※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PINKY
子育て・グッズ

1才1ヶ月の娘が食事中に座って食べず、イスから降ろすと食べるが、再びフラフラする悩みです。適切なしつけ方法を知りたいです。

1才1ヶ月の娘ですが座って
ご飯を食べてくれません…
普段は家族3人て揃って食べるようにしていますが
最初の5分程食べると飽きてしまい
イスからおろしてと大泣きしてしまいます。
下ろすとまたご飯を食べてくれるようになり
一口食べてフラフラしてまた一口そして
またフラフラの繰り返しです。
そして無理やり椅子に座らせると
癇癪起こして大泣き、大暴れします。

今までは食べてくれないよりかはって
おもってましたが
1才過ぎたらしつけも必要かなって
思ってます。

イスにきちんと座って食べてくれる
いいしつけ方法ありますか?

コメント

みこ

うちは初めから大泣きしても座らせてました・゚・(。>д<。)・゚・
おろすならご飯はもう終わり!って感じで!

  • PINKY

    PINKY


    やっぱり泣こうが暴れようが
    根気強くやるしかないですよね。

    もし立ち上がってご飯を早く
    切り上げた時半分以上残ってる場合は、
    寝る前にお腹すいたって泣かれたら
    おにぎりとか軽食あげますか?
    それとも寝る前だからって
    なにもあげずになかせますか?

    • 6月11日
  • みこ

    みこ

    5ヶ月の頃からそうしてて座るのが当たり前になっているので今から無理にってのは難しいかもしれないです・゚・(。>д<。)・゚・
    私ならおろすならご飯おわり!後からお腹すいたって泣かれたらじゃあ座りなさいと座らせて後からでもご飯与えると思います!とにかくご飯を食べる時は座るって感じで!それを繰り返して座らないと食べれないってのがわかってくるかなぁ?と!

    • 6月11日
  • PINKY

    PINKY


    歩けるまでずっと
    座ってたんです。
    歩けるようになってから
    フラフラし始めました。
    ハイハイした時もかは
    騒がず静かにご飯食べていたのに
    歩けるようになってからはだめですね😣💦

    後々お腹すいても座れるなら
    あげるって繰り返せば
    当たり前になる日がきてくれますかね!

    • 6月11日
ぴよこ

うちも集中してご飯難しいので教えてほしいです😂
私はダメだとわかっていながら、食事中あきたら本を見せてしまっています😂
絵本というより、小さい図鑑?アンパンマンのキャラがのったやつや、トーマスのプラレールの図鑑です。
それ見ながらだとじっと座って見ながら食べるので、飽きてきたら見せてます😔

  • PINKY

    PINKY


    他に興味を移すってことですね!!
    それでも座って食べてくれるならって
    思いますよね~!
    1才過ぎたばかりの子にちゃんと座って
    ご飯を食べようなんてまだわからないですかね…😣💦

    • 6月11日
なめらか

しつけも必要ですが、立ったらご飯終了させたり、無理矢理座らせてもダメなら言葉を理解出来るようになるまでほっとくのも1つですょ!

うちは5人いますが、子供はやはりみんなバラバラで、怒れば直る子もいれば怒ると酷くなるのもいます。

怒ったり、静止させようとすると癇癪起こすタイプは褒めても調子に乗る場合が多いかもです(笑)

2歳くらいになると話してる事を理解し始めるのでそれからでも充分躾はできますょ!

気長に育児しなきゃ疲れますょ!

  • PINKY

    PINKY


    5人!!
    ベテランママさんですね🎵

    1才過ぎたばかりじゃ
    まだ難しいですかね…
    最近つわりやら眠気やらでいらいら
    してしまってついつい怒ってしまいます…
    でも、そんなの私の都合で子供には
    関係ないですもんね…

    誉めて伸ばす!!
    明日から怒るんじゃなくて
    座ってるときに誉めてあげようと
    思います!!

    それでダメならまだ早いってことで
    様子見てみます!

    • 6月11日
  • なめらか

    なめらか


    自分がキツいとイライラしてつい厳しくしてしまいますよね(´・_・`)
    私もよくやります(笑)

    まだ産まれて1年…
    まだ1年しか生きてないのにちゃんと出来るわけがない!

    って思ってたらいいですょ!

    たった1年で凄い成長する中私ときたら1年で成長してるより老化と退化が進行中ですし(´・_・`)笑

    気長に行けない時は放置プレーです(笑)

    • 6月11日
  • PINKY

    PINKY


    そーですよね!!
    様子見ながら進めていきます!!

    私も肌荒れヤバイです…笑
    娘の肌が羨ましいと毎日
    ほっぺたなでなでしてます笑

    まだ妊娠初期でストレスためたくないので
    無理そうなら放置プレーで
    娘のやる気が出たらがんばります!!

    • 6月11日
なな

うちの子も食べがいい子じゃなかったので食べてくれればいいと思い立ってても、、、って思ってましたが軽くちゃんと座ろう座って食べよう立ってどっかいったらしたらご馳走だよーご飯ないないね。ってゆってさげる。泣いて食べたがってたらもう一度座らせて食べさせるまた立ったら座ってくださいってしてます
最初は理解するのかなーって半信半疑でしてましたがかれこれ1ヶ月経って座ってって言葉も理解して座るしご馳走するよってゆったら戻ってきて座ろうとしたり食べる時は座るようになりましたよ😊
未だに飽きたりお腹満たされてきたりトイレしたくなったりよその家行った時は、、、ですがね😅
気長にで言い続けるのも意味無いことはないかなぁと思います

  • PINKY

    PINKY

    やっぱり気長に付き合うしかないですかね!
    自分の好きなヨーグルトや、
    ゼリーをあげるときは座って
    くれるんですがご飯は集中出来ないみたいで
    好きなものが出来るなら
    ご飯も!!!って思い座ってねーって
    声かけてるんですが全然聞いてくれません💦

    • 6月11日
  • なな

    なな

    うちの子もデザート系は大好きでうるさいので同時に出さずにご飯食べ終わってから出してます😅
    うちはいつもテレビつけちゃってますね💦
    あとは怒らずですよね、、、
    前に怒って注意してたら離乳食嫌になってしまったのでそれ以降反省してます😣
    優しくゆうだけゆう聞かない時はさげてみる…様子見ながらしてます😅

    • 6月11日
  • PINKY

    PINKY

    私はデザートはおやつの時間しかあげてないので夜は甘いの食べさせません!!
    なんでおやつは座れるのにご飯はできないのー!!!って感じてイライラしてますが
    怒らず声かけてみます!!

    • 6月11日