※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
妊娠・出産

赤ちゃん用肌着の種類について悩んでいます。初産婦で、短肌着、長肌着、コンビ肌着の違いや必要性が分からず、何枚揃えるべきか迷っています。生まれたての期間に1日何枚必要かも知りたいです。

赤ちゃん用肌着のこと、教えていただきたいです🙏💓

9月中旬が予定日で現在25wの初産婦です。
ベビー服を揃えているところなのですが、肌着の種類の多さに辟易しています😫

不勉強で申し訳ないのですが…
🐟短肌着、長肌着、コンビ肌着をそれぞれ揃えるのはどういった理由からでしょうか?(体温調節にうまく対応できるように…?)
🐟途中で着なくなるなら最初からコンビ肌着を揃えれば短肌着などはいらないのでは、、?と話しているのですが、オムツ替えのしやすさなどから新生児の間は短、長肌着をみなさん選ばれるのでしょうか…?
🐟生まれたての期間、洗い替えなどで1日何枚くらい替えることになるのでしょうか?

今のところコンビ肌着を半袖2、長袖4をもらいものを含めて持っているのですが、短肌着長肌着の必要性が分かりません…
9月予定日ということもあり結局どれを何枚揃えるべきか分からなくなっています😢
どなたか教えていただけると幸いです。

コメント

しゅん

なんか揃えるものリストとかに書いてありますが、実際なくて大丈夫ですよ(*≧∀≦*)
コンビ肌着きて、上に服きる組み合わせで1年中いけます!!
長所だけいえば、短肌着はオムツ替えの時にポチポチ外さなくて済む。
長肌着は、短肌着みたいに寝返りうったり動いたりした時にはだけない。
くらいです(゚∀゚)

• ゆるり

ゆるり

はじめまして、コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💓
    コンビ肌着だけで通年いけるとの意見とても心強いです…経済的にも😦笑
    やはり楽だからみなさん短肌着などを買われるのですね!
    すごくスッキリしました!ありがとうございます🙏✨

• 6月11日
るるー

確かに肌着色々あって悩みますよね〜!

私は短肌着長肌着は買ったものの使わず
コンビ肌着をばかりつかってました!

正直買わなくてもいいと思います^_^
首が座るまではコンビがいいのですが、
そのあとはロンパースにどんどんかわっていくので、コンビ5枚ロンパース3枚とかでいいかもしれませんね!
ロンパースは生地が薄いものだと伸びていって結構長く着れちゃうんですよ^_^;笑

9月生まれなので私なら
寒ければコンビの上にカバーオール着せると思います!

• ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます💓
    やはり使わない方もいらっしゃるんですね。
    そしてコンビ肌着もロンパースに変わるのですか…!それも知らなかったです😂

コンビ肌着の上にカバーオール、参考にさせてください🙏
    丁寧に教えてくださって助かりました🙇🏻‍♀️

• 6月11日
ra

私は短肌着長肌着は最初何もわからず使ってたけど、結局めくれ上がっちゃうのでボタン止めの肌着オンリーにひました!
ぶっちゃけいらないと思います笑

10枚あると吐き戻しが多くても雨が続いてもそこそこ対応出来ると思いますよ😌
洗い換えについては子の個性になると思います💦
うちは吐き戻しが少なかったので1枚〜2枚でした!

• ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます😣💓

新生児の時からボタンどめだけでも大丈夫なんですね!スペースとしてもなるべく必要なものだけ買いたいのでわたしもそうしようかな…😦

お子様1〜2枚とはかなり少なかったのですね!👀10枚を目安にもう少し買い足そうかと思います!
    ありがとうございます💛

• 6月11日
ぱーら

まず長肌着はいらないです!
普段は短肌着の上にコンビ肌着をきて、生後1ヶ月家にいる時はそれで十分です😊
1ヶ月検診が終わったら外に出る回数も増えてくると思うので短肌着にロンパースきたり、寒い日はコンビ肌着にロンパースきたりしてましたよ❤️

• ぱーら

ぱーら

揃えるなら短肌着5枚、コンビ肌着5枚ですね!
    ミルクの吐き戻しだったり、汗かいたりで着替えが多いですが、洗濯毎日回したらなんとか5枚ずつでまわりますよ!

