※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福助(仮)
お出かけ

愛知県にお住まいの方。今、お子さんにどんな服装させてますか?先日買い…

愛知県にお住まいの方。
今、お子さんにどんな服装させてますか?

先日買い物の途中、スーパーでいろんな人に寒そうだと声をかけられました。
半袖ロンパース(肌着)で足が出てたからなんでしょうけど、本人は髪がベッタリするほど汗をかいていたので、上の服を脱がせてたんですが…。

確かに回りのお子さんはしっかり長ズボンとか履いてたり、重ね着もしてるし。
汗かかないのかしら?と不思議に思うほどでした。

はじめての子供なので服装にはとても悩んでます。
本人が快適ならばと薄着させてましたが、回りの意見に翻弄されつつあります。

ちなみに、寒そうだと声をかけてくるのは50代以上の女性ばかりです。

コメント

にゃん

息子も半袖ロンパースの日あります。
家ではノースリーブの日も😳
寒そうだとは思いませんよ!

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    お返事ありがとうございます😊
    本人も寒そうではなかったので、あまり気にしないことにします。

    • 6月11日
べるりん

今日は蒸し暑いので、家ではクーラーかけて長袖のボディ肌着1枚にしてます😂💕

外では日によりますけど、30℃超えの日とかは半袖ロンパースの日とかありましたよー!!!

スーパー行くときは、クーラーで寒いかな?と思い、薄手のUVカットの長袖を上着で着せてます!

赤ちゃん暑がりですし、本人が寒そうでなければ気にしなくて大丈夫だと思います💓

周りに言われると気にしますよね😭💦

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    お返事ありがとうございます。
    現在気温27℃、蒸し蒸ししてます💦💦
    今日も半袖ロンパースで過ごさせます😊

    • 6月11日
はじめてのママリ

最近は、メッシュのノースリーブ肌着に半袖のロンパースか半袖Tシャツとハーフパンツって感じの服装が多いです。
スーパーの中は冷房やショーケース付近が冷えるので、年上の方は気になるんでしょうね。

大体スーパーまでの車の中で、
チャイルドシートで汗かなりかいてしまうので、なるべく薄着でいますよ。
抱っこ紐から出てるとこが生足?だと寒くみえるのかなー。

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんです。籠型のチャイルドシート兼ベビーカー(バギー)なので、中に入ってると背中の汗がすごいです💦💦
    一応、上からかけられるものは持っていってるので、スーパーの気温次第ではかけてあげるようにしますm(__)m

    • 6月11日
mi

肌着で買い物いったんですか?w
そこがまずちょっと、
ズボンなり博士ましょうよ

  • mi

    mi

    ズボンなり履かせましょうよ!

    • 6月11日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    お返事ありがとうございます。
    肌着1枚で出掛けたのではなく、暑くて汗だくになったので上の服を脱がせました。

    • 6月11日
あーちゃん

足触った時に冷たくなければいいかなー?と思います!
ただスーパーで、冷蔵庫の中だから、寒そうだと思って声かけたのかもしれないですね!
うちもほぼ、半袖、半ズボンですよー

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    お返事ありがとうございます。
    さわった感じは冷たいどころか汗でベタベタしてました💦💦
    エアコンの効きもそこまでではなかったので、汗が冷えるほどでもないと判断してだと上の服を脱がせてました。
    確かに見た目は少し寒そうかも?

