※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

旦那との定住場所の話で悩んでいます。天草出身の旦那は天草に定住を希望し、私は県外出身で都会感がある宇城市に住んでいます。天草で息が詰まる感じがして不安です。皆さんの経験や意見を聞かせてください。

※天草出身、天草に住んでる方に不快な思いさせるかもしれないので、該当する方は読まない方がいいかも(>人<;)

一定の場所に定住した方々に質問です。
旦那ともめたりしませんでしたか?
最近、今後のことを考えてどこに定住するかを話し合うんですが、毎回嫌な空気が流れます。
旦那は天草出身で、5年後くらいの仕事の異動があったときは天草にもどり、そこで定住したい。
私は県外出身。天草には結婚して2年ほど住みました。旦那の実家も近く本渡だったので生活するには問題ありませんでした。でも大好きな映画をみたり、フラッとショッピングしたりするところが無く、物足りない感じで旦那の異動が待ち遠しかったです。
現在は宇城市にすみ、ほどよい都会感があり充実してます。子供も一歳になって外に出ることが多くなり、イオンなどのイベントにも行ったりして楽しいです。私の出身地と同じくらいの都会感なので安心でもあります。
旦那は実家も近くにあるし子供も預けたりできるから天草の方がいいと言います。それは十分わかってます。でも私が息がつまりそう。
これって私のワガママでしょうか?住めば都と思って2年間天草でいろんな所いったりしたけど、物足りなかった。仕事もたくさんあるわけではないので、働くこと考えたら不安。選り好みしてるんじゃない?とか言われるけど、年齢、資格、子供の有無で制限されるのは当然じゃないですか?
私は感情的な性格なので、イライラしちゃったらそれがでちゃいます。治す努力はしているつもりですが、限界くると家族にあたっちゃいます。天草に住んだら息抜きできなくて家の雰囲気が悪くなりそうで不安。家ってママの機嫌で変わるじゃないですか?笑
やっぱり自分に合わないところはあるとおもうんです。
みなさんのご意見を聞かせてください。
やっぱり我慢してでも天草に住むべき?
来年。菊池か八代に異動あると思うんですが住み心地どうでしょうか?
ご自身の経験など何でもいいので聞かせてください。参考にします!

コメント

🍑

確かに天草って釣りに行くイメージしかありません、、😅自然があっていいところなのは分かりますが住むとなると別ですね😅

私は菊池出身ですが最近はお店も増えてきて住みやすいと思います!イオンなどの大きいお店はないけど100均3か所もあるしだいたい買いたいものはそこらへんで揃うしカフェも増えてきたし私は菊池オススメです😉💓

• ゆか

ゆか

菊池も最近からお店増えてきたんですね。この夏、偵察がてら行ってみようと思います!

• 6月11日
  • 🍑

🍑

たまーに菊池に帰りますが、帰るたびにまたアパート建ちよる!?ここなんが建ちよると!?って思います(笑)
    夏なら菊池渓谷行ってみてください💗山の中なので途中何も無いですが涼しいですよ!

• 6月11日
  • ゆか

ゆか

わかりました!ありがとうございます😊

• 6月11日
まい

八代も程よく~だと思います💡天草よりは‼️笑
私は八代でも物足りないですが、不便はないし、たまに八代出るのが特別感❤️笑
八代生まれ八代育ちですが、高校から熊本市内通ってました😃🎶
宇城のイオンまでも車で20~30分!
ちなみに、出身も今も八代の町の方です!

