※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

産休中に家計を旦那に任せたいが、小遣い制で話が平行線。娘のために貯金したいが、旦那が飲み代に。旦那の変わり方を悩んでいる。

長文です。

結婚したころは私がフルで働いてたので困らなかったですが、産休に入り働けなくなり旦那の給料だけで生活することになり家計を任せてほしいと話したら小遣い制はやだ。毎月5万はあげるからと話しても足りないと言われ、平行線になるので諦め、私が生活費をもらうかたちになりました。光熱費や家賃、なにかかかるお金は旦那の口座から引き落とされるので生活費といっても食費や雑費などをその中からだすのですが私は娘が産まれ、これからかかるお金を少しでも多く貯めたいのに平日仕事の日は0時か1時すぎに帰宅。仕事も遅いせいかたぶん飲んで帰ってきてるので自由すぎる旦那をどうすれば娘のために我慢したり私に任せてくれるのだろうかと悩んでます。
しかも娘のために頂いたお祝いのお金を旦那側の親戚ですが義父母が私に連絡してなくて旦那もそれをわたしには言わず使ってしまいました。たぶん、飲み代です。
義父母もこうゆう状況なのをわかってないと思います。
まだ車も家も買ってないし、こうゆう旦那はどうしたら変わりますかね??

家計を任せてくれればすぐ解決する問題なんですけどね。
児童手当のお金や私は扶養なので旦那の保険組合からでる出産一時金や手当金なども旦那の口座に入るので何回も言わないとくれず、金、金うるさいと言われ。
でも言わないと飲み代に消えてしまうので本当に悩んでます。

コメント

ぱーら

家計はとくに私も管理してません😊
子供のお祝い金や児童手当などは子供の口座に入るようにして手をつけないようにしてます!
旦那さんとしっかり今後のこと話し合って、子供のお金だけは子供のところに入るように話し合った方がいいですよ💦

• とも

とも

私の地域は世帯主でないといけないみたいで市役所のひとに言ってもダメでした。
    うるさく言われても話し合うしかないですね。

• 6月11日
 ともママ

旦那さん独身気分が抜けないんですかね😩5万でも足りないだなんて💧うちは15,000です💰それでも私は多いと思ってます(笑)
お祝い金まで使ってしまわれたらキレますね💥
旦那として、父親として自覚を持ってもらいましょう!私ならとことん話します。お金お金ってうるさいって夫婦になったら当たり前ですもん!

• とも

とも

女性はそう思いますよね!私は3万でもいいくらいなのですが。
    はい、あきれました。そのお金は2万なのですがボーナスでたとき返すよと言われて…。
    うちはボーナスも何割しかくれなくてあとは自分の飲み代です。
    うるさいと言われても話すしかないですね!

• 6月11日
ましゅ

ちょっと違いますが私の場合は仕事転々として貯めたくても貯めれない状況でした。。
なのに自分の趣味のものは買う人で(^_^;)

義父母はちょっと苦手な感じなんですが、直接会いに来てもらいました。
電話とかでは言いにくいのでちゃんと会って大事な話があります!!と。
そこで義父母が怒ってくれて何とか低給料で働いてくれてます(^_^;)
こっちから言っても男の人って説教されてるとしか思わないみたいなので
義父母に頼れそうなら一度相談したほうが良いかと思います(^_^;)

• とも

とも

うちはそんな物欲がないのでめったにものは買わないんです。
    平日毎日の飲み代です。

今度、娘のお食い初めのお祝いで義父母と会うのでそうゆう話になれば相談したいです。
    ただ、自分の息子には甘いですかねえ。

• 6月11日
ゴロぽん

旦那さんの給料の総額わかりますか😃❓
生活費とは別に、貯金金額を決めてはどうですか⁇

• とも

とも

だいたいわかります。
    ただ、毎月給料の書かれた紙をみせてくれるわけではないのでわからないんです。
    1番は旦那のキャッシュカードをくれればいいんですけどね。

• 6月11日
Y

多分ですが…
旦那さん、内緒の借金とかないですか?(><)

• とも

とも

それはないと思います。
    ただ、奨学金も払ってます。

• 6月11日
黄緑子

今後、ともさんも働く予定はあるんですか??

