※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

妊娠22週3日でお腹の張りが気になり、張り止めを飲んで安静中。産院で診察したが子宮口は大丈夫と言われ、痛みもある。このまま安静で大丈夫でしょうか?

長くなりますが、よろしくお願いします(*^^*)
初めての妊娠で現在22w3dなのですが、今月初めの検診で自覚症状は無かったものの張りやすいと言われ、9日朝から下腹部痛と張りを感じたため診察してもらい、検診時より張りが強いということで張り止めを貰い安静を言い渡されました。
それから毎日ほとんど横になって過ごしていて、家事は夫に任せています。薬も毎食後と張りが強い夜中や早朝に飲んでいますが、お腹の張りがずっと続いている気がして昨日産院に行き、主治医が休みだったため別の先生に診てもらったところ、自覚が無く触ったら少し固いかな程度ならお腹の張りじゃないと言われ子宮口も4.2センチあるので大丈夫とのことでした。帰宅後からお腹がぎゅーっとなって触らなくても自覚できる張りを数えてるのですが、多いと1時間に5回あります。少ないと2回くらいです。今日の早朝はそこそこ強い痛みを伴いました。このまま張り止めを飲んで安静にしていれば大丈夫なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

ちゃぁ子

不安ですよね…
頸管の長さが4.2㎝なんですかね?であれば今すぐどうこうではないと思いますが
1時間に5回とか痛みが伴うってのが怖いですね…
私は入院中ですが安静にしてても寝返りだけでお腹が張ったりしてますよ。

不安だったら主治医の先生に診て貰って不安点をしっかり伝えて下さいね‼︎
赤ちゃんを守れるのはママだけですからね४४४♥︎

  • りんりん

    りんりん


    ご回答ありがとうございます!
    本当不安で…。
    子宮口測りますね〜と言われたのですが、頸管の長さっぽいですよね。
    この週数だと1時間に1回が普通と書いてあるのを見たので、お薬を飲んでも最低2回は張るのが不安要素です(T ^ T)
    ちゃぁ子さんは入院されてるんですね(´・_・`)
    私は自宅安静ですが、同じく寝ていても張ってきます…。お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね‼︎

    また数日経っても良くならなかったり、少しでも変わった事があれば主治医に診てもらうようにします。
    それが一番ですよね(*^^*)
    赤ちゃんを最優先に考えてママ頑張ります‼︎
    ありがとうございました♪♪

    • 11月13日