    • 6月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    それならいいと思いますよ(´∀`)
    親の判断で全然いいですよ❤️

    • 6月11日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    ありがとうございます😊
    これからも、手足の冷えは注意して見ておきますね👀

    • 6月12日
ぽこ

私も同じ感じの服装ですよ✨
曇とか雨なら靴下やレッグウォーマーをはかせます。
年配の方はやたらと寒そう寒そうといいます💦実母や義母に赤ちゃんは体温が高いからといくら言っても分かってくれなくて嫌な思いもしたことあります💦

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですよね、声をかけてくるのは大抵年配の方ばかりです。
    うちの母は自分が暑がりなので、私よりも早く薄着にさせようとしてます(笑)

    • 6月11日
y.mam☆

基本もう半袖半ズボンか半袖ロンパースです❤️
私自身スーパー若干冷やっこく感じる時あるので出かける時は息子用の薄手のパーカー必ず持ってます!足触ってみて冷たかったりしたらパーカー着せてます!服装難しいですよね!
汗いっぱいかいたあとにスーパーの冷凍売り場辺りは寒いので逆に風邪引いちゃうから羽織らせたりしてるママさん多いのではないでしょうか🙂

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    お返事ありがとうございます。
    スーパーといってもイオンで、衣料品売場やパン屋さんの前、暑いエレベーターホールで言われた時は『???』でしたが、食料品売場だと気を付けなきゃですね。
    薄いスカーフはいつも持ってるのでかけてあげるようにしますの

    • 6月11日
やぶママ

私もスーパー行った時に半袖ロンパース着てておばあちゃんとかに「寒そうだね~」とか言われましたが、「そうですかね~」と流しますが正直ほっといてくれと思いました(笑)

確かに外と比べれば飲み物売ってるところは冷えますがそんなの一瞬だし、おばあちゃんは口癖のように暑いね~とか寒いね~って言うので気にしません。
現にお子さんは汗かいてるんだから半袖で良いと思いますよ。

私はちょっと寒いかなと思ったら手持ちの授乳スカーフを掛けています。

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    お返事ありがとうございます😊
    そうですね、冷蔵モノのあるところは冷えそうなので、私も持ち歩いてるスカーフをかけたりするようにしますね。

    • 6月11日
なぎまま

スーパーは大人の私でも半袖で行くと寒いので半袖ロンパだけでは私も寒そうだな。可哀想だなと心の中で呟きます😭
家や外ならいいとおもいますが、スーパーにいる間は脱がせず着せたままでいた方が良かった気がします😂

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    私は暑がりで、子供も汗かきなので、スーパーで寒いとはそれほど感じませんでした。
    逆に厚着の子を見て暑いのにかわいそうだと思うことがありました。
    体感温度は人によって違うので、きっとその辺の感性も色々なんでしょうね。

    • 6月11日
  • なぎまま

    なぎまま

    そうですね。
    暑い寒いの感覚は人それぞれなので、主様は寒いと感じなかったかもしれないです。
    ですがお子さんの月齢ではまだ暑いも寒いも言えないので主様が注意して臨機応変に対応してあげる必要ありますよね。
    ロンパースの上に服着ていて暑いから脱がせてスーパーに入ったんですよね?
    なら汗かいているのに肌着にされて冷房にさらされたと考えると余計に体が冷えるという発想にはならないですか??
    この時期に厚着させすぎるのもですが、薄着にさせすぎるのも親の感覚次第なので他人がとやかく言われるのはうざったいですね💦
    失礼しました!

    • 6月11日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    その辺は見てますから大丈夫です。
    相変わらず汗ばんでましたし、手足をさわっても冷たくなかったです。
    冷蔵モノの場所に長くいたわけではないですので。

    • 6月11日
  • なぎまま

    なぎまま

    なら質問するまでもなく、主様の判断で正しかったのではないですか?😭

    • 6月11日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    うちの子の服装についての賛否を聞いているのではなく、皆さんどんな服装させてるかの質問をしていたつもりでしたが…。
    心配していただいてありがとうございました。

    • 6月11日
  • なぎまま

    なぎまま

    私の質問の解釈が間違っていて不快な思いさせてしまい申し訳ありません😭

    • 6月11日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    いえいえ、回答していただいてありがとうございます。
    色々な意見が聞けるのもこのサイトのいいところですから。

