※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
家族・旦那

姑についてです。旦那が姑のいいなり、母親大好きと言うか洗脳されてる…

姑についてです。
旦那が姑のいいなり、母親大好きと言うか洗脳されてると言うか…。
全部その時のことを書くと長々としてしまうので簡略化して書きます。A子=私です。
姑「長男嫁なんだから早く子供産んでよ!跡取りいなくなったら家が潰れる!」→旦那「なんでA子は子供出来ないんだ!もっとA子が頑張ってよ!」
姑「私の結婚指輪がない!A子が盗んだ!ドロボウ!」→旦那「母親可哀想!A子は母さんに謝れ!」
姑「A子さんには毎日家事しに来てほしいの!病院の送迎して!」→旦那「長男嫁だから介護や家事をするのは当たり前!嫁に来たんだから俺の親はお前の親のように世話をするのが当たり前!年寄りに優しくしろ!」
姑「私の世話する為に仕事辞めて、それで同居しましょう。あなたは自分の実家に帰らなくていいの!嫁に来たんだから!こっちが優先でしょ!」→旦那「母さんがあー言うから仕事辞めてね。でも家計苦しくなるから内職してね。でも母さん心配だから週二で見に行ってね。」
この他にもあるのですが、これくらいで。
旦那は姑が言うのを私にやってといいます。
たまーに母親にあんまり我儘言わないで、俺達夫婦も大変だからと言いますが、結局は呼ばれたら行く事になります。
多いと週一、最低でも二週に一回は雑用とか使用もない理由で呼ばれます。
電球切れたとかテレビ映らないとかそんなので一時間かけて帰らされるのが苦痛です。
病院もその度に車を出せと言われ運転されられ。
しかしありがとうの一言もなく、スーパー寄って!寿司食べたい!支払しいからコンビニ寄ってれと動かせばフルに使われます。
そしてガソリン代も払わず、一回で済んで良かったわーと帰って行きます。
ありがとうの一言もないのか…と思ってしまいます。
旦那に私が言えば姑に言ってくれますが、結局は可哀想だから年寄りだし優しくしないと、と言われうやむやに終わります。
本当に旦那は私の言葉を分かってくれているのでしょうか?
私が仕事を辞めさせられて、日々雑用に呼ばれ嫌味を言われているのを大したことないと思っているのでしょうか?
現在なんとか子供も産まれ大変なのに、姑は私を呼び出します。
旦那には子育てがあるから控えて欲しいと言っても、改善されず…。
旦那はガツンと姑に言ってくれてないみたいです。
結局は姑に丸め込まれて終わり。
私より姑の方にばかり味方をするし、これで本当に大丈夫なのか?と不安に思います。
旦那は土日休みで仕事も忙しいし休むのはいいんです、だけど子供関係は一切ノータッチで土日姑に呼び出され子供を連れて義実家に生きご飯作ったりさせられて…。
本当にしんどいです。
どうしたら旦那に育児と姑の世話を同時にやって、それで内職するのがしんどいと分かってくれるでしょうか?
私から以前姑にやんわり伝えただけで姑を怒らせたのか、数ヶ月嫌味しか言わなくなってきつく当たられたので。
旦那がはっきりと言ってくれれば…と思います。
皆さんの方でも同じような方いませんか?
こういうトラブルへのアドバイス頂きたいです。

コメント

まなぴー。

もう、無視して荷物を持って実家にかえりますね!
内職もしません。むしろ、離婚しますね!
もう、耐えれない!あなたたちといたら不幸になる!とか言って!

なみ☆

え、もう荷物持って子ども連れて実家帰るのが1番でしょう。
それか、、嫌味で返すか。。、
あー、年寄りだから子どもの面倒なんて見られないですよねーとか、年寄りだからご飯なんて作れないですよねーとか、年寄りとご年配の方の違いって人をこき使ってありがとうも言えない人のことですよねー。とか。
可哀想な年寄りだなーって、言うだけ言って実家に避難するといいかなって思ったんですが。。😅😅

きぃ

姑の奴隷になるために嫁に来たわけではない!最低限の面倒はみるけどやりすきだ。母親とわたしとどっちが大事なのか。こんなことが続くならもう一緒に居られない!
って感じで実家に帰ります。思い切って行動しないと変わらないと思います😭旦那さん変わってくれるといいですね。

くりのこ

わたしだったら、そんな状態になったら子ども連れて実家に帰ります。
それぐらいしないと、旦那さんもなすびさんの大変さわかってくれなさそうだし、話を聞いてくれない気がします。

そんなに母親大好きなら、自分が仕事やめて一生2人きりで面倒みてろ!ってわたしなら言ってしまいます。

さくらママ

ごめんなさい、私そんな義母嫌だしそんな旦那もイヤです。即離婚ですね。
旦那さんがあなたの味方しないと誰があなたの味方するんですか?自分のこと守ってくれないのにそばにいる必要ありますか?実家にお子さん連れて帰るべきです。
すぐにかえれないなら証拠として録音するか言われたこと日記に残した方がいいですよ。
介護は義母の息子である旦那さんにする義務がありますが嫁であるあなたには義務はありませんからする必要ありません!
介護したいなら旦那さんが仕事辞めてするべきですね。