田舎ののんびり感もいいけど😍
息がつまると家事も育児も😱💔
仕事探すと思った時に、天草より仕事もあるだろうし、子供預ける所もあるし💡

合志の方も今スゴいですよね❤️
友達が家買ったんですが、同年代(30前後)が多く、子供も同年代だからママ友会とかして楽しそうです☺️💕光の森の方とか仕事ありそうだし💡

交通量は八代の方が渋滞はないです❤️笑

• ゆか

ゆか

参考にさせていただきます!共感してくれる人がいて嬉しい😃

• 6月11日
RYmama:*

実家が菊池ですが、コメダ珈琲も出来たし、スーパーも何件かあるので買い物はしやすいと思います🤓

光の森にも30分あれば行けると思います( ͡° ͜ʖ ͡° )

うちも転勤族ですが、やはり便利がいいところがいいです(´・_・`)

• ゆか

ゆか

ちょっと出れば光の森とかいい!やっぱ便利なところに住みたい。

• 6月11日
のん

県外出身ですが、里帰り中にショップの店員さんでたまたま天草出身ですと話されてた方がいて、天草はなんもないと話されてました(^-^;
やはり郊外のショッピングセンターやお店がいろいろある地域と比較してしまうと、ある・ないというのが不満要素になってしまうかもしれないですよね。
私は宇城市に住んでますが、おっしゃる通り結構便利で気に入ってます。
どこに住むかは旦那さんとゆかさんで意見が別れるところですが、メインで子育てしてるゆかさんが生活しやすいところにしたほうが円満かなあと思います(^・^)夫婦でよく話してあわれてお互いが納得できる結論を出せるといいですね!

• ゆか

ゆか

土地勘があれば旦那を色んな意味で納得させれるんですが、なんせ天草以外すんだことないから…円満に暮らすためにも話し合い頑張ります!

• 6月11日
あずまま

私は天草生まれで、熊本市内に住んでて大学卒業後天草に三年ほど就職してました☺️天草にいた私でさえ、無理です笑!おばあちゃん家が天草にありますが、熊本市内で育った私には我慢できません笑!映画もない、すごく弱いイオンしかないし、買い物といったら、熊本市内まで言ってました笑!!天草はたしか、中学生まで医療費いらないとか、いい面もありましたが、学校はどんどん廃校になって統合していくし、子供達の進路を考えたら、もう少し市内に近いところでもいいと思いますよ☺️!自分の親の近くならまだしも、旦那の親の近くなんて…私ならほとんどメリット感じません笑!

• ゆか

ゆか

わたしの考え方間違ってはなかったんだーって思いました。子供のことと仕事のこと考えたらやっぱり市内よりがいいですね!

• 6月11日
COCORO

私はずーっと熊本市内です💦
仕事で天草も宇城も行ってました!
お友達も天草に数人ですがいます。
ホント不便だと思います。
でもそれで以前から生活してる人は問題無いんだと思います。でもゆかさん…あっ!同じ名前(笑)…

でも以前と違う環境なら…かなり不便だと思います。

私もゆかさんと同じく熊本市街は私の中での生活はムリです😢今より快適に過ごせるならオッケーですが車ないと移動もできないのは難しいなぁ

うさこ

私は八代生まれ、旦那が天草生まれです。住みやすさは八代≧天草かなーと感じています。八代も広いので場所によりけりですが、、。

八代の良さといえば交通の便でしょうか。新幹線が通っているので、遠出もしやすいかと思います。映画を観るとなれば宇城イオンモールへ行きますね。子連れで行けるオシャレなカフェやお店はありませんが、、。スタバはありますよ!笑
天草だと電車は三角まで。本渡に行くまでは片側一車線ですし、大矢野辺りでは渋滞の心配をしなければならないですよね。本渡に出れば割とお店もありますが、、物足りない気持ちも分かります。

しかし天草の良さは自然豊かで、何より人が優しいです。地域との距離が近く、あたたかい環境の中で子育てができるのだろうなと思います。

• ゆか

ゆか

たしかに人はいいですよね。子供たちも純粋な良い子たちばかりでした。でもわたしにとって少し地域の人づき合いが濃い気がして苦手なのもありました。田舎あるあるです(笑)