    • 6月11日
  • なぎまま

    なぎまま

    そう言っていただけると心が救われます😂

    • 6月11日
たんたん

うちも半袖ロンパースです!
私寒がりなので私は上着着てても子供は半袖のときあります(笑)
おばさんは何か言いたいだけだと😰

ちょっと違いますが私も抱っこ紐でユニクロに行った時知らないおばさんに急に手を突っ込まれたことありますε-(´-`*)
うちの子は手を外に出してもすぐ自分のお腹と私のお腹の間に入れる事が多くて、そうしたらそれが苦しそう、キツそう、痛そうと思ったと言って勝手に手を突っ込んできて無理やり出そうとしてきたので、ちょっと睨んじゃいましたが、これは自分で入れるんです!って言ってやりました!
そしたら、お節介なことしたなーとかブツブツ言ってました😰💧

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    お返事ありがとうございます😊
    うちは普通の抱っこでさえ暑くていやがるときがあります。
    エルゴの抱っこひもはもうダメそうです😭

    こちらも話は全然違いますが、スーパーのおばさんの困った話で今までで最高なのは、パン屋の前で試食の塩パンを娘に差し出しながら気を引こうとしてしてたことです。
    そのあと、パンに興味がないことを見て、そのパンを私に渡してきました…。
    何なんですかね、このおばさん…。

    • 6月11日
やまもー

私も初めての子供で5ヶ月の息子いますが
スーパーには半袖半ズボンで行ってます!ただ、魚売り場やお肉売り場など寒い売り場の時はタオル生地のひざかけをかけてます!

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    お返事ありがとうございます。
    私も服装は今まで通りで、せめて寒い売場の時は上から何かかけてあげるようにします。
    生足だから、冷気そのまま浴びますものね💦💦

    • 6月11日
  • やまもー

    やまもー


    なかなか服装は難しいですよね、

    そうですね(*´ω`*)

    • 6月11日
kana

私も半袖ロンパースでお買い物いきますよ!チャイルドシートや抱っこ紐で暑いだろうし…ただ冷房が効いてるコーナーは足が冷えるので買い物カート押しながら抱っこ紐から出てる足をさすってます😅そして買い物はなるべく短時間で終える様にさっさーと回る様にしてます!

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    お返事ありがとうございます😊
    そうですよね、、、冷たいもののコーナーでは冷えすぎないように注意して、服装は今まで通りにしますね。

    • 6月11日
ななみ

うちも半袖ロンパースだったりしますよー!
でもさすがにスーパー内はクーラー効いてるし食品売り場は冷蔵庫に囲まれて涼しすぎるのでズボンやレッグウォーマーは履かせてます😅💦

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    お返事ありがとうございます😊
    私も冷蔵モノのコーナーではもう少し冷えに対して対策をするようにします。
    服装は今まで通りで大丈夫そうですね!

    • 6月11日
asa

基本半袖ロンパースです!
赤ちゃん汗かいてるしこっちはちゃんと服装考えてるんだから周りは黙っててーって感じですよね😂(とくにおばあちゃん、おばさんあたり)
私もよく周りに色々いわれたので半袖ロンパースの上にカボチャパンツなどのズボンをはかせてます!
それからはなにもいわれてないです😂

とりあえず授乳のときや他のときにも使えるフェイスタオルをもちあるいてるので大人でも寒いと思ったときだけ気休めにそれを巻いてます!
抱っこ紐なら体幹は暑いだろうからなにもかけてません😂(笑)

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    かぼちゃパンツ!なるほど!
    それなら暑いときに肌着のロンパースに履かせておくだけでもいけそうですね!
    肌着と言ってもアカチャンホンポの快適温度を保つロンパースっていう可愛いやつなので、外に出てもそんなにおかしくはないんですよねー。

    • 6月12日
べびまる

うちの子も暑がり汗っかきでグズグズなので半袖ロンパースです!
今朝も蒸し蒸しして暑かったので長袖ロンパースでスーパー行ったら同じく50代の方に叱られました。
エルゴだったので余計に熱がこもるのでその格好だったけどまさか叱られるとわ。。。
日中部屋の中はメッシュタイプの肌着一枚です。

