※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

母乳が少なくて悩んでいます。マッサージで改善する方法や経験談を教えてください。

母乳についてです。元々完母希望でしたが退院して1週間ほどでほとんど出なくなりました。張ることもなくしぼんでしまい、今では完ミです。母乳も全然出ないわけではなく、乳首をつまんだら出ます。ですが、搾乳器ではなかなか出ません。経済的なことを考えて1日の半分だけでも母乳でやりたいので、おっぱいマッサージに行ってみようと思います。同じような方で出るようになったって方いますか?あと、どのくらい出るようになったか教えて欲しいです。よろしくお願いします!

コメント

母乳量を増やすには
出ても出なくてもとにかく赤ちゃんに吸わせた方が良いです(・∀・)
赤ちゃんが吸うことによって増えるホルモンがあるようですよ!
搾乳だと母乳量減ってしまう傾向あります!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます!なかなか吸ってくれなくてミルクあげちゃうんですよね😩1日数回だけでも頑張ってみます!

• 6月11日
このは

私ではないですが、会社の先輩が、桶谷式のマッサージに通って2,3回くらいで出るよになったそうです。
あまり高くないみたいですし、私も第二子の時は通いたいなと思ってます(^o^)/

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

おっぱいふにゃふにゃになってしまって、ここから出るようになるのかな?って思ってしまいます。行ってみる価値はありそうですね!ありがとうございます!

• 6月11日
m

マッサージ行けるなら行って、白ごはんいっぱい食べて、もうひたすら頻回授乳ですね👶🏻!
母乳は夜作られるので夜頑張って頻回授乳したら増えてくると思います♩

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ご飯はめっちゃ食べる方ですが水分をあまり取りません😅搾乳よりもやっぱり吸わせた方が効果ありますよね!頑張ります!

• 6月11日
(o´・ω・`o)

私も上の子の時母乳の出が悪かったのですがとりあえず水分とりまくって乳首も痛いけど吸わせまくってなんとか完母に移行できましたよ🙆頑張ってください✨
気休めかもしれませんが母乳が増えるハーブティーとか飲んでました🎵

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

たんぽぽコーヒープレゼントで貰ったんですがとても飲めなかったです😭今度友達とハーブティーと乳パットを交換するんでマッサージも行って効果見てみます☺️

• 6月11日