※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

松本市の丸の内病院での出産費用や施設、スタッフの感じ、食事の評判について教えてください。他の産婦人科と比較中です。

長野県松本市の丸の内病院で出産された方いらっしゃいますか?
大体全部でいくらくらいかかりましたか?
希望がなければ大部屋なのでしょうか?
またスタッフや先生はどんな感じですか?
あとご飯はおいしいですか?

こちらにしようか同じ松本市内の横西産婦人科にしようか悩んでいます(>_<)

コメント

丸の内でした⭐️
入院期間ずっと個室にしました!
トータル22万でした!
個室は1日1万かかります!
大部屋にした友達は15万かかったそうなので、私の個室代7万引いたら同じくらいの額なので大部屋なら15万なのかな?
出産した日に個室か大部屋がいいか聞かれました⭐️
空いていればずっと個室もできるし、当日とか2日間だけ個室がいいとかも選べます^_^
私は日曜の夜中に出産で信大からの応援の先生でした!
丸の内は女医さんがメインで昔からの人が多くて雰囲気もいいですよ^ ^
あとお祝い御膳があって私の時はフレンチで美味しかったです(о´∀`о)
普通のご飯はパンがいいか、ご飯がいいかなど選べます⭐️

• はなちゃん

はなちゃん

細かく教えてくださりありがとうございます😊
    丸の内は何かあったとき安心できるからいいなーって思ってましたが
    大部屋なのと料金が高いのがネックで…😨
    あとごはんも病院食って聞いてたので味が薄いのかな〜?どうなんだろーって思ってました💦
    お祝い御膳出してもらえるんですね!
    しかもフレンチ😳!それは知らなかったです😳✨

• 6月11日

退会ユーザー

確かに料金は高いですよね(;_;)
    料金は高いけど昔からの病院だし、1人目は丸の内って友達が多かったので私も丸の内にしました😅
    私は妊娠高血圧がちょっと続いたので減塩食でしたが、そこまで味薄いな〜と感じたことはなかったです⭐️
    バランスを考えられていて野菜も多いし、パンも薄切りですが一食3枚とかでてきて量多かったです🤣

• 6月11日
ましろ

上の子が丸の内で土曜の夜中に出産ではみ出たのが18万でした。大部屋です。
酸素マスクつけられたくらいなのに、高いな~っていう印象でした。
でも先生や特に助産師さんは皆さん本当に良い方ばっかりです✨
希望がなければ大部屋だと思います。
ご飯は普通です。

今、妊娠中ですが、今回は横西にしました!
予約金10万前払いです。
なんだかんだで金額のトータルが丸の内と同じくらいになるのかなー?と予想してますが😅
横西にした理由は個室、シャワーついてるし、ご飯がホテルみたいというところに惹かれました✨

• はなちゃん

はなちゃん

ご回答いただきましてありがとうございます😊
    大部屋で+18万は高いですね😨
    スタッフの方がいいって聞くとやっぱりしっかりしたとこの方がいいのかな〜っと揺らぎます💦

横西は綺麗だし全室ツインの個室ですもんね!料金は丸の内と変わらないけどやっぱりそれなりに魅力がありますよね😊✨スタッフの方はどんな感じなんでしょう?💦

• 6月11日
  • ましろ

ましろ

横西はまだ数回しか行ってないですが、スタッフの方も良い方ですよ✨
    今、横西人気らしく市役所に母子手帳もらい行く時、病院迷ってる話をしたら横西先生のところ人気だから予約するなら早めの方がいいかもって言われたので、その日に決めました笑

• 6月11日
ままり

予定帝王切開で、ずっと個室利用し、11万円払いました‼︎
帝王切開の人は産後数日は絶対個室で、基本的に帝王切開の人が個室優先になると思います💦

医師、看護師はみんなとても親切で良かったです(*^^*)
ご飯はおいしいと有名でしたし、実際にとても美味しかったです😆

横西は、いっつも駐車場が空いてるイメージです😂💦

• はなちゃん

はなちゃん

ご回答ありがとうございます!
    帝王切開は個室なんですね😳✨
    それは個室代1万円は払うのですか?
    丸の内はスタッフの方がやっぱり良さそうですよね😣1番はそこに惹かれます😣✨
    ご飯はTHE病院食ってかんじではなかったですか?💦
    なんか病院食って美味しいイメージなくて💦
    横西さんは先生がすごい若いですよね💦まだ30代とか…💦綺麗だしごはんも美味しいし個室だけど先生やスタッフはどうなんでしょうね😣?

