※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
産婦人科・小児科

アレルギー専門の小児科で離乳食の進め方を相談した方が良いですか?津市でおすすめの小児科はありますか?

アレルギー検査で卵白アレルギークラス2と診断されました。
今行っている小児科では離乳食の進め方は簡単に紙を見ながら説明されました。
アレルギー専門の小児科に通ってしっかり説明を受けて離乳食を進めた方がよいでしょうか?
また津市で通うならどこがおすすめでしょうか?
教えて下さい。

コメント

r

上の子は卵白アレルギークラス4でした。
今は3歳半で、卵白アレルギーが0ではないですが普通に卵料理を食べられるようになりました(^o^)

うちの子の場合は、先生に言われた通りゆで卵を作り黄身から、なれたら卵白の順番で昼間のうちに少量ずつ与えていました(小児科が空いている日に)

今までで2回アレルギー反応が出ました。
その時はとても不安でしたが、アレルギーが出たからと言って食べさせないとずっと食べれないよと言われました(重度ではない場合だと思います)
あと体調にもよるみたいで、風邪を引いた時にタマゴ粥を作ってあげたらアレルギー反応が出てしまいました、、(u_u)

ちなみに小麦も検査でクラス2でしたが、その時にはすでに離乳食で進めていてアレルギー反応は一回もないし今もなんの問題もなしです。

先生に言われましたが、検査の結果だけが全てではないみたいですよ(^^)

ぴむ

うちの子は卵は卵黄卵白共にアレルギー3からはじまり現在2で停滞してます!
一歳になる前は繋ぎ程度はok、卵そのものとしては完全除去の指示で一歳半過ぎるまではずっとそうしてました!

クラス2でも呼吸困難になることもあるし、クラス5でも軽い蕁麻疹で済むこともあるそうです。

まだ小さいうちは卵なんか食べなくても死にやしない、いずれアレルギーがなくなることの方が多いから無理に進めなくていい。と言われてました!

あり※

うちも卵白はクラス4でしたが、除去はせず徐々に食べさせてとのことで食べさせてましたよ。最初は湿疹嘔吐ありましたがいまでは普通に食べれてます。最近検査したらたまごアレルギーなくなってました。合う先生いらっしゃると良いですね

すてふぁに

うちも卵白クラス2でしたが、アレルギーといえないレベルと言われました。心配で他の医院にも相談しましたが、同じような回答でした。
少し慎重にはしましたが、ほぼ通常通りの離乳食の進め方でアレルギー反応は出ませんでしたよ。

どんぐり

アレルギーなら津市の熱田小児科がいいと聞いたことあります!
私は行ったことないんですが。すみません💦

はじめてのママリ🔰

上の子が離乳食期に卵アレルギーが発覚し、1歳まで除去。
1歳になったら少しずつあげてみてと言われて自宅であげたら顔まわりに湿疹が出ました💦
病院に不信感を持って、アレルギーで有名な熱田小児科さんに行ったら、アレルギーの可能性があるのに自宅で試すのは危険だと教わりました😔
熱田さんでは病院で卵を食べる負荷試験を行えますよ。
アレルギー、アトピーや喘息など勉強会もあり、とても丁寧に説明してくれます。
慎重に進めたければ熱田さんオススメです。

ぷーたん

もし心配なら三重病院で1度相談されたらどうでしょうか?1日入院の負荷試験とかもありますよ。アレルギー検査で反応が出たからと言ってアレルギーが現れるかというと、現れない場合もあるようです。三重病院の小児科の先生は皆さん親切で丁寧に説明してくれますよ。

☆

卵アレルギークラス6で、三重病院にかかってます!
日帰り入院で、病院で卵を与える負荷試験をしてくれるので、家で試すより安心ですよ😊