※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
妊活

クロミッド処方の前に卵巣の腫れが心配。クロミッドを飲んでも大丈夫か不安。内診時に先生に聞くけど、エコーはしないと言われた。

おはようございます♪
リセットして5日目の明日、クロミッド処方の為に病院へ行くのですが、前回の排卵後、卵巣に6センチほどの腫れがあって、卵胞が大きかった為、水か血液が溜まっているとの事でした。それが無くなっているか分からないのですが、もしまだ残ってしまっていたとしてもクロミッドを飲んでも大丈夫なものなのでしょうか??
明日の内診の時に先生に聞いてみようとは思うのですが、予約の時には基本的にはエコーはしませんって言われました😞

コメント

na*

クロミッドで卵巣を刺激しすぎて、副作用として卵巣腫れることがあるみたいですね💦
私も以前卵巣出血を指摘されたことがあります( 。・-・。`)
何度か続けて使用した後ではありませんか??
何度かありましたが、私の場合は毎回リセットと共に腫れは引いていました。

相談したら腹部エコーでも診て頂けそうな気がしますが…
刺激しすぎて晴れた卵巣に更に刺激を与えるのはちょっと怖いですよね😭

  • ちょび

    ちょび

    クロミッドは6周期程使用して、前々回の周期に子宮内膜が薄かったので、前回はクロミッドを飲まずに自然周期にしました。
    それなのにD13の内診で卵胞が32ミリほどまで大きくなってしまい、D15の人工授精前にもまだ排卵しておらず、hcgを打って人工授精しました💦

    なかなか授かれずに不妊治療始めましたが、いろいろ薬を飲む事によって逆にどんどん妊娠しづらくなってしまっているんじゃないかと不安です😥

    • 6月11日
  • na*

    na*

    内膜、1度薄くなったらしばらく戻らないみたいです…💦
    クロミッド飲まなくても卵胞しっかり育つんですね😳✨
    大きすぎで気にされるかもしれませんが、私は無排卵でクロミッド飲んでいて、内膜が育たなくて自然周期にした時はやっぱり卵胞育たず無排卵でした😭
    hcgの注射も痛いし、辛いですよね。。

    私の場合ですが
    内膜6㍉、卵胞が34㍉、両卵巣出血で3㍉程腫れた状態で授かり出産しました。
    内膜も育たないし卵巣も出血してるのにクロミッドを連続で処方される先生に若干不信感を覚えて、転院を考えた矢先の妊娠でした。
    何が起こるかわかりません。
    希望は捨てないで下さいね😭

    • 6月11日
  • na*

    na*

    グッドアンサーありがとうございます😳✨

    転院も勇気いりますよね💦
    良い先生に巡り会いますように❤
    …その前に、この周期も大切に赤ちゃんに会えると良いですね😍

    こう言うと反感を覚える方もいらっしゃるでしょうが、苦労してたくさん病院通って、痛い思いも悲しい思いもして授かった子ですから、感動も可愛さもずっと大きいですよ!!

    ちょびさんの未来の赤ちゃんも絶対絶対、幸せになれますね!
    次は妊娠・出産カテでお目にかかることができますように!✨

    • 6月11日
  • ちょび

    ちょび

    きっと赤ちゃんが見ていてくれてると信じて頑張ります😊
    そしてお迎えできたらそれはもう大切に大切に育てます!

    こちらで報告出来ることをいつも願ってます✨
    その時は先輩ママとして、またna*さんとお話し出来たら嬉しいです😍

    • 6月11日
ちょび

そうなんですね!!
私も転院を考えていて、ただ今周期はもう生理始まってしまって迷ってる間にタイミングを逃してしまったので、とりあえず同じところでもう一度やってみる事にしたんです😣

na*さんのように、内容だけ聞くと妊娠を諦めてしまいそうな状態でも授かる事が出来るというのはとても励みになります!!
写真がその赤ちゃんですね♡😍
とても可愛い💕

明日先生にクロミッドを飲まなくても良いか聞いてみようと思います。

na*さんのおかげで希望を捨てずに頑張れそうです🙂
ありがとうございます😊