• 6月11日
ゆか

天草の方でも分かれますよね!そう!子供の進路の事考えるとなおさら天草は…ってなります。義理の両親はいい人で不満無いけど、やっぱ気をつかいます。

ゆうゆ

天草いいとこですけど、住むとなると大変そうです😣大きな病気したり子ども産むにしても限られた病院しかなく結局熊本市内まで転院とかなったら通うのは大変ですよ!今は子育てメインに考えてても定住となるといずれ自分の子供たちにも大変な思いさせるかもしれないし、気が早いかもしれないですが子どもが結婚したら家を離れていく覚悟はしないといけないですよね😅宇城市土地の物価も安いしいいですよね💕菊池方面は光の森の周辺などは土地がかなり高いです😭
いつの話か分かりませんが八代と天草の間に橋が架かるみたいですよ!そうなると本渡までは近くなるかもしれません!八代か宇城がオススメです!

• ゆか

ゆか

八代と天草に橋ですか!?宇土のほうに何かつくってるのはそれですかね!
    利便性が高いほど土地も高いですよ(>_<)ありがとうございます😊

• 6月11日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

今の橋とは別に八代外港と本渡繋げる橋を作るみたいです!検索してみてください😆

• 6月11日
ぴよぴよ

私と同じような境遇ですね🙌
私は今旦那の地元の県南の過疎地域にいます。
私の出身は熊本城徒歩10分圏内です笑

旦那の実家があるからとのことと長男だからということで引っ越して来ましたが
お前に田舎暮らしは無理だよーと案の定周りに心配されていたように荒れに荒れています。合わなさ過ぎて何度か家も出ました笑

見たことないレベルの大きさの虫だらけ。街灯つけたら蟲蟲蟲😫もううんざり。休みでもどこにも行けない友だちもいない。人いなさ過ぎて友だちできる場所もない

でも旦那の気持ちも分からなくはないので私は条件出して子供が小学生に上がる頃には市内に戻ることを条件に2年限定で住んでます(それでも息が詰まりすぎて仕事休みの日は市内戻ってますがwww)

やはり子どもの将来や選択肢を考えると中心部に近いほうがいいですね🙌

子供が独立したら実家を継ぐためまたこちらへ越すことになるのでしょうがその時は私は付いてこないかな笑それか独立するまでの十数年に年取ればいかに中心部が便利かを植え込んで帰還を断念させる予定です笑

• ゆか

ゆか

同じ境遇の人がいて嬉しい。わたしも天草に住むとなったら条件つけようかと考えてました。自然があるから良いとか旦那は言うけど、本人インドア派で高校から市内に出てるので説得力にかけます(笑)

• 6月11日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

わー一緒🙄笑結局選択肢なくて地元から出てんじゃんてなります笑

• 6月11日
とうきち

わたしは天草出身で高校卒業するまで天草に住んでいました。
私の実家は天草の田舎の方で、本渡に行くのも時間がかかるところでした。
高校卒業したら絶対都会に行くと小さいときから決めてました。
今はイオンとかTSUTAYAとかあるからまだいいほうで、私が住んでいた当時はなんにもなかったです。
実家に帰省する程度には問題ないですが、住むとなると絶対無理です!笑笑
小さいときも遊ぶ場所といえば、海か家のそばの川かって感じです!笑笑
住んでたから実感しましたが、天草に住むのはあまりオススメしません。

• ゆか

ゆか

ほんと学生さんとかどこで何して遊んでるの?っていうくらい何もないからきた時はびっくりしました(笑)だから良い子が育つんでしょうけど。私が自然大好きなら天草でもよかったんですが、そうじゃないんで(>人<;)

• 6月11日
ぷー

私が熊本市内出身で、旦那が市外出身なのですが、(まぁ市内の隣っちゃ隣なんですが)それでも私は旦那の実家の方に行くのは無理だとずっと言ってます。私の実家が電車の近くだったし、今のアパートは市電の近く、旦那の地元に行けばバスか車の不便さ。
ちょっと買い足し行こ!が、できない店の少なさ。子供を育てる上で、人が少ない環境におきたくない、クラスが一クラスでクラス替えがないとか、学校の選択肢が狭まる環境には行きたくない‼︎って子供の事言ったら納得してました(^Д^)
私だったら天草は本当無理です。(天草の人には申し訳ないですが)