• 6月11日
  • ままり

ままり

個室代1日1万円払ってます!10日間入院したので、ほとんど個室代って感じですね😂
    丸の内スタッフはみんな優しかったです(*^^*)

全然病院食ではないですよ‼︎
    むしろ、松本市内の分娩取り扱い病院の中で美味しいのは、丸の内か横西って言われています‼︎

横西は、先代(今の先生の父親)が訴訟?を起こしたんだか、倒れたんだか、でしばらく休業していました。
    訴訟の話しが嘘か真か知りませんが、そんな噂が立つところでは出産したくなかったので、横西は候補に入れませんでした😅

• 6月11日
ぽむ

今年の3月に丸の内で出産しました😊

事前に大部屋か個室か簡単に聞かれていましたが、陣痛室に入ったタイミングでどちらがいいか最終的に聞かれました。私は休日の時間外に普通分娩で出産し、ずっと個室にいましたが自己負担は25万円でした💦想定よりも高くてびっくりしました😮
先生は信大からも応援が来ているようですが、皆さん感じのいい先生です。それよりも、助産師さんが皆さんとても優しくて安心しました✨産後 右も左も分からず不安でしたが、頻繁に部屋に来てくれたし親身になって話を聞いてくれたり教えてくれました。相澤病院で出産した友人がお見舞いに来てくれた時も丸の内の助産師さんは優しいと言われました😊

ご飯は事前にアンケートが渡されて、詳細なメニューを見ながら3食とも和食か洋食かを選べます。おいしいと評判だったので楽しみにしていましたが…期待値が高かったせいか少し質素に感じました💦
退院直前にお祝い膳が出ますが、それはコック帽を被ったシェフの方がフルコースを出してくれました✨これはどれもおいしかったし思い出に残りました😍

ただ、横西の方が安くてご飯がおいしいが出るのではないかと思うので…
2人目は横西にする予定です😊

長々と失礼しました💦

あやな

丸の内病院で3月に出産しました。土曜日のお昼頃の出産で、大部屋で、+12万でした。
スーパー安産で、分娩時は助産師さんのみで医師の立会いなしでした。会陰切開も縫合もせず、医療行為は子宮収縮の点滴1本と導尿くらいしかしなかったので、おそらく12万くらいが丸の内で大部屋にした場合の底値だと思います。

出産前は「やっぱり横西さんにしとけばよかったかなぁ〜。2人目は絶対横西さんにしよう!」なんて思ってましたが実際にお産で丸の内病院にお世話になって、次も丸の内にしようかなーなんて揺らいでます😊それくらいよかったですよ!!

はなまろ

私は横西の予定です!
丸の内はどうかわかりませんが、、、💦
横西は予約金10万円を先に払う必要がありますが、個室・シャワー・トイレ・洗面所・ケトルが付いていて、ツインベッドで小さなソファも付いているのにひかれました☺️面会もお部屋で行いますし、家族が面会に来てなにか食べてても周りに気を使うこともなく済みますし。
あとは総合病院と違って、産婦人科以外の患者さんはいないので 風邪とか謎の病気とか気にせず過ごせるかな、と。入ってすぐスリッパに履き替えるので、衛生面的にも良さそうかなと思います。
医院長先生は少し無愛想なところもありますが、質問をすればしっかり答えてくれます。助産師さんたちも丁寧で優しいので、検診の時にもお話できたりしますよ⭕️

