※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
子育て・グッズ

布オムツを利用する方にオススメの製品を教えてください。2月に出産予定で、ベビー用品を揃えていないです。必要な商品があれば教えてください。

自分に子供が出来たら、布オムツと紙オムツを半々にして育てたいと考えていました!
布オムツを利用している方で、オススメの製品があれば参考にしたいです!

2月に出産予定ですが、まだベビー用品を揃えてないです。これは必要!オススメ!って商品があれば教えてください!

コメント

ぱんだ☆★

うちは布おむつです。1時間以上の長めの外出や来客がある際は紙おむつを使っています。
同僚の方に勧められ、赤ちゃん本舗で売っている成形おむつを買いました。便利は便利です。ただ、分厚いのでこの時期曇りの日には乾ききらず、昨日、今日は洗濯機の脱水をしっかりにして様子を見てます。昨日は晴れ間もあり、乾きましたが、今日は晴れ間も無い予報なので、今日乾けば嬉しいのですが…
普通の縫っただけの布おむつも自分が赤ちゃんの時から新品で実家に残っていたものがあったので使っていますが、こちらは洗濯を干す場所をかなりとるので困っています。

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    早速ご回答ありがうございます!
    天気の悪い日なんかはやっぱり不便ですよね。
    多めに用意した方が無難ですかね?

    周りの人は、今の人に布オムツでなんか育てられないと鼻で笑われました。
    すごく悔しかったんです。

    妊娠する前にTVで布オムツは、免疫を付ける働きと、脳の発育に適してると言っていたので、半々でやりたいなと思っていたんです!

    布オムツの方がいらっしゃって安心しました!

    参考になりました。
    ありがうございます\( •̀ω•́ )/

    • 11月13日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    そうなんですよね。全然乾かなくて…浴室乾燥使っちゃってます。
    20枚用意しましたが、足りず、母からもらった成形じゃないおむつも利用してます。合計で30枚です。
    私は、これで足りなかったら紙おむつ使おうと思って買い足していませんが、なんとか間に合ってます。

    布おむつでしてると言えば友だちにはびっくりされます。でもそんな笑われたことは無かったですね。そんな人もいるんですね。案外そんなに大変だとは思いませんが…
    ちなみに私は布おむつの方がお金がかからないからという理由なだけです(^^)
    あと、トイレトレーニングが楽っていうのも聞いたことができるるので、それは布おむつをしている理由の一つかもしれません。

    • 11月13日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    30枚でいけるんですね!
    半々なら余計少なくて良さそうですね!

    旦那が自営業で接骨院経営してるんですけど、受付を私がやってるんですが、来る患者さんに聞かれたので答えたら鼻で笑われました。

    今時無理よ~wって。

    私の兄妹みんな布オムツで育って、オネショも数数える位しかなかったので、トレーニングには必要だなってずっと思っていたんです。

    私は長野なので余計乾かないかもしれないです( .. )

    • 11月13日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    長野で2月生まれなら初めは乾きにくいことが続きそうですね(´Д` )

    1日で20回弱おむつを換えているので、夕方乾いたものを使ってます。だから本当は40枚あった方がスムーズなのかな?でも紙と半々なら30枚あったら大丈夫そうですね!

    私も布おむつで育てられましたが、おねしょご少なくて済んだとは聞いて無いですが、多くて困ったとも聞いて無いですもんねー。やっぱり布おむつ良いのかもしれませんね!

    その患者さん失礼ですね(´Д` )聞いといて…。実際ほぼ布おむつの人いる事を教えてあげてください!私めちゃくちゃ若いわけじゃ無いけど26歳ですし、今時の人ではあると思いますよ。

    布おむつ、頑張りましょうね!

    • 11月13日
hk

我が家も布おむつと紙おむつ併用です!布おむつこれからの時期はなかなか乾かず大変そうです。乾燥が早いので買うなら成形のものでなく輪オムツが良いと思いますよ。
あと、オムツライナーはあった方が便利です。ウンチの処理が格段に楽です。
洗って使える布製のものもありますが、ポイっと捨てられる紙のものの方が私はおすすめです。
特にピジョンのソフライナーは紙製ですが強いのでウンチの時は捨てれば良いし、おしっこだけの時は捨てるの持ったいなければ2.3回なら洗濯して使えます!紙ですけど!笑

  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    ご回答ありがとうございます!

