※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
妊娠・出産

夫との家族計画について相談中。2人目の子を年子で授かりたいが、夫は早すぎると言う。皆さんはどんなタイミングで話し合いましたか?

2人目の子を年子で授かれたらな、と思っています。そこで、夫に「長男が2歳なる前には2人目の赤ちゃんがほしいな」とさらっと言ってみたのですが、「まだそんな先の話を今するのは早い」と言われました。もちろん、数少ないですがその時には避妊をしています。

たしかに、生まれてすぐの子がいる中で次の子!
なんて夫は考えられないのかもしれません。

そこでみなさんに質問です。
このような家族計画は、旦那さんとどんな感じで、どんなタイミングで話されましたか?家族計画にまつわるエピソードでもかまいません♪

コメント

リラックマ

同じくその悩みを今抱えております。
なのでわたしも知りたいです(T^T)

わたしの場合は、まだ旦那に言えてないのですが、妊娠してから行為自体してないのでなかなかその話にもなりません。

回答になってなくて申し訳ございません。

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

旦那様もようやく1人目のお子さんとの生活に慣れてきた頃でしょうか?だから、また次!とは少し考えがたいのかな?!(うちの夫はたぶんそうです😅)お二人ともがリラックスした時間に、コーヒーでも飲みながらおだやかに話せるといいですよね♪←私の理想です☆*。

• 6月10日
ゆめ

年後にするには何年何月までの行為じゃなきゃだめ。
2学年差にするには何年何月までの行為じゃなきゃだめ。ってことをまず紙に書き出して見せます。
その上でメリットデメリットを話し合えばわかりやすいかと思います😙

ちなみに今生後5ヶ月だと1月生まれくらいですか??
年子だと今月までに妊娠しないと無理かと思います😖😖

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

うちの夫はそこまでしないと、分からなさそうだし、納得しなさそうなのでやってみようと思います!ゆめさんのコメントのおかげで、私の希望していたことは年子ではなく2学年差だということに気が付きました😅重ね重ねありがとうございました!

• 6月11日
ぴょん

子供が産まれて1ヶ月あたりで2歳差がいいかな?3歳差がいいかな?って話し合いました(^^)

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

そうですよね♪育児に翻弄されているうちに、今日までいたりました😅

• 6月10日
りっちゃん

1人目を妊娠する前から2人目は年子、3人目は2学年差と決めていました。
3人目は1度流産したので3学年差になりそうですが…
旦那は最初は5人目まで名前決めてましたが、3人で終わりそうです(笑)

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

5人目までなんて☆*。なんてすてきな旦那様でしょう!お返事ありがとうございました❤

• 6月10日
晴日ママ

欲しいと思ったタイミングで言いました😂
上の子が1歳頃から2歳差にしたいな~って感じで
1歳半で欲しい!そらそろ欲しい!って思ったのでその日に伝え翌月には下の子妊娠しました(*≧∀≦*)

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

すばらしいですね!!!我が家もそうならないかな〜♪と思います!

• 6月11日
あすか

うちの場合だと、下の子は何歳差がいいかな〜?私は〇歳差がいいなぁ。だとしたらいついつから妊活しないといけないね!って感じですかね