※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

入浴後の水分補給について悩んでいます。お風呂後に母乳をあげているが、早くおっぱいを求めて泣くことがある。このルーティンを続けていいか、白湯に変えた方がいいか迷っています。

もうすぐ2ヶ月の女の子です。
入浴後の水分補給について、産院では白湯など必要なく、母乳かミルクがいいとの指導でした。
幸いにも完母でいけているため、退院後より毎日入浴後には母乳を与えています。
お風呂(1ヶ月健診以降はシャワーのみですが)が大好きでいつも機嫌よく入っています。
しかし、スキンケア、衣類などを整えているうちに、早くおっぱいちょうだーい!とばかりに泣き始めます。
まだお腹の空いていない時間でも泣いて欲しがり、2分ほどで納得して離します。
この、お風呂→おっぱいというのをルーティン化してしまっていいのか、白湯などに変えたほうがいいのか最近悩んでいます。
ちなみに、6ヶ月くらいには職場復帰予定なので、いずれ完ミに移行で考えています。

コメント

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちもお風呂のあとおっぱいです🙆‍♀️
麦茶もあげたりしますが、
結局おっぱい欲しがるのであげてます。
うちは入浴→授乳→就寝
なんですが、
お風呂の時間とか早かったりされるんですか?

• なお

なお

お風呂は大抵19:00頃です😋
    そこから私と主人の夕飯となるので、起きてはいますがおっぱいで落ち着いてくれる丁度いいタイミングにもなります🤗
    主人がおっぱい以外のものも飲ませていったほうがいいんじゃないか、とか言っているので😂

• 6月11日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

今後もお風呂→母乳→就寝なら
    そのまま母乳でもいいと
    思います🙆‍♀️
    まだ小さいですし、
    白湯より母乳飲んでもらった方が栄養になるのでいいと思います😊

• 6月11日
  • なお

なお

就寝とまではなかなかうまくいかないんですけどね😂
    健診で、1日50g以上増えていたため、泣いたら飲ませるのではなく先ずあやしてみてください。など言われたので、白湯とか麦茶もと言ってると思うんです😂

• 6月11日
ぶたッ子

うちはお風呂→おっぱいのルーティンでしたが、断乳はあっさり出来ましたよ💡
5ヶ月頃から離乳食も始まり、その頃にお風呂→お茶・白湯にして、お茶飲んでも欲しがったら、おっぱいにしてました😊

• なお

なお

あっさり断乳出来たと聞いて少し安心です🙂
    きっと、離乳食が始まる頃にはまた悩みが出てくると思いますが😂

• 6月11日
ちぃ

まだ2ヶ月なので白湯よりは母乳で大丈夫だと思いますよ😊
うちはなるべく授乳の時間の少し前にお風呂を入れて、出たら母乳飲ませて寝かせてます😄

• なお

なお

せっかく母乳出てるんだし、母乳でいいですよね!楽だし😂
    お風呂は主人が入れてくれており、おっぱいは欲しがる時間にあげているので、どうしてもずれてしまう時があるんです😂

• 6月11日
まりも

分かります!
うちも同じような感じですよ(*´◡`*)
お風呂→おっぱいでいいと思いますが、6カ月の完ミにした後は麦茶とかでいいかもです♫
娘ちゃんがそれにスムーズに慣れてくれるかってなるとその時にならなきゃ分かりませんが((((/*0*;)/

• なお

なお

とりあえず今はこのままでいいですよね🤗
    確かに、スムーズに慣れてくれるかは誰にも分かりませんね😂

• 6月11日
姉妹ママ

私も産院で沐浴後は母乳でいいと言われたのでそうしてますよ💡
お腹が空くというより喉がかわいてるのかな?とも思ってます💡

沐浴前も1時間、2時間前に母乳をあげるので多少お腹もすいてるのかもしれませんが、特に気にせずそのままあげてます💡

• なお

なお

とりあえず今は気にせずおっぱい継続していこうと思います🤗
    準備もいらないので楽ですしね😋

• 6月11日
あみさ

完ミに移行される予定なら、哺乳瓶慣れのために気が向いた時にでも白湯あげてもいいのかなーって思います(´∀`*)
うちは2ヶ月から白湯あげていたので、離乳食の時の水分補給とかでミルク以外の水分拒否がなかったので楽でした💡

• なお

なお

そうなんです!哺乳瓶慣れのことも考えての白湯もあるんです🐣
    グズりすぎて疲れた時、これまで4回ほどミルクをあげたことがあるのですが嫌がる素振りもなくがっついてはいるんですけどね👶
    ただ、おしゃぶりはすごい顔して拒否、押し出すので、慣れさせておいた方が哺乳瓶拒否にならずに済むのかなと思ったりもします。

• 6月11日
  • あみさ

あみさ

私は完ミですが、授乳の時間には早すぎる時には白湯でした!
    2ヶ月超えると白湯をあげてもいい時期だと助産師さんに言われたので、もう少し経ってから一度あげてみたらいいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
    今のところ哺乳瓶拒否はないなら安心ですね✨
    ママリ見てると混合でやっていたのに突然哺乳瓶拒否!とかもよく見かけるので、職場復帰されるまで少しずつ様子見ながら慣らしていけるとお持ちの哺乳瓶に拒否が出た場合でも対応する時間を確保できると思いますよ👍

• 6月11日
  • なお

なお

突然拒否とか衝撃的すぎますね😱
    なんだか赤ちゃんって何でも突然ですね😂
    職場復帰もまだ先なので、少しずつ慣らしていこうと思います🐣

• 6月11日