※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
妊娠・出産

妊娠中の切迫経験者へ 2人目出産が不安。経験談聞かせてください。切迫対策や注意点も教えてください。

妊娠中、切迫の経験がある方に質問です。

私は1人目妊娠の時
▷5か月〜お腹の張りで薬を服用してたのですが、張ってる状態がよくわからずたまにしか飲んでませんでした。
▷28週の時にNSTで10分おきの張りがあり、子宮頸管3.0mm
▷29週で2.6mmとなり安静入院しました。ウテメリンの点滴をしましたが張りがなくなって来たため、1日点滴をはずしてみたところ張り返し?がきて、産婦人科では見れないとなり
▷30週で2.0mm大学病院へ救急搬送ウテメリンとマグセントの点滴でどうにかもたせてました。
▷前日の経管は1.6mm子宮口は固く閉じてましたが
35週5日で破水し、出産となりました。

2人目がほしいのですが、入院、出産が怖くて…。
正直毎日泣いてました。
こんどは子供がいるため、更に辛いのが目に見えます。

切迫で入院された方、経験談をきかせてください。
1人目入院したけど2人目大丈夫だったとか。
毎回なるとか。切迫にならない為に注意した事とか…。
なんでもいいです!

コメント

はせっち

1人目も2人目も切迫早産です。
1人目でなるとほとんどが体質なので、2人目でもなる場合が多いそうです。
全くならなかった子も1人だけ知ってますが、私の周りで切迫早産になった子は2人目でもなってる子ばかりです💦
私は1人目2ヶ月入院した事があり、1人目産後から2人目はシロッカーの手術をやろうねと言われてシロッカー手術を行いました。
私の場合張りがないタイプの無力症なので、内服のみの自宅安静で免れてます。
シロッカーした場合、何もしてないよりは安心感もあり入院を避けられる場合が多いですが、私の友達は1人目でも入院、2人目では張りが多いのと頸管が短いので3ヶ月入院してました…。

シロッカーの手術を推進してない産科もありますので、病院側に相談してみるのも良いかと思いますよ☺︎

• はせっち

はせっち

ちなみに私は1人目で切迫早産だった為、初期の頃から安静にしてねと言われてたので基本安静に過ごしてました。切迫流産の期間は逃れられましたが、やはり1人目と同じ時期ぐらいに切迫早産になりました。

• 6月11日
  • あーママ

あーママ

回答ありがとうございます。
    体質ですよね…
    妊娠前、妊娠初期からの予防などがあればいいんですけど…。
    シロッカー手術きいたことあります。
    同じく入院してた子が勧められたといっていました。
    私はゆわれなかったんですが、切迫になりやすかったら先にしとく方がいいんですよね?
    時期まで教えて下さりすごく参考になりました。
    1人目の時、仕事バリバリしてて(立ち仕事)次は特に安静にしないと…とは思ってます…

• 6月11日
  • はせっち

はせっち

悪阻の期間が長かった事もあり、2人目はほぼ安静に過ごしてました。ですが4月から幼稚園も始まり、駐車場から3分歩かないといけなかったのとお風呂なども私が全部やってたので日中以外はなかなかゆっくりはできなかったです💦

シロッカー手術を2人目の妊娠した際聞いてみたらいいと思いますよ!大体胎盤の出来上がる15w前後でするので、初期に聞くのが良いです☺︎おかげで私は1人目で入院した週数をこえました!
    するのとしないのとでは全然違いますし、女性医療保険に妊娠前までに入っていればしっかり戻ってくると思うので、検討してみてください☺︎

• 6月11日
  • あーママ

あーママ

すいません、コメント返しがうまくいかず、下にいってました💦

• 6月11日
うに

mmではなくcmですよね?

残念なお話ですが、私の場合は…
上の子→9ヶ月に入ったところで切迫早産のため正期産まで入院
下の子→17週で子宮頸管無力症が判明、頸管を縛る手術をして以来自宅安静中

です。辛い妊娠生活ですがなんとか30週まできました!

• あーママ

あーママ

単位の間違いでした!🙇‍♀️

妊娠おめでとうございます。
    現在切迫での安静なんですね。
    自宅安静中🏠で入院はされてないんですね!
    30週までよく頑張られていますね!
    一週一週をクリアする日々、辛いですよね。37週に無事、なる事を祈ってます!

• 6月11日
かぁさん

1人目28週から36週まで
子宮頸管が短く切迫で入院

2人目16週で予防のためシロッカー手術で子宮口しばったけれど
25週で切迫早産と診断
絶対安静を条件に張り止め4錠服用で
今のところ家で上の子と過ごしています

家事、オムツ替え等一切せず
ご飯とトイレと週2のシャワー以外は横になっています

夫と両家母、娘に結構負担をかけている、私自身娘のことができない
両家母が順番に家にいることが
ストレスなので
もう1人考えなくはないけれど
最後の妊娠になりそうです

• あーママ

あーママ

2人目のシロッカー手術、
    それは先生からの勧めでしたか?
    なにか、症状があったからですか?

絶対安静。つらいですよね。
    家族、娘、自分のことすらしてもらわないといけないのは本当ストレスですよね。分かります…。

33週まで本当よくがんばってますね!

