※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
子育て・グッズ

上の子にイライラしています。産後でホルモンバランスが影響しているかもしれません。上の子への愛情は変わっていないと思います。

上の子にすごいイライラしちゃいます。
イタズラしたり何回も注意しても聞いてくれない時があって。昨日の夜、下の子の授乳をしてるときにまたイタズラしていて、もう嫌い!とか言っちゃいました…出産するまではこんなにイライラしなかったのに、上の子の愛情が薄れてしまったのかな、そんなことはない、と自分に言い聞かせてます。
上の子にイライラしませんか?
まだ産後間も無いのでホルモンバランスのせいにして良いでしょうか、、
上の子が可哀想で怒ったあと後悔してます、、

コメント

ママリ

私もそうでしたよ!なんか小さい子を守る母性みたいなのが強くなるみたいで、そういった症候群があるみたいです。旦那に嫌わないでよって言われるくらい怒ってしまい、毎日自己嫌悪です…😢

• はなみ

はなみ

赤ちゃん返りとイタズラがひどくて、、

もう少し、怒り方を考えながら接したいなと思います。

• 6月11日
コピーキャット

私は全くイライラしないのですが、上の子かわいくない症候群⁉️っていうのが存在するそうです。
多分それになっちゃてるのだと思います。
私はそれになっていないので、二人目の成長で長女の頃はこうだったなぁとか、長女が可愛いから二人目作るようになったんだよなぁとか…なおさらかわいくてたまらないです💦
なので多分その症候群になってると思います。

一人の時でも、上の子とでも、旦那さんとでも、家族みんなででも、上の子の時のムービー見たり、母子手帳見たり、写真見たりして…
この子が一番最初に来てくれた私の赤ちゃんで、この子との経験のお陰で二人目を作る気になれたなぁとか、思い出せたら思い出して、明日とか明後日とか少しずつでいいので、一人だけのママだった頃みたいに愛情あげてください。

私もそうです💦
産後すぐは、何故か自分でも驚くくらい、今以上に抑えられないくらいイライラしていました❗️
上の子の赤ちゃん返りが酷くて(今も継続中)受け止めてあげなきゃ!と分かっているのに、上の子に手を出してしまったことや吐いたりしたこともありました💦

今、やっとイライラが落ち着いてきて、赤ちゃん返りを受け止めてあげられるようになってきましたが、まだまだ不安定です😢