※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
ココロ・悩み

保育園での保育中に仕事が見つからないと退園になるか悩んでいます。面接日は保育園に預けるべきか迷っています。他のママさんは毎日預けているのか気になります。

やっぱり迷惑ですかね…
シングル求職中で保育園入れました。4月から通っていて熱とかで4、5月はほぼ保育園に行けてなくてやっと今月になってほぼ毎日行けている感じです。
さっき迎えに行った時先生に「お仕事まだ見つからないですか?待機児童もいるので今月末までに見つからないと退園というかたちになると思います。」と言われました。私も今月末までに見つけないととはわかってます。わかってるんですが4、5月は熱ばかり出して動けるに動けませんでした。いざ面接となっても熱を出したりで…面接してもらっても「子供小さいなら休みがちでしょ?」みたいに言われて。面接とか求職活動ない日は保育園預けない方がいいんですかね。私の受け取り方が悪いんだと思うんですけど面接とかない日は預けない方がいいのかなってちょっと思っちゃいました💦迎えも早く行ってるけどやっぱ仕事してないなら預けるなよとか内心思ってるんですかね。
来週も面接何ヶ所かあるのでそれでもう採用されなかったらもう退園覚悟かなって思ってます。
求職中で保育園預けた事あるママさん毎日預けてましたか?私結構気にしすぎる所あって先生に言われた事も結構気にしてしまってます、、、

コメント

あや

近くに見てくれる方とかいないんですか?
面接大変ですけど
早く受かりますよーに😭
でも子どももやっぱ分かるんかなぁ?
それで熱とかも出すかもしれませんよ!

• くまたん

くまたん

コメントありがとうございます😊
    実家にお世話になってるんですが父と母どちらも仕事をしていて💦
    来週も面接あるので頑張ります😭

• 6月11日
  • あや

あや

そりゃ困りますよね😥
    早く面接して、受かったら良いですよね😃❤️
    パートでもいいんやないですか?❤️

• 6月11日

先生~急かさないでって感じですね💦
わたしの友だちも4月から預けて先日ようやく仕事決まり、今日から働いてます!なかなか決まらなくて焦っていたようです。子どもは毎日預けていましたよ☺
面接ない日に預けない方がいいって思わなくていいですよ(><)保育料払ってるんですから…。
お仕事決まりますように🙏

• くまたん

くまたん

私の性格上気にしすぎる所があるので先生に言われてからずっと気にしてます😭
    ご友人もそうだったんですね💦
    毎日預けてらっしゃったんですか!
    なんか先生に言われてから色々考えてしまってやっぱみんな働いてる人が預けてるのに申し訳ないなって、、、
    来週も面接あるのでとりあえず頑張りたいと思います😭ありがとうございます😭♡

• 6月11日

退会ユーザー

わたしも気にする性格なのでわかります😅
    保育士してましたが、なかなか仕事決まらないお母さんいますよー?
    「まだ仕事決まらないのですか?」なんて聞いたことないです。。
    周りは周り、自分は自分です☺気にしないで大丈夫ですよ♡
    面接頑張ってくださいね🙌

• 6月11日
  • くまたん

くまたん

保育士さんだったんですね!
    聞かない先生もいらっしゃるんですか!他の方の回答を見て先生も気を使って言ってくれたのかなと思いました💦とりあえずギリギリまで頑張って見つけたいと思います!

• 6月11日
くろねこ

どちらかというと仕事を探す気がないと思われてしまっているのかなという印象です。
面接等のない日は預けないほうが、、とかかれていますが、むしろ逆で、預けないと、預けなくてもやっていけるなら入らなくてもいいのでは?と思われる気がします。

シングルということですので、お仕事しないと大変ですよね?退園を考えるよりも、これから一生懸命お仕事を探すのが一番迷惑でないと思います。

• くまたん

くまたん

そうですよね。先生から見たら探す気ないとか思われてるのかもしれないですよね。シングルなので仕事しないといけないし退園にはなりたくないです。

• 6月11日
  • くろねこ

くろねこ

シングル、とても大変だと思います。
    お仕事が早く決まるといいですね(*^-^*)

• 6月11日
mako

求職中ではないですが…
仕事してないなら預けてほしくないから退園の話をしたわけでなくて、事実としてそういうルールだから言ってくれただけじゃないですかね😯逆に退園になったらお母さんも困ると思うから言ってくれたんじゃないでしょうか💦
うちはそんなに熱出てませんが、熱が出てもぐったりして動けないとかでなく治りかけとかだったら病児保育に預けて仕事に言ってますよ💡病児対応可能なファミリー・サポートとかも登録してます。
実際仕事が始まったら全然仕事に行けないと困ると思うので、ご家族など頼れないのであればそういうサポートも探して備えていれば、面接でもそのように言われても対策はしてます!って胸張って言えると思います😊

• くまたん

くまたん

市とかで決まってる事ですからね💦
    私も病児保育とかファミリーサポートとか活用したいんですがうちの住んでる所ではやってなくて😓隣の市でやっているって聞いて登録しようと思ったらその市にすんでいないとダメだったりで。結局自分しか見る人がいないです😭

• 6月11日
アラフォーママ

むしろ預けないなら、本当に預けたい人に回したいという考えじゃないかなと😃
面接がなくても子供の体調がいい日はしっかり預けて、嘘でも面接行ってきます!くらいの方が印象良いですよ😋💓

• くまたん

くまたん

そうですよね💦育休中でも待機になったりしてらっしゃる方いるのに求職中の私が入れただけでもよかった方ですよね😓
    来週も面接あるのでとりあえずギリギリまで頑張りたいと思います!

• 6月11日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

頑張ってください💓

• 6月11日
たぁ❁*.

私もシングルで求職という形入ってました。

仕事探すの大変ですよね…
私も何枚履歴書書いたか…

ましてや保育士さんに言われると
焦ったり落ち込んだりしますよね(›´ω`‹ )
4月から環境が変わってお子さんも疲れて熱出やすいんだと思いんだとおもいます😌

私は毎日預けてましたよ😊

早く見つかりますように( ´͈ ᵕ `͈ )

• くまたん

くまたん

たぁ❁*.さんも求職中という形で入ったんですね💦もうお仕事は見つかったんですかね?😊
    何枚も何枚も履歴書書いてでも返ってくるのは不採用通知ばかりで😓

毎日預けてらっしゃったんですね!
    来週も面接あるのでギリギリまで仕事探したいと思います!ありがとうございました!

• 6月11日
かびるんる〜ん

早くお仕事決まるといいですね❗先生も心配して言ってくれてるだけだと思います☺️

e♡h

地域によるかもしれませんが、熱などの病気で保育園を休んだ時には退所にはならないと思います。
でも早く見つかるといいですね!

えりか

仕事に関してはどこで面接しても同じこと言われることが多いと思います😅

会社側は人手不足だったりするとこどものこともにしてもよく休まれるのは困りますし、だったらお子さんいない人を選びたいのは当然ですから💦

ママ

私も求職中で入りました。

先生は迷惑なんじゃなくて、ただ心配なだけだと思いますよ💦退園になるというのは地域の決まりですから、伸ばしたりは出来ないと思うので、先生も心配なんたと思います。

面接が無い日の預かりについては園によってルールがあるのでわかりませんが…。
うちの園は慣らし保育が終わったら、面接や用事がある日以外はなるべくお休みさせるように言われます。
仕事が決まってからも仕事が無い日は休ませないといけません。

きっと見つかりますよ😉
工場とか大きいスーパーとか1人くらい休んでもどうにかなりそうな所を中心に応募してみるとかはどうでしょうか?既にやってたらすみません💦