• ゆか

ゆか

どんな良い義理の両親でもやっぱり気をつかうから私も嫌です。天草に定住しないようみなさんの意見まとめて旦那説得しようと思います。

• 6月11日
ars

うーん。。。
あたしならば
預けて一時帰らず平気ならば
天草でもいいかなー?とも思います!
朝預けて夕方帰っても義親がなんも言わないならですね!
それならば預けて映画とかいけるし!
それも無理そうならば天草は往復の時間あるし、嫌ですね😰
八代は市内にゆめタウンとイオンもありますね…
菊池ならば、光の森まで30分あればいけますね😁
どっちも生活するには困らないくらいの買い物とかは近場で済みますよ(*・ω・)

• ゆか

ゆか

預けてもきになるので、やっぱ遊べるところが近い方が安心します。天草住むのはやはり無理かな〜

• 6月11日
ぽこぽこ

私の旦那も天草出身です。
天草、本当に何もないですよね💦
地域の方々との距離も近く良い環境ですが言い方をかえると田舎ならではの近所付き合いにも苦労しそうです😅

子どもも出ていくだろうし
老後は特に周りに何もない分
生活に苦労しそうだな、と。。

私も外出や買い物が好きなので
家を建てる話も出てますが
天草は反対しています(;▽;)

• ゆか

ゆか

現在進行中なんですね!老後のことも考えたらたしかに不便ですね!田舎の付き合い苦手です。ある程度距離があった方がいいです。

• 6月11日
3姉妹年子ママ

私は生まれも育ちも荒尾で、天草は日帰り旅行先って認識です。
荒尾もなかなかの田舎ですが、割と商業施設は充実してるし、公共交通機関を使わなくても、車での移動でどこへも行けちゃうから何不自由なく住めてます。
天草は自然豊かで魚介が美味しいイメージ。
遠いから小学校低学年以来行っておらず、20年は行ってません。
観光地のイメージ強すぎて定住のイメージつかないです。
我慢して爆発しちゃうなら、勤務地に無理に住まず、通勤しやすいとこを旦那さんと相談して決めてもいいと思いますけどね〜

• ゆか

ゆか

ぜったい爆発すると思います。菊池は旦那の友人もすすめているのでそこを推してみようと思います!

• 6月11日
べびきちまま

転勤族で、天草にいます。今3年目です。
最初の1年はよかったのですが2年目からすごくつまらなくなって。
しかも今出産して育休中でますます暇です。うつになって精神科に通いだしました笑。療養もかねて、もっと都会の実家にちょくちょく帰ってます。

我慢?期限が決まってるならできますけど、ずっとは絶対無理です。わたしは。。こどもの進学のこととか考えると絶対嫌です。

おんなじ気持ちの人いてなんか嬉しくなってコメントしました。

• ゆか

ゆか

鬱になってしまったんですね。私もこれから2人目とかできて天草ならなる可能性あると思います。生の声がきけてよかったです。コメントしてくれてありがとう(^^)

• 6月11日
すー

私は高校卒業まで天草にいました⑅◡̈*今は寂れた銀天街の近くに住んでました笑
今は、私が天草にいた頃よりTSUTAYAとかコンビニも増えて、前よりは便利だと思いますが、正直私も住むのはちょっと(^◇^;)
地元だし、みんな行くところは似たようなところで、帰省の時などにどこか出かけると大抵誰かに会うし、誰かに見られてるし💦ちょっと私の性に合わないかな(´xωx`)どこに行くにも、まずは天草出なきゃいけないから遠いし。
遊びに行ったりする分にはいいところだと思いますよ⑅◡̈*天草の海の色大好きです(*^^*)
でも、地元が大好きで、一旦天草出ても、また戻りたいって人、結構いますよね⑅◡̈*そんなんで天草に戻った友達も結構います。
今は、私も田舎に嫁ぎましたが、街までは車で40分。陸続きなので、買い物に行くにも、近くのコンビニに行くにも車は必要だけど、場所の不満はありません。天草がもうちょっと近くて陸続きだったらですねー(^◇^;)
お気持ちお察しします!!

