

あ、そうそうおっぱい終わる前に記念写真撮りましたよ❤️笑

• 6月11日
  • 真田丸

真田丸

ありがとうございます😊まさに私と同じです!左乳激痛なんです!!血が出るって本当恐怖ですね😭癒される授乳時間の方が子どものためにもいいですよね!
    そして記念撮影気になります!旦那様とかに撮ってもらったんですか??

• 6月11日
  • lemon

lemon

いえいえ💦ただの自撮りですよ🤳笑
    ちなみに断乳でミルク移行後、おっぱいに固執することもなく、
    ミルクの卒ミもスムーズで、1歳になる前に完了でしたよ☺️✨

• 6月11日
  • 真田丸

真田丸

自撮りいいですね!私もやってみよー😊ミルクの卒業もスムーズだなんてうらやましい!!いいですねー👏私も諸々スムーズにいくようまずミルク移行からやってみます!いろいろ教えていただいてありがとうございます😊

• 6月11日
あーこ

上の子がまさにそんな感じで断乳しましたよ😄
痛いんだもの、仕方がないです!ママが嫌がりながら授乳するよりはいいと思います😥子供には分かっちゃうみたいですよ!嫌々授乳してるのが😣
三回の食事をしっかりとってて、ミルクも飲むならそれで良いと思います

• 真田丸

真田丸

ありがとうございます😊同じ方がみえて嬉しいです!仕方ないですよね!母親も人間ですもんね笑笑 まさにいやいや授乳なのでミルク移行しようと思います!

• 6月11日
  • あーこ

あーこ

息子は1歳で断乳しました💦ご飯もモリモリ大人並みに食べてたから、まあいいかなって(笑)
    やめる1週間前から「おっぱい痛いからおっぱいあげるのやめようと思ってるよ」と言い聞かせました
    カウントダウンみたいに、「あと3日でやめるよー」「今日でおっぱいとバイバイだよー」「これでおっぱいとバイバイだよ、いっぱい飲んでくれてありがとうね!」と声をかけました
    そしたら嫌がることもなく、するーっと断乳できましたよ🤗
    最終日に写真も撮りましたよ📸

• 6月11日
  • 真田丸

真田丸

うちもご飯もりもりなんですよ🤣もう三回食いっちゃおうかと思ってます!
    カウントダウンして言い聞かせるの理想です😊私もそうしたいー!声かけ大切ですよね!色々教えていただいてありがとうございます!

• 6月11日