※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

離乳食が食べられない8ヶ月の赤ちゃん。固形食への抵抗や量の増加が心配。アドバイスをお願いします。

離乳食を食べないお子さんがいる方( ´•ω•`)
生後8ヶ月になった赤ちゃん育ててますが、離乳食をなかなか食べてくれません。フルーツやBFのジュレは食べてくれます。だんだん固形にしたいのに、粒々が嫌なのか?食べ始めるとすぐいらない!と泣きます( ; ; )かといってペーストにしてもいらない!と言ったり、一生懸命作ってるのになんだか悲しくて( ; ; )
バナナパン粥は他の食材よりは食べてくれますがずっとパンを食べさせるわけにはいかないですもんね。ちなみにバナナ粥は本日半分食べてご馳走さまでした( ; ; )
今2回食ですが食べる量も増えず、このまま9、10ヶ月になるのが怖いです(・・;)
なにかアドバイスや元気づけてください( ; ; )

コメント

小さく切って固形にしてみてはどうですか?うちの子も粒々好きではないので、、

味噌汁の具を小さく切って食べさしたら食べてくれてましたよ。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。
    ちなみに人参とかはあらかじめ小さく切ってから茹でてますか( ´•ω•`)?

• 6月11日
みつ

10ヶ月ですが未だに二回食です🙋🏻‍♀️
うちもほぼ同じでパンが大好きなので最初はパン粥でしたが9ヶ月から朝はパンを6当分くらいにしてそのままあげています!あとはヨーグルトかバナナ
夜はご飯とおかず全然食べません😂
ほぼミルクで栄養をとっている感じです、、卵アレルギーがなかったらBFの手作りの蒸しパンの中に野菜を沢山入れようと思っています!
あとはBFのジュレに作った野菜を混ぜたりしています

その子によって食への興味って違うと思うので体重が増えていればそのままでも大丈夫だと思います😌

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。
    二回食で安心しました( ; ; )
    卵はまだですか^_^?

• 6月11日
  • みつ

みつ

卵はめんどくさくてまだ始めたばかりです😂全卵表記のおやつを食べたことがあるのでそんなにアレルギーはなさそうなので3日おきにあげています😊

• 6月11日
さっち

参考になるかわかりませんが、、
私のとこは最近までスプーン1口食べるか食べないかでしたが、ここ数日で50g以上食べるようになりました。
キッカケは子どもが育つ魔法の言葉という本です。そこに、親が自信を持ち間違いない、確信をもち子どもに教えれば必ず子どもは素直に従う。と書いてありました。
自分の離乳食に自信がなく不安げにあげていたことに気がつき、次の日から堂々と食べさせたらなんと食べました!
そしてスプーン一杯だけ準備して、食べたらお祭り騒ぎ&お皿が空っぽになった!と見せて喜んだらお皿が空っぽになるように頑張ってくれるようになりました😘
ゆゆさんのお子さんもたくさん食べますように💕

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。
    子供が育つ魔法の本!読みたいです!近いうち本屋さんに見に行ってみます!

• 6月11日
かもあ

うちも同じです!ゆゆさんのお子さんより食べないですよー
毎回2、3口しか食べず。
粒も嫌がるし、固形も嫌がります。ベビーフードもダメ。フルーツもジュレもダメ。ヨーグルトもダメ。
トロトロの白米、豆腐、パンならどうにか数口食べるかなって感じです。
私は諦めてますが、食べないと悩みますよね。。。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。
    私も半分諦めてます🤦‍♀️
    タンパク質、カルシウム全然食べません。フルーツ系だけ。
    同じような方がいて安心しました( ; ; )

• 6月11日
モカ

こんにちは😃
同じでしたので思わずコメント致します。
うちも8ヶ月になったところですが、食べません。
ゆゆさんのお子様も、母乳やミルクの方が離乳食より大好きな感じなのでしょうか? 😭💦

量も食べませんが、
形状も、7ヶ月〜にすると、オエッてなってしまい、怖いので、まだ初期の状態にしてあげてます…。。

食べてくれないと、苦労して用意しても、捨てるのが多くて、心折れそうになりますよね。

もうすぐ三回食となると…
はぁ、気が重いです。

いつか食べくれるようになる時が来る❣️と自分で自分を励ましながら、離乳食、用意してます…。。

なんのアドバイスにも成りませんが、お互いに頑張りましょう😭💪💪

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。
    娘もオェッとしてます( ; ; )
    そして同じく初期に戻してあげたりもたまにしてますよー😅
    三回食、ほんとに気が重いですよね😭
    参考になります!アドバイスありがとうございます💓

• 6月11日
ぴこ

うちも同じなのでめっちゃ気持ちわかります😭

うちも5ヶ月半から離乳食を始めましたが、スプーンで遊んで全然食べる気配ないので助産師さんに相談したら、手でつまんであげてみたらいいよ、と教えてもらいました。
すると、スプーンの時よりはまだ少し食べてくれましたよ〜!
それでも食べない時は食べなくて、8ヶ月に入ってやっとなんとなく2回食にしてみました…😭

離乳食の時間が憂鬱で憂鬱で…。
自分がこんな感じだから食べないのかな〜とさらに落ち込む日々です。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。
    私も離乳食の時間が憂鬱です😭
    遊んでばっかで、そのものを取ると怒って泣き出し結局食べませんもん(・・;)

前に手で焼き芋をあげたことがあったのですがパクパク食べてたんです!手ですね!試してみます💓

• 6月11日
ユウ

お粥もペーストですか?
まずは食べる直前にスプーンで潰して与えるところからスタートして、なれたら潰さず与えるというので進めました😊
あとは褒めまくります笑

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😊
    試してみます

• 6月15日