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    うちの子、エルゴにいれるとグズるんですよ…。
    暑くて嫌みたいで。
    メッシュの下着なら、少し重ね着しても大丈夫そうですね。
    何で、足が出てるとおばさまたちは口を出したがるのか…⤵️⤵️

    • 6月12日
ママ

愛知県在住です。うちの息子もめちゃくちゃ汗かきます。ハイハイするので家の中は半袖ロンパースにズボンかレッグウォーマーです。特に寝落ちした時は汗が粒になるほどです。部屋の中ですら汗かきなのに、外出したら大丈夫??って思ってました。周りを見るとちゃんと肌着にセパレートの服を着ているので、私も外出するときは同じくしてますが、すぐに汗だくになって可哀想に思うぐらいでした~💦
こまめに拭いたり着替えたりはしてますが。
私も言われたことはないですが、初めての子なのでわからず疑問に思ってました。

  • 福助(仮)

    福助(仮)

    お返事ありがとうございます。
    うちも肌着のロンパースの上に服を着せてたんですけど、汗だくで暑そうで脱がしたんですよね💦💦
    なんで他の人たちはそれで大丈夫なの?って思ってました。
    レッグウォーマーは寒い時期を過ぎたので片付けちゃってましたが、今の時期、足だけ冷房から避けるのにいいですね!
    また出してきます。

    • 6月12日
  • ママ

    ママ

    同じ様に思う方がいて、安心しました‼️2月くらいに鼻風邪引いて病院で厚着させないように言われたんですけど、その時も既に薄着だったんですけどね~💦
    レッグウォーマー、虫刺されとか紫外線よけとかに良いみたいですよー✨今日もロンパースにレッグウォーマーで外出して室内にいましだがゆでダコみたいに暑くなってます~💦
    水分補給と着替え必須ですね(T_T)💨

    • 6月12日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    そうなんです!
    私も冬でもそんなに厚着させてませんでした。
    そのお陰か、風邪をひくことなく今を迎えます😊

    外出時にミルク以外の水分補給のために、先月からお茶やポカリみたいなのを飲ませ始めました。
    甘いものは賛否両論あるみたいですが、うちの子みたいに汗かきだと、甘いものを与えるなんてって意見よりも、脱水の方が気になるので。

    • 6月12日
  • ママ

    ママ

    ストロー上手にやってくれますかー?うちも同じくらいから少しずつあげてますが、下手でべとべとです( ̄▽ ̄;)
    脱水怖いですね‼️飲んでくれるなら良いと思います\(^o^)/

    • 6月12日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    ベビーマグ⇒スパウトマグにしましたが、飲めてます。
    マグを忘れたときに外出先でストローのお茶も買って飲ませてみましたが、いまいち吸い方が分からないみたいですね。
    だけど、何度か咥えてる内にたまたま?吸えたりして、少しこぼしながらですが飲めてます。
    けど、口の回りはやっぱりびちゃびちゃです(笑)

    • 6月12日
  • ママ

    ママ

    口回り凄いですよね‼️パックのストローはこの前知り合いのベテランママさんがあげてくれたら上手にやって飲んでました( ̄▽ ̄;)どんどん暑くなるし練習ですね。
    後、汗かいたらこまめに拭くが良いみたいです。この前、ロンパース1枚、薄着、1日部屋にいたのに背中にあせもがひどくなって可哀想でした。寝汗も結構かいてるみたいです。

    • 6月12日
kiki

今日なんて半袖肌着のみでした!笑笑
ベビーカーでお買い物してました!
ただ、娘は肌が弱いので足に薄手のレッグウォーマーを太ももまで履いていて、タオルケットも掛けてました✨
家でも肌着のみです!!
このまえ小児科の女医さんからも、これ1枚でいいわね〜〜😊👍って言われましたよ🌟ただスーパーは冷えてるからちょっと寒そうだったかもですね🤔