    寒い時期は乾かないのはデメリットですね。
    オムツライナーは初耳でした!
    調べてみます!

    洗う前はやっぱりバケツに入れて、軽く手洗いしてから洗濯するんですかね?

    • 11月13日
  • hk

    hk

    洗濯機入れる前にお風呂の残り湯で3回くらいざぶざぶゆすいでますね。ウンチがついたものは洗剤つけて洗濯板でゴシゴシ落としてから洗濯機入れてます!じゃないとウンチは洗濯機では落ちないので(^^;;
    あと、手洗いする時はゴム手袋は絶対必要です!素手だとおしっこのアンモニアで手が荒れます!

    • 11月13日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    残り湯で洗うと節約にもなるしいいですね!

    手袋は頭に入ってなかったです(;Д;)
    手荒れは嫌なので手袋は用意します!

    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 11月13日
きーすけ

私は輪型と成形おむつと貰えたので2人共布おむつのみで育てましたが、
輪型は乾きやすい。
成長によって畳み方でのサイズ変更や重ねる枚数、蒸れにくい方法など、色々バリエーションがある。
畳む手間がかかる。
タオルハンガーが無いと枚数も多くて大変。

成形は乾きにくい。
サイズ調整が難しい。
畳む手間が無く、乾けばすぐ使える
普通の四角ハンガーでも干しやすい。

等の違いを感じましたσ^_^;
うんちがゆるゆるの間は布製ライナーや紙ライナーがあると、うんちの時の洗い物が楽ですよ!
あとは、おむつのつけ置きバケツがあると洗剤につけ置きする事で匂いや汚れが落ちやすくなります!
洗濯板はあるとうんちの時の洗い物がとても楽になりましたが、つけ置きのみで終わらせる人もいるようです。

15分毎に濡れているかチェックしたり、一回でも濡れたらすぐ変えるのも大切ですが、
使用する洗剤と肌との相性が悪かったり、洗剤が多すぎたりしてすすぎが充分に出来ないと洗剤がおむつに残り肌荒れするお子さんもいるそうですσ^_^;
紙おむつと併用ですし、お子さんの肌との相性もあるので、最初は最低限だけ揃えて様子を見ながら数を増やしたりする方が良いかもしれません。

  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    ご回答ありがとうございます!
    詳しく説明していただいて分かりやすかったです!

    洗濯板もあると便利そうですね!
    検討してみます!

    赤ちゃん用の洗剤で普通に洗えば大丈夫そうですかね?

    • 11月13日
  • きーすけ

    きーすけ

    私の子供達は赤ちゃんでも使えると聞いていた大人と兼用のさらさでも大丈夫でしたが、赤ちゃんの肌によっては合う合わないの相性があるようです´っ_<。`
    私はすすぎ一回の洗剤でもつけ置きをしていたものは念の為二回すすぎをしていました!

    予めどんな種類があるか調べておいたり買うか迷っているものは写真を撮っておくと、いざ必要になった時に主人1人でも買い物をお願い出来たので役立ちましたよ!

    • 11月13日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    赤ちゃんの相性もあるんですね( .. )
    何種類か揃えて試すのもアリかもしれないですね!

    旦那に頼んだら変なの買ってきそうw写真は使えますね(●´ω`●)

    • 11月13日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちも布です。
エンゼルというメーカーのものを使ってますが、乾きは速いです。
夜も布ですが、全然大変ではないです。実家に長時間行く時だけ紙です。
オシッコはクエン酸を入れたバケツにポイッと放り込み、ウンチはウタマロ石鹸で軽く洗った後セスキ炭酸ソーダを入れたバケツに漬け置きしてます。それぞれ殺菌効果のあるティーツリーの精油を1滴垂らしています。
洗濯洗剤は、セスキプラスというものを、柔軟剤にクエン酸を使用してます。

  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    クエン酸は粉を溶かしてるんでしょうか?ティーツリーオイル気になるので調べてみます!

    • 11月13日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    漬け置きの時は粉溶かしてます。
    洗濯機には衣類のリンスというクエン酸やミョウバンの入った柔軟剤を使っています。

    • 11月13日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    詳しく説明していただいてありがとうございます!
    検討してみます

    • 11月13日