• 6月11日
  • かぁさん

かぁさん

先生から勧めはなかったけれど、
    自分でお願いしました
    1人目も産んだ個人病院の先生が地元でシロッカーで有名で総合病院からもシロッカー手術で紹介されると聞いたので、、、
    結果絶対安静中とはいえ縛ってよかったです

• 6月11日
  • あーママ

あーママ

縛ってると、とりあえず安心感はありますね!
    手術はどんな感じですか?入院とかは…?
    よかったら体験談を教えてください!

• 6月11日
  • かぁさん

かぁさん

手術日前日から入院で5泊6日でした
    頸椎麻酔で手術中は全く痛くなかったけれど、術後麻酔がきれてから一晩は結構痛みがありました
    退院する頃には出血も違和感もなく、25週までは、アクティブまではいかないけれど、普通に家事育児はできる妊婦でした!

• 6月11日
  • あーママ

あーママ

そうなんですね!普通の妊婦。
    それだけでもありがたいですね!!

• 6月12日
ちゃん

1人目 切迫早産になりましたがそもそも出産は予定日超過でした💦
なので参考にならなかったらすみません😓
30週で17mmで寝たきりの絶対安静に...
その後延びても2cmちょっとで 37週まで安静でした☺️
35週のとき13mmでした💦
結局 予定日超過で出産でした!

2人目はお腹の張りが酷すぎて先生も早いうちから気にかけて見て下さいましたが今回は切迫早産になることはありませんでした!
37週のとき子宮頚管ほぼ無く 今週生まれると言われましたがまたも予定日超過でした(笑)

• あーママ

あーママ

回答ありがとうございます!

ちょっとだけ、ニコリとしました!
    予定日超過とゆうこともあるのですね!張りに強いお腹だったんですかね?

1人目の安静は入院ででしたか?

• 6月11日
  • ちゃん

ちゃん

私も驚きました(笑)
    切迫早産と診断されて不安になってネットで色々調べていたら結構いらっしゃるみたいでしたが!!
    張りに強いのかどうかは分からないですが 2人目は張りが酷かったけど子宮頚管は大丈夫だったし...🤔

1人目のときは 即入院!と言われましたが どうしても入院したくなくて先生と相談し入院生活と同じように過ごすことと 週1の検診 子宮頚管がさらに短くなるようなら入院ってことで帰してもらいそこからなんとか通院と薬で乗り切りました☺️
    私の行っていた病院が個人病院だったのですが入院となると近くの総合病院に転院になるみたいで 私はどうしても通っていた病院で出産したかったので💦

• 6月11日
  • あーママ

あーママ

通院と薬で安静でよかったのは、ラッキーですね!
    私も1週間それでした!
    けど旦那が不安だから入院しててほしいって入院してました。
    私も個人病院で産みたかったんですが…

総合病院で、うむことになったんですが、8人くらい色んな課の先生きて心強かったのはよかったです!笑

• 6月11日
  • ちゃん

ちゃん

私は自分が旦那と一緒に居たかったのと病院生活はストレスになるって方がたくさん居るのをネットで見ていてそれが嫌で😓
    結局切迫早産で通院中血圧が元々上がってきていたんですが臨月に高血圧症ってことで結局総合病院に(笑)
    総合病院 色々安心感ありますよね(笑)
    結局出産は総合病院でした😞
    そのリベンジに今回2人目は個人病院での出産が叶いました👶

• 6月11日
  • あーママ

あーママ

わたしも、産婦人科の時は旦那に一緒に泊まって貰ってました!笑
    総合病院の安心感は凄かったです!
    みんなに応援されながらいきむ…
    わたしも!
    個人病院でうみたいです!

• 6月11日
  • ちゃん

ちゃん

うちは付き添い禁止なうえ 旦那が仕事忙しくて面会に来れない日も出てきてしまうので嫌で嫌で😓
    結局出産時 分娩仮死になったりてんやわんやしたので総合病院で良かったです!!
    今回 ずっと産みたかった個人病院だったのですが最高でした!!

• 6月11日
  • あーママ

あーママ

付き添い禁止、会えない日々。
    それはつらいっ!!!
    個人病院でうめてよかったですね!

• 6月12日
ゆうちゃん

不安にさせてしまうかもしれませんが💦
私は1人目が張りやすいなと思っていて、安静にしていましたが31wで破水、出産になりました(幸い、子供は何の障害もなくいたって健康です。)

今2人目妊娠中で、初期から子宮頸管を測ってもらっており、25wあたりで
うーん、やや短い(3.2cm)
と言われ安静、
30wで2.4cm、31wで1.9cmで入院中です。

2人目30wの診察の時に、1人目のお産を身体が覚えていて、体質的に2人目も自然と1人目のお産と同じような経過を辿る人がいる。と教えてもらいました。

上の子のお世話をしないといけないので家事、買い物などで動きすぎていたかなぁと思っています、、、😣💦が、他の方もおっしゃるようにやはり体質的な問題も大きいようです。

• あーママ

あーママ

回答ありがとうございます!

1人目で張ってるのがわからず…
    ほんと動き回ってました。散歩までしてました!体力つけないと!って…
    今考えるとゾッとしますね。

3センチ近くなると安静になるんですかね…31週で入院だったんですね!

家事も育児も、目に見えたらしたくなりますし、動きますよね…分かります。

いま妊娠中なんですね!いまはおつらいと思いますがゆうちゃんさんが元気な赤ちゃんに逢えますように

• 6月11日
あーママ

2人目も安静にして、最低限のことだけしてあったんですね…

シロッカー手術。
したいような…こわいような…
妊娠前に保険の加入はしたいと思ってます!