まぁ、どちらにしろ。
家のお金を開示しないで生活していきたいなら、全てやれ!といいます。

子供のものを買うのもあなた。
食費もあなたが出す。
スーパーで買い物もする。
貯蓄は○○のために毎月○○万する。
生活雑貨もあなたが買う。

家計が全て分かるようにあなたがして、この先かかるお金を計算して生きていくように言ってみたら…どうなりますかね??

そういうこと言う人は、何にどのくらいかかるか分かってません。

箇条書きに額面を見せてもいいと思います。

• とも

とも

働きたいです。私が少しでも稼いでいればもっと貯められるので。ただまだ子供が小さいので悩んでいます。

何買うにも贅沢はせず、チラシなどをみてやってるのに。
    旦那は都内で勤務でお昼代1000円はかかると話してました。

旦那は貯められず全て使ってしまうと思うのでやってみろといってやらせたらこわいです😩
    逆に旦那がなにがそんな足りないのか聞かないとですね。

• 6月11日
やっちゃん

生活費を多めにもらってそこから貯めるしかないですかね、、

• とも

とも

子供が産まれる前にもらってたら生活費より2万減らされました。

• 6月11日
ちぃ

お祝い金勝手に使っちゃうとかはちょっとあり得ないですよね😓
旦那さんのご両親にも相談してみるなりするのもいいかと思います💦
じゃないと今後も子ども宛のお金をもらう度に同じことが起こる可能性がありますよね😅

お小遣い5万で足りないというのも余程稼ぎがある旦那さんでなければちょっと使いすぎな気がしてしまいます😅
ちゃんとご主人と話し合って今後のお金の流れを話し合った方がいいと思います💦💦

• とも

とも

ありえないですよね。
    義父母が今月末くるので話すしかないかもしれません。
    私の母はこのことを聞いてくれて若干キレてます。旦那には言わないですが。
    児童手当も私の口座にしたいのに市役所のひとが世帯主じゃないとダメと言われました。

やはりそうですよね。
    会社の先輩も飲みに誘うなと思います。みんなまっすぐ家に帰ればいいのに。

うるさく思われるのがよくわからないですが、そう言われてもちゃんと話さないとですよね。

• 6月11日
モアナ

児童手当は
子供の口座に指定はできないですが、
(地域によって違ったらすいません💦)
旦那さんの口座じゃないとダメ
ってわけではないと思うので、
ともさんの口座に入るように手続きし直したら
どうでしょうか?
そして子供の口座にうつしたらいいと思います!

私が貯金が苦手なタイプなので
旦那に家計管理任せて生活費もらってたら
旦那は財布にお金がなくなると
すぐに引き出してました。
記帳もしないタイプなので
不安になってある日記帳してみたら、
結構あったはずの残高が
(住宅ローンの残りがあったので)
信じられないほど少なくなっていて💦
計算したらもらった給料分おろしてる月もありました💦
これじゃ破産すると思って
そこから私が管理するようになりましたよー!
自業自得の意味も込めて、
今では小遣い月1万です!

うちもしばらく独身気分が抜けてなかったけど、
何度かキレたら変わってきました😅
長文失礼しました💦

• とも

とも

はい、うちの地域は世帯主じゃないとダメと言われました。

それで承諾してくれた旦那さんすごいです🤔
    キャッシュカード渡してくれれば小遣い3万でもいいんですけどね!
    旦那がお金下ろすとき、コンビニとか手数料とられるとこでやってたりしてそれすらも節約できそうなのに。

• 6月11日
陽翔mama

子供の為のお金を飲み代に
使うなんてありえません!
割と結構いるみたいですが、
お前を育てる為の金じゃない
だろ!って思います。
夫婦なんですから、ハッキリ
言うべきですよ。お金のこと
はこまかく(´;ω;`)!
じゃないと、貯まるもんも
貯まりませんよ😅💦