丸の内の情報でなくてすみません💦

aoiiro

上の子たちは丸の内、去年生まれた末っ子は横西にしました。
トータルの額ですが、丸の内でも横西でもかわりなかったです。プラス15万ほどです。
丸の内では自分の子供でも面会は面談室、パジャマなどはコインランドリーでした。
横西は完全個室、パジャマ、タオルはレンタル、部屋に洗面台、トイレ、シャワーがついていたのと、子供たちと会えると言うことで、そこに決めました。

健診出産と通ってみましたが、横西で良かったと思います。実際に不便さはなかったし、退院するのが嫌なくらいでした。
ご飯は3食美味しかったですし、他のお母さんたちと話をしながら食べられたので、昨日はこうで~と話が出来ましたし、おやつもあったので、お腹が空きませんでした。
また部屋にはテレビと冷蔵庫があり、お金を払うわけでなく勝手に見れたり使えたこともありがたかったです。それと、ミルクを作る哺乳瓶や消毒を部屋においておいてくれたり(消毒液の交換はしてくれます)ミルク1缶は自分専用に開けてくれました。それは退院時に持ち帰りです。
コインランドリーですが3階にドラム式の洗濯機があって、時間内に使えるようになっていました。洗剤だけ持っていけばOKですし、お金がかかることはないです。

丸の内では、退院まであと何日…と指折りしてました。今日はこれがあって、あれがあってと、今振り替えれば育児合宿だったなって思います。
横西では経産婦ってこともあり、これはどうしますか?と聞いてくれたり、適度な距離感で接してくれたので、それがありがたかったです。上の子たちと違う性別の末っ子なので、オムツ替えに沐浴指導もしてくれました。

横西の先生は若いです。ご自分のお子さんがいるようです。他の方が話していたように、お父さんが裁判沙汰になったことを知っている人は知っていると思います。
私も横西で産むと話をしたら、同じように言われたこともありましたが、どこの病院でも起こりうることだと感じたし、代替わりしたので今の院長とは関係ないと思ったので、そこにしました。何か健診であれば、信大、こども病院に搬送、紹介をするってことでした。そこは丸の内と変わらないです。

院長先生は無愛想なところはありますが、それでも聞いたことには答えてくれました。助産師さんたち含め、スタッフの方々は優しかったです。

私は平日の夕方出産でした。分娩室で休んでいるときに、上の子たちと会えたことと、赤ちゃんが見れたことは自己満足ですが良かったなって思いました。ただ、分娩室から入院中の部屋まで歩くのにはビックリでしたが(笑)
面会時間は9時~20時と緩いです。一応、誰がきたので通してもいいですか?と電話がかかってきます。

もし、まちこさんが松本市に住民票があれば、産後ケアとして横西を利用することも出来ると思いますよ。

みべに

2人目妊娠中で横西産婦人科に通っています。

1人目は里帰りのため県外出産でした。
2人目の妊娠がわかり、松本市の出産費用が高額で驚きました😵
総合病院(大部屋)なら一時金の範囲内、個人クリニックならプラス5〜6万が普通だと思っていたので…😭

いろいろ調べて料金はどこも同じ様な感じなのかな?と思いました。

上の子がいるので横西さんに決めました!

先生は一見クールですが質問には丁寧に答えてくれるし、穏やかな感じで診察時に緊張しなくていいので気に入っています☺️

経産婦なので母親学級も強制ではないところも気にいっています❤️

横西産婦人科を検索すると医療事故、と出てきますが詳細はわかりません。
ただ、そんな噂がたっても同じ名前でやられている現在の先生はかっこいいな、とそこが逆に信頼ポイントでした(笑)

黒酢豚

丸の内で出産しました!
レアケースらしいですが、月曜の午前中に出産し子どもは信大のNICUに搬送となり私だけ5日?ほどの入院でしたが
出産費は補助以内におさまり2万円戻ってきました。
入院費も実費は4万ほどで思ったほどかからずにびっくりしました