• 6月11日
  • ゆるり

ゆるり

コメント&補足ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓
    短肌着も色々組み合わせれば使えるのですね!結び目があるので上にそんなに重ねられるとは思わなかったです😦

もし買い足すならゆりあんさんが教えてくださったように長肌着はやめて短肌着のみにしようかと思います!
    みなさん10枚くらいでまわしていらしたようなのでわたしもそのつもりで頑張ります✨
    ありがとうございます☺️

• 6月11日
まみ

生まれて来る季節でも変わるのかもしれませんが私は夏に出産だったので短肌着ばかり着せていました!
新生児のうちはとにかくオムツ替えが多く、コンビ肌着でもいいと思うのですが私はコンビ肌着でもボタンはとめていませんでした😅笑
赤ちゃんによってはミルクや母乳をすぐに吐いてしまい、その度に着替えになるので人それぞれかと思いますがもう2、3枚用意してあとは出産してから必要であれば用意するでもいいと思います💡ただ、産後はとにかく体が辛いと思うのでお願いできるようであれば旦那様や周りの方に買いに行ってもらってくださいね😌
ちなみに私の場合は貰い物含めトータル12枚用意して間に合いました!短肌着ばかりつかいそのあと秋くらいからコンビ肌着をつかい長肌着はあまり使いませんでした💡正解はわからずなんとなくそんな感じで過ごしていました😅
参考になれば幸いです💦
何より無事に出産できることを祈ってます☺️出産までまだありますがお身体大事になさって下さいね🙏✨

• ゆるり

ゆるり

はじめまして、コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💓
    最初はオムツ替えがほんとに多いのですね〜〜〜コンビでもボタンをつけないとの言葉で大変さが伝わってきました💦笑
    そう考えると時短になる短肌着も負担を減らす意味ではあってもいいかもですね…迷いますー😭
    そうですね!何かあったら周りに頼って買ってもらったりしてなんとかしようかと思います😊
    優しいお言葉…ほんとに嬉しいです💓
    すごく勉強になりました。ありがとうございます🙏✨

• 6月11日

うちでは、短肌着にコンビ肌着を着せてました👍暑いときはコンビを脱がせて短肌着で過ごしてました。
どちらも4枚ずつあれば洗濯したらまわせました~

• ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます💛
    肌着を重ね着できること知らなかったですー。そういう使い方もできるんですね😦
    枚数もかなりコンパクトにされていてステキですね!参考にさせてください🙇🏻‍♀️💓

• 6月11日
りれしゅママ

真ん中の子が9月生まれでしたが、短肌着使ってました😀
長肌着はいらないです!
残暑厳しい年でエアコンは必須だったので、短肌着+コンビ肌着や半袖ロンパースで過ごしてましたよ😊

• ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます!
    9月もまだ暑い日はきっと多いですもんね💦
    用意するなら長肌着なしで短肌着数枚増やそうかと思います😦💓
    同じ9月生まれのお子さまの例で勉強になりました🙏ありがとうございます😊

• 6月11日
ぴ

4月生まれなのですが、そんなに暑くない季節で、家の中にいる時は部屋着的な感覚で短着にコンビ肌着を着せていました。
外に出る時は短着かコンビ肌着の上に1枚着る感じでした。
長肌着は使いませんでした( ´~` )

• ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます☺️
    肌着どうしを重ね着できることを知らなかったですー。やはり長肌着はいらなさそうですね😦
    買い足すなら短肌着かコンビを数着にして様子を見ようかと思います✨
    ありがとうございました🙏💓

• 6月11日