※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

清水産婦人科でのNST検査について、診察室以外で行うことがあるか、検査中はモニターを見ながら看護師が対応するか、旦那が同伴して横にいても問題ないか気になります。

滋賀県草津市の清水産婦人科で出産された方にお聞きします!
次の検診で初めてNSTをする予定なのですが、いつもの診察室ではなくて2階や病室などへ移動して行うのですか??
40分くらいモニター見ながら、たまに看護師さん?が来たりして、じっと見とくのでしょうか?
旦那も一緒にいく予定なのですが、同伴して横にいててもらっても大丈夫でしょうか?

コメント

まい

清水産婦人科ではないですが二階には行かなかったです。
二階は入院してる人がいるので一階の別部屋でやります!
モニターつけるだけなのでじっと見とかなくてもいいです!
たまに看護師さんが見に来てますがもうちょっとだねと言って戻っていかれます。
私のとこは旦那も一緒にいて大丈夫でした!

  • ai

    ai

    確かにそうですよね💦
    もしかしたら一階にそれ用の別室があるのですねきっと☺️
    長い時間だと暇そうですね😂
    ありがとうございました!

    • 6月11日
ジェームス

清水さんの場合は中待合はいって右奥に実は部屋があり、そこで、やりますよー❤
全然、同伴できます( ‎¨̮ )و✧
看護師さんは最初にいるだけであとは放置ですよ(笑)

  • ai

    ai

    右奥の方は未知の世界だったので気付かなかったですが、あそこに部屋があるんですね✨
    旦那さんがいないと話し相手もいなくて暇そうですね😂
    教えて頂きありがとうございます♪

    • 6月11日
  • ジェームス

    ジェームス

    ありますあります(笑)
    1番角になります♡
    カーテン奥と言えばわかりやすいですかね?
    あと本も置いてありますし携帯片手にうちはやってました😝

    • 6月11日
  • ai

    ai

    そんなところにあったのですね!☺️
    初めてなので少し楽しみです🤣笑
    本もあるのならいいですね✨
    私も話しながら携帯しながらしようと思います🎵

    • 6月11日
こゆん

他の方も回答してますが、右奥の部屋です(o^^o)
看護師さんは最初に機械の設定して、何かあったら呼んでくださいね、と言われるので基本放置です笑
なので、めっっちゃ暇です😂笑
本も数冊ありますが、好みの本がないと辛いのでスマホ持ち込むか、旦那さんがいたら話し相手になってもらえるから良いと思いますよ〜!

  • ai

    ai

    そんな放置で、ちゃんと何か分かるのでしょうか😂笑
    その日って何もなくても内診もされるのでしょうか??
    子宮口の閉まり具合とか後期になったし、毎回清水さん診てくれるのかな~って💦

    • 6月11日
  • こゆん

    こゆん

    データの紙が機械から出てくるので、それをたまに確認しに来られるくらいですね〜笑
    基本放置というのは何も問題ないって事で良いかーとその時は思ってました笑
    37週の時に初めてNSTをしましたが、その時は内診したかちょっと記憶がないです😅
    38,40週の時辺りには子宮口が開いてるかどうか、内診された記憶はあるんですけど🤔
    でも、診て欲しいと言ったら快く診てくれるので、こちらからお願いしても良いかと思います♪
    私もお腹が張ってる気がします〜と言ったら、必ず内診ありましたよ!

    • 6月11日
  • ai

    ai

    詳しく教えて頂きありがとうございます😊!
    そうですね、放置でも何かあれば看護師さんが見に来たときに言ってくれますよね✨
    いつ頃産まれるのか気になるんで内診して子宮口見てくれたら嬉しいなぁと思います😂笑

    • 6月11日
カラメル

清水産婦人科に通院中、1人目もお世話になりました!
36週からはNSTとエコーが毎週交互にあって、エコーの時に内診があると思います!子宮口や赤ちゃんがおりてきてるかも診てもらえますよ!
お互いもうすぐですね!元気な赤ちゃん産まれますように✨

  • ai

    ai

    回答ありがとうございます💕
    NST初めてしてきました😊
    NSTがあるときは内診してもらえないんですね💦
    毎回子宮口の開きとか気になるのにそこは残念です😢
    カラメルさんももう少しですね!!
    お互い安産で産めますように✨

    • 6月21日