• とも

とも

ハッキリは言ってるんですが、変わってくれません。
    義父母に頼ってみようか考えてます。

• 6月11日
  • 陽翔mama

陽翔mama

義理両親に相談して
    ご主人が変わってくれ
    るといいのですがね(´;ω;`)
    出産祝い、児童手当など
    自分の娯楽に使う方は、なかなか
    変われないように思います💦
    身内にそうゆうことするひと
    いたので。結局愛想尽かされ
    離婚しました(´;ω;`)

• 6月11日
  • とも

とも

そうですね。やはりそうなりますよね。変わってくれることを信じたいと思います。

• 6月11日
しえる

うちも結婚した当初は生活費として主人の支払いとお小遣いを引いた残りを頂いて運用してました。
でもそれではなかなか貯金ができなかったので、支払いが全て終わった時点で給与の振込口座を変更してもらいお小遣い制にして実権を握りました✨
お金のことは家庭に降りかかることなのできちんと話あわれたほうがいいと思います。

• とも

とも

おこづかい制になってくれるかどうかが重要なんですけどね。
    なんでちゃんとしたいだけなのにこっちがうるさいと言われなきゃいけないのかが本当に悲しくなります。
    でも話すしかないですね。

• 6月11日
姉妹ママ

旦那さんの給料は把握されてますか?
生活にどれくらいかかるというのを旦那さんに突きつけ、今後、お子さんにこれだけかかるというのを伝えたりしても無理でしょうか??

義両親にお祝い金のこと話してみてはどうですか??
旦那さんの扶養とのことなので、会社から家族手当を頂けてるのであれば、その分を増やしてもらうとかできませんか??

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ちなみに手当金と書かれてましたが、何の手当金でしょうか??
    家族手当のことですか??

• 6月11日
  • とも

とも

いままで1月まで私もフルで働いてた分、私の分を全て貯めてたので特に旦那がどれくらいもらってるのか知りませんでした。それの延長できてるので毎回、給料の紙をもってきてもらわないとわかりません。
    今月分は教えてもらおうと思います。

はい、やはり義父母なので話すと息子の方をかばうのかなと思いますけど現実をわかってもらわないとダメですよね。
    そうですよね!内訳はあまり知らず、総額をこれと言われ、そこから生活費はこのくらいしかあげられないよみたいな感じなので。

• 6月11日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

まずは旦那さんの給料を教えてもらいましょう💡
    そこからですね🙂

現実は分かってもらうべきです。うちは普段からわりとオープンに旦那の親に旦那のこと話してます💡もちろん、愚痴ることもありますが、特に何も言わず聞いてくれてます💦

内訳も聞いた方がいいと思います。やはり自分のお小遣いとしてどれだけ使ってるのかは知っておいた方がいいですし、仮に手当などがあるならその手当は旦那さんのものではなく家族のものですし💦

• 6月11日
  • とも

とも

手当金は出産のときに旦那の会社からもらえる寄付金みたいなのです。
    それも旦那の口座にしか振り込んでくれないそうです。

やはり義父母と仲良くやってきたいので少し遠慮ぎみになってましたが、子供が産まれ変わらない現実は知っておいてもらわないとダメですね。

本当ですよね、私の考えがおかしいのかと思いました。

• 6月11日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

寄付金はお子さんのためにもほしいですよね!
    旦那さんのための手当金ではないですから😤
    子どものためのお金だと話しても難しそうですか??

もちろん、なんでもかんでも言えばいいとは思いませんが、我慢するのは違うと思いますよ💡
    ましてや、2人だけの問題ではなくこれからはお子さんのこともあるので……💦
    出産のお祝いはお子さんのために義両親も下さってます!それを自分の飲み代にしていた……悲しいと素直にお伝えしていいと思います!
    というか、私なら絶対伝えます。もう2人だけの問題ではないから……と伝えればわかって下さると思います💡

• 6月11日
  • とも

とも

はい、子供の将来使うお金を貯めたいといつもいってます。

義父母もまきこんで言ってみるしかないですね。
    まだまだお金はこれからかかりますもんね!