• ゆか

ゆか

たまに行くには良いところですよね天草。私も誰か知り合いに必ずあうのは好きではありません。天草もう少し栄えてくれたら嬉しいんだけど。もう過疎化が進んで期待できません(>人<;)

• 6月11日
805a24y

私もゆかさんと同じ県外出身ですが旦那が八代出身で後継ぎのため今のとこずっと八代に住む感じです。
私も元々便利なとこに住んでたため、八代はぶっちゃけ田舎すぎて住めば都なんぞまだ思ってませんwwしかも義実家は八代の中の更に田舎なので住めないと思い、同居断ってアパート住みです。
頼るところがあるのは良いことでしょうし、旦那も親が近くにいるのが1番という考えです😭

天草はよくわかりませんが不便でストレス感じるならやめた方がいいと思います💦

• ゆか

ゆか

八代は都会と思っていたけど場所によっては相当田舎なんですね。コメントよんであやかさんの気持ちがよく伝わってきました。私も天草住んでた時は旦那の実家15分位だったけど、同居は絶対イヤだったのでアパート住んでました!

• 6月11日
  • 805a24y

805a24y

八代も今は一極集中型のようで便利なとこに住めば便利ですけど、自分が楽しみたい買い物とかはあまり向いてないです😭💦子供服とかの調達は問題ないとは思います!
    私も車で20分くらいのとこに義実家あります(´༎ຶ༎ຶ)ま、今は結局仕事も一緒にしてるので同居だったら死んでます笑。
    ゆかさんも地元とかが1番!って思うでしょうし、天草が嫌なら絶対阻止した方がいいですよー!私は八代に来たのは後悔半分くらいあります笑。仲良いママ友は出来たのでそれは嬉しいことですが😊✨

• 6月12日
Mm

八代在住、天草大好きです(*^_^*)
でも、住むなら八代ですね!

天草には釣りに行くので住みたいと思います。定年後なら(笑)
でも子育てするには不便かなと。

八代も今は中学生まで医療費無料で、ママ友作りなら支援センターか、すくすく(マックスバリュー2階)などありますし、交通の便も悪くないです。

天草は宇土半島からしか行けなくて渋滞した時の迂回路ってないんですよね💦色んな方面から見ても義親に預けること以上のメリットは天草には無いかと。旦那さんは地元だから友達もいるし、親が近くなら安心でしょうが、ゆかさんにはアウェーで、気を許せるのは旦那さんしかいない環境でしっかり味方なり補助なり頑張ってくれる気はあるんでしょうか?
旦那さんがゆかさんの不安や孤独感を拭えない限り、天草移住はオススメ出来ないですね😢

• ゆか

ゆか

旦那は仕事が忙しいのできっと家族サービスも出来ないと思ってます。不安や孤独感のこと言ったら義理の親の所に行けば良いさ、と軽くいうだけでしょう。自分の身は自分で守るしかないですね(笑)天草定住は断固拒否するつもりです。

• 6月11日
  • Mm

Mm

野球選手がメジャーに行くようなもんで、ゆかさんの場合旦那実家と契約するようなもんですよ!
    文化も違う、言葉も違う、契約相手に甘えるなんてもってのほか。
    野球選手は高額な年棒貰えますが、ゆかさんは違いますよね😅💦

天草は雇用問題でもなかなか厳しいと聞きます。ゆかさんにとって、少しでも条件の良いところで落ち着きますように✨

• 6月12日
  • ゆか

ゆか

わかりやすい(笑)これからお金たくさん必要になってくるので働き口がないのは困ります。雇用問題と子供の進路問題を考えたらやっぱり天草は厳しい。

• 6月12日