※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

最近、息子が言うことを聞かず困っています。食事や手洗いなどができなくなり、暴れたり叩いたりも。自分に都合の悪いことは聞こえないふりし、強く叱るとしぶしぶやる様子。落ち着く日は来るでしょうか?

息子が
赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか
何かわかりませんが最近本当に言うこと聞かなく困ってます。

元々言葉出てないのもあり聞き悪いタイプだったんですが。
前できてたこと、ますます守れなくなりました。

たとえば食事やおやつは座って食べれてたの最近は立ちながら食べ歩きしたり、
ゴミも前はゴミ箱入れてたのに床に置いたままにしたり、
外出後の手洗いも嫌がって逃げたり、
ただでさえ好き嫌い激しかったのに唯一だいすきな白米すらおかわりせずおやつばかり欲しがったり、
前は時間決めてタブレットやアニメ見てたのに

書いたらキリないですが。

注意してやめさせせたり(無理やりやらせたり)すると、ギャーと暴れて
食事中なんかは食べものわざと投げたりカチャカチャにします。

赤ちゃんや私を叩いたりもするようなりました😓

自分に都合悪いことは聞こえないふりしてる感じもあります。
強めに叱ったらら(○○しなさい!と)ふてくされたようにしぶしぶやるときもあります。

たとえばおやつを立って食べてて注意しても無視だから強くしつこく叱ったら
しぶしぶやっと座って食べるみたいな。

前は聞けてたのになぁと。
やりたくないからやらない、
やりたいことはだめと言われてもやらないと気済まなく大暴れ
みたいな。

赤ちゃん返りかイヤイヤ期かよくわかりませんが
毎日手に追えないです、、
つい注意ばかりなるしよくないなぁ
でもせっかく身に付いたことだからちゃんと直さないととも思います。

いつか落ち着きますかね??😣
似たような方いますか?

コメント

k_a_mama

うちは上の子が年中ですが赤ちゃん返りと反抗期一気にきてます(^_^;)
会話が出来るから余計にややこしく感じてます。
朝保育園行きたがらなかったり反抗もしてきて力も強いので手に負えなかったけど出来るだけ相手して、
◯◯くん大切だよ〜♡
妹ちゃんまだ赤ちゃんで泣くしか出来ないからちょっとお手伝いしてくれるかな?って言ったり試行錯誤しましたが下の子が生まれて三か月に入ったくらいで、赤ちゃんの存在も認めてくれているのが当たり前になり、出来てた事もぼくにぃにだから!と張り切るようになりました(^-^)

落ち着くと思います、しーちゃん。さんも疲れがたまらないようにお身体ご自愛ください(^-^)

たも

イヤイヤ期に赤ちゃん返りもプラスαって感じがします。

うちもイヤイヤ期は大変でしたが4歳になっても約束守れなかったり、わざとダメなことをしたり、ふざけたり…

魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児らしいのですが、赤ちゃん返りなのか天使じゃないって思うことも多々あります(笑)

3歳はいろいろ分かってくるのと言葉を操れるようになって来て生意気になりますから4歳くらいから徐々に落ち着き始めるかなくらいに思ってた方がいいと思います。

保育園見てると5.6歳でもふざけて戦いごっことかしてる子いますしその後の性格とかにもよると思いますけど男の子は良くも悪くもうるさくて元気な感じが多いのかなと💦

モグタン

まさに!!ウチは娘ですが、産まれてすぐは手に負えない子になりました❗保育園は行かないの一点張り、着せた服は勝手に脱ぐし、ご飯も食べない、歯も磨かない、ぶつは泣くわの大騒ぎ(笑)大変ですよね😵
多分、かまって欲しいんだと思います。こちらが怒ってる時は、悪化の一方でしたが、遊びたい様子なら、じゃあ少しだけだよー、と言って付き合い、駄々こねても、構って欲しいかー、じゃあギュウしようー、ギューってしてから、片付けたり、何かやらせたりするようにしてたら、落ち着いてきては今は、ほぼいい子です❗
今までは自分一人だったのに赤ちゃんが来て本人も上手く出来ないんだと思うので、しつけは少し落ち着いてからにして、少しわがままに付き合ってあげるのが良いと思います❗