• 6月11日
ゆう

我が家も旦那管理ではありますが、毎月十分な生活費と貯金が出来るだけのお金を請求しています。

生まれるまでは、共働きで全く別財布だったので正直旦那の手取りも知らず…😭(今思うとよくそんな状態で結婚したな、って感じです)

さすがに、子供を一緒に育てる立場として旦那のお金のことを知らないのは怖過ぎて、ほぼ泣きながら訴えました。
全部クリアにしてほしい、じゃないとあなたとこの子を育てていく自信がないと…

せめて児童手当は娘さんのためにも貯金に回したいですよね😭
旦那さんの名義で、もう一つ口座を作られてはいかがですか?
私もお金を使い込まれるのが嫌だったので、生まれてすぐにゆうちょで旦那名義の口座を作り、そこに息子に頂いたお祝いや児童手当、毎月の息子貯金を入れるようにしています🙋‍♀️✨

児童手当、1年で18万円です。
めちゃめちゃ大きいですよ〜😭😭
そこは何としても守りましょう😭

• とも

とも

泣いて言わないとダメなのかと思います。
    いま、暮らせればいいみたいな考えっぽいので一緒に少しでも無駄なものは節約してほしいと思います。

口座作りに行くのも大変ですよね。
    旦那の休みがカレンダー通りなのでたぶん、本人に作ってと言ってもめんどくさがってやってくれなさそうな旦那です。

• 6月11日
  • ゆう

ゆう

うちの旦那カレンダー通りですが昼休みに作りに行かせましたよ🙋‍♀️
    うちの旦那も絶対使い込むような人なので、子供のためにもらうお金、父親が勝手に使うのはちょっと違うかなと思うので…

それでも作らないのであれば支給日とかにしつこく言うしかないかな、と。。。

• 6月11日
  • とも

とも

言うことをちゃんと理解してくれていい旦那さんですね🙆‍♀️
    ほんとですよね。情けないです。
    しかもボーナスで返すと言われてるのでボーナスはボーナスじゃないのかなとも思いました。

家計を任せてくれればまるく収まるんですけどね!

• 6月11日
ゆり

我が家は私が家計管理で主人はお小遣い制でやってますが、もしともさんの様な状況だったらお金の流れを全て開示する事を条件にします。
もちろんこちらも毎月貰ってる生活費の使い道を報告します。
それが出来ないとか嫌だとか勝手な事を言うのならお小遣い制にしてもらいます。
結婚して子供も居るのにこの2通りの事が選べないのがあり得ないしだったら何で結婚したの?って思いますね。
子供もこれからどんどんお金がかかるし将来の為に貯金もしっかりしていきたいからと言ってもダメですかね?
もう何を言っても譲らないなら第三者を巻き込むしかないかもです。

• とも

とも

お小遣い制は俺が稼いでるのにお前からもらうのなんかやだと言われました。
    よくわからないです。

ちょうど義父母が娘のお食い初めでくるのでお祝いの席なのにそんな話になるのは嫌ですが話をするしかないかもしれません。

• 6月11日
  • ゆり

ゆり

だったらお金の流れを開示してと言うしか無いですね。
    後ろめたい事が無いなら出来ると思います。
    それも嫌だと言うのなら後ろめたい事があるって事です。
    何を言っても平行線だからお義母さん達に相談するからって脅すのもアリですよ。
    それでも譲らないのなら話をしましょう。
    ここはもう徹底的に戦わないと改善は無理だと思うので頑張って下さい!

• 6月11日
  • とも

とも

義父母、両方くるのでチャンスかもしれません。
    うるさいと言われとても悲しいですが頑張ります!

• 6月11日
SAKURA

生活費貰って、ちょっと抜いてこっそり貯めて、生活費足りないからもっとちょうだい!と言います!

• とも

とも

ちょっと抜くとは財布からってことですか?
    それも悲しいですよね。
    話してわかってくれるよう頑張ります!

• 6月11日
スポンジ

とりあえず何にいくらかかるかを全部書き出して、そんな生活は続けられないということを突きつけてみてはどうでしょう?
あなたのお小遣いはここから貯金額を除いた分しか渡せないよみたいにしないと現実感ないと思います。

• とも

とも

実際、貯金ができない生活費ではないのですがあまりにも旦那が飲みに返ってくる日が多いので無駄な出費をやめてくれればもっと貯まるのにと思います😫

• 6月11日