※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てています。出産は順調でしたが、NICUに20日入院。成長は順調だが、発達に不安。先生は2歳まで修正月齢で見るようアドバイス。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
今のうちから悩んでもしょうがないと思うのですが、聞いてください。

3/1に出産しました。元の予定日は4/2で、2/28夜に突然破水して翌日の夕方に出産。出産自体はスムーズで安産でした。
息子は43cm、2021gで、在胎35w3d。身体的に問題はないけど、少し小さく生まれてきたこと、ぎりぎり36w満たないことでしばらくは保育器に入り、20日ほどNICUに入院しました。
その後退院し、順調に成長してると思います。
ですが、初めての育児ということもあり、月齢と発達に関してすごく気になります。
はっきりとこちらを見て笑ってるし、あやしたりこちょこちょすると笑ってくれますし、喃語もお喋りします。
その反面、これは追視してるのかな?同じ月齢の子はどのくらいの頻度で目線が合うのかな?音のなる方を振り向くって、これであってるのかな?メリーにあんまり興味ないみたいだけど、大丈夫かな?

本当に今から気にしてもしょうがないことだと思います。一緒にいると本当に可愛いし、大好きなんですが、たまにふと気になります…。
早く生まれたし、フォローアップで通っている小児科の先生には2歳くらいまでは修正月齢で見てあげようね。とは言われてるのですが😥

コメント

deleted user

私は、39wで出産しました。(難産でしたが…)同じ経験をしたわけでないので、同じ立場で言えるわけではないので申し訳ないのですが…

成長に関しては月齢が小さければ小さいほど分からなかったです。音のなる方に振り向いてるかたまたまなのか分からなかったですし、最初メリー持っていなくて4ヶ月半で購入し、見たり見なかったり興味なさそーだなーとか思ったり色々でした。3ヶ月検診行っても、息子はダントツでおっきい。ただ周りはほとんど首座っているのに息子はグラグラだったり…

どうしても周りと比較してしまいがちだったり、気になったりしました。今も、たまにインスタなんか見て同じ月齢の子がどんなことするのかなぁーなんて気になったり…

今月7ヶ月になりますが、なんとなく最初より気にならなくなりました。毎月なにかちょっとしたことでもできるようになれば、子供からしたら大きな成長なわけですし。まぁいっかくらいで…これから、またハイハイ、たっち、歩く、離乳食いくらでも気になることって出てくるんですよね💦

先生にも特に言われてないのであればゆっくり見守ってあげていいのかなと思います。

しましま

真逆ですが、私の娘は41w1dで産まれました👶最後に心拍が下がり最後酸素マスク付けられ、なんとか無事に産まれてきました!!
時々、あのとき心拍下がったけど後遺症ないよね?とか凄く考えます。これが普通?とかよく考えますよ💦その度にばぁばとかパパに聞いてます(笑)
気持ち凄くわかります!何もかも初めてだと不安しかないですよね😭その度に私は娘の前で泣いてます😭みんな何かしら不安になりながら育児してるんだと思います!🙋‍♀️頑張りましょう♡

みい

下の子は1ヶ月程早く36週で産まれました🍀
ギリギリ2500超えていていましたが、その後の成長は順調です😊

うちの子は大きい病院の方の担当の先生からは、1ヶ月くらいなら修正月齢は気にしなくていいよ、離乳食も5ヶ月から進めていいと言われました🌸

たまたま甥っ子がうちの次女より5日早く、在胎39週で産まれたのでイヤでも比べられるんですが、同じようにできる事もあるし、違う事もあります🙂
それに予定日通りに産まれても発達には個人差があるので、気にしないようにしています😊

ねむりねこ

娘と同じ誕生日ですね(*´ω`*)!!

娘は週数は37週超えてましたが2200g程で保育器と黄疸強めで退院が最後14日でした💦

娘はあやしても声を出して笑ってくれることがまだないのでたまに心配な気持ちもありますが、目は合うし、音への反応や追視もしてるみたいなので個人差だよね!と信じてます(^^)

早い子は首が座ったり、寝返り先にする子もいるから頭ではわかってても不安になりますよね💦

はじめてのママリ

うちは予定日4月13日で生まれたのが3月23日で37w0dで産まれました!産まれた時も出てくるときに大変で私は酸素マスクをつけ
産まれてすぐは泣かなかったり、1日保育器に入りました。
いまも体重は成長曲線ぎりぎりです💦
助産師さんにも早く産まれたから首すわりとか寝返りとか少し遅くなるかもね
と言われてます😭
わたしも初めての育児で不安ばかりですし、
周りの子と比べてしまいます。
お気持ちわかります(´-`)!

りり

うちも、33周6日で、急遽帝王切開。
1628g、39.5㎝で生まれました。
しばらくNICUに入り、退院したのは約1か月後。身体が小さく、片手で持てるほど…。生まれたばかりの頃は毎日毎日病院で元気でいるか心配でした。

いまだ身体は小さめです。体重は成長曲線の中心よりやや軽め。身長は下をギリギリってところです。男の子なので身長が伸びないのは心配していますが、旦那も身長は低いので遺伝かもと思っています。

現在9か月で保育園に通っていますが、保育園では0歳児クラスも4月〜12月生まれまでバラバラで、両足で立って歩ける子から、ようやく寝返りできるようになった子までバラバラです。
なので、発達の早い遅いに関しては、まったく気にならなくなりました!
8月生まれですが、12月生まれの子よりは格段にできることは多いです。
うちの子の発達が1か月2か月平均より遅くたって、同じ学年で年末生まれの誕生日が遅い子よりは、出来るのは早いんですから。

…と、気楽に考えています。
が、実際は、うちの子は身体は小さいですが、ハイハイもつかまり立ちも7か月に入ってすぐに出来、発達が早く、先生に驚かれました。歯も7か月で生え、逆に先生に同情されました(早く生えると歯磨き大変だから)。
が、9か月10か月検診の項目の「バイバイ」や「パチパチ」はまだ出来ません。
でも、後追いして泣くようになったし、名前を呼んだら振り向くようになった。周囲への興味もたくさんあり、いたずらに困るようになってきた。ちゃんと成長しているのがわかります。
成長の目安のうちの1つがまだ出来なくたって、近々出来るようになるでしょ、と気にしてません。

発達の表と比べて出来ないことを心配するより、出来るようになったことを数えてみましょう。
で、新しく出来るようになったことは、動画で残すといいですよ!

うちの子が始めて立った時の動画、親(私)の感動具合が笑えます(笑)
今では当たり前に立つので、我が子が立っただけであんなに感動したこと自体が良い記録です(笑)

teaaam

私の友達の子が帝王切開の1500で産まれ今五歳になりますがとってもやんちゃな元気くんですよ(●´ω`●)
成長は少し遅かったみたいですが五歳になった今周りの子となんらかわりないですよ!
気にしなくて大丈夫ですよ!

tarako

私も早産で息子は3ヶ月早く生まれました🙂お気持ちすごくわかりますが、実際の月齢で見ない方がいいですよ✨修正月齢で成長は見ていくし比べても仕方ないです🤔比べるなら修正月齢の子達と比べたらわかりやすいと思います😃でも成長は個人差がりますし、人は人は、うちはうち!でいいんじゃないですかね?🎀