※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

お子さんが泣いた時の対応について相談です。抱っこするのと、椅子を叩く真似をする母の対応に違いを感じています。皆さんはどうされますか?

もう少しで1歳3ヶ月になる女の子のママです。

皆さんはお子さんが何かにぶつかったり、転んで泣いた時、どのような対応をしていますか?

私は痛かったね大丈夫かな?と抱っこするのですが、うちの母はどこが悪い、この椅子か!(文字にすると面白いですが😅)とぶつかった椅子を叩く真似をします。

私は椅子は何も悪くないのだが…と思うので、そのような真似はしません。皆さんならどうされますか?

コメント

☆♡

基本私は笑ってますかね(´・ω・`;)
心配すると大丈夫な時でも泣くので…

逆に笑うと大丈夫な時は本人も笑ってますし本当に痛い時は泣くので分かりやすいです

• りんりん

りんりん

私はぶつけて泣くとつい抱き上げちゃいます💦確かにこれは甘えて泣いてるな…と思う時もありますね😅

• 6月13日
ありんこ

私もりんりんさんと同じです。
夫がお母様のようなことたまにしてました。笑
人によって色んな反応があっていいと思いますよ。
とにかく共感してあけるのが大切みたいです。

• りんりん

りんりん

椅子を叩いている姿はなんとも不自然で💦娘が勝手にぶつかったのになーと思いながら母を見てました 笑

• 6月13日
バルタン星人

私も上の子のとき
椅子なら椅子にこら!とか言ってました笑

• バルタン星人

バルタン星人

転けたからとすぐに抱き上げると、泣いたらだっこしてもらえる、と思い痛くなくても泣いた振りして抱き上げてもらうの待ってたりするので、ほんとに痛そうな時以外は抱きません!

• 6月11日
  • りんりん

りんりん

甘えて抱っこしてもらうのを待ってる時、ありますね~😊最近は泣くふりをして抱き上げてもらうのを待つようになりました 笑 私もつい、抱っこしちゃいます💦

• 6月13日
ちー

どこ痛い痛いしたの?と聞いたら
嘘泣きするのでそのときに
痛い痛いの飛んでいけ〜!って
大袈裟にすると笑ってくれます ( 笑 )

• りんりん

りんりん

私も今度、みーさんみたいにやってみます‼️娘の気持ちを切り替えるのに良さそうです👍

• 6月13日
まる

いつも転んだら、大丈夫?痛いの痛いのとんでけ〜!ですね😆💗

うちの母も同じことします!悪い椅子め!って叩いて笑
昔の記憶で転んだ時母がそうしてて、お母さんがやっつけてくれた!と嬉しかった思い出もありますが、私は子どもにその方法はやりません笑

• りんりん

りんりん

なるほど❗椅子をやっつけたんですね、なんで椅子を叩くのかなと思ってました😅私はそのやり方が好きじゃないので、やはりやろうとは思わないです。

• 6月13日
SAKURA

私の母も、『パチしようね~!パチッ!』とぶつかった角とか叩いてました。私はそれが嫌で、マネしたら嫌だからやめて😅と言ったらやめてくれましたが…
息子がだんだん、喋れるようになるにつれて『パチよ~‼︎』と言って叩いてきたので、げっ!と思いました💦

私は、ぶつかって泣いたりしたら、どこ痛い?痛いの痛いの飛んでけ~しようね!と言って、抱っこします。

• りんりん

りんりん

私も娘が叩くマネするようになったら嫌だな…と思います。今度また同じようなことがあったら、母と対応を話し合ってみます❗

• 6月13日
ゆ〜たん

りんりんさんと同じ対応ですね。
ぶつかった椅子を叩くのはどうかなと( ̄◇ ̄;)

• りんりん

りんりん

娘がぶつかったのに変ですよねー😅椅子は悪くないですよね💦

• 6月13日
ティス

転んだ時は自分で立ち上がるまで側には行かないようにしていました。
その代わり近くにしゃがんで「おいで~」って呼んで、来たら「痛かったねー、大丈夫大丈夫」ってなでなでして抱き締めてました。
なので、少し転んだくらいじゃ泣かないし、自分でささっと立ち上がって気持ち切り替えるのも早いです。
顔面からこけて、鼻ずるむけで流血してても10秒泣いたと思ったら、けろっとしてまた走り出して、その時は私が慌てました。

その習慣があったからかはわからないけど、イヤイヤ期になってからも気持ちの切り替えは早いので助かっています。

• りんりん

りんりん

私は泣くとすぐに抱っこしてしまいます。娘も抱っこされるのを待っているような…😅たまに甘えたくて泣きマネしてますね💦

• 6月13日

血だらけになっていないとき以外はほっときます!
抱っこしないし心配もしてないです!
がんばれがんばれって声掛けて、立ち上がって歩き始めたら褒めます😚‼️
血が出てても、家の中で頭打ってもよっぽどの事がない限り泣かないです😚

実母には娘もよく甘えてるので
すぐ泣いてます😵笑
誰が〇〇ちゃんに痛いことしたの〜?椅子か〜!って叩きはしないけど、言ってます🤣
私は気にしてないです🎶

• りんりん

りんりん

娘さん、強いこですねー😊✨うちも見習わないと❗ふえーって泣かれるとすぐ抱き上げちゃいます😅声かけも大事なんですね👍

• 6月14日
ママ

泣くほどなら「痛かったねーよしよし
痛いの痛いの飛んで行けー」ってぶつけた所スリスリします。笑
抱っこはしませんけど、ギューッとします。

泣かないくらいなら「立って手をパンパン(砂払うマネ)してごらん〜」「泣かいなんてすごいねぇ、もう大丈夫だね」くらいですね。

叩く真似は良くなさそうですね😅

• りんりん

りんりん

抱っこー‼️って要求されちゃうので、つい抱き上げちゃいます😅おそらくたいして痛くなくても泣いているような💦私も声かけもあわせてしてみようと思います

• 6月14日
mako

ふぇぇ😭ってなってても痛いよりびっくりしただけだろうなーって時とかは笑っちゃいます😅転ぶ瞬間を見てて本当に痛かっただろうなって時とか、泣き方が本当に痛い時の泣き方なら抱き上げます🙆
状況によってはこんなとこに椅子置いといたお母さんが悪いね、ごめんね、って言うこともありますが、椅子が悪いって考えはなかったです(笑)

• りんりん

りんりん

私も椅子を叩くってすごい発想だなあと思いました😅泣くととりあえず抱き上げちゃいます。甘えて泣いてるなと思う時もかなりあると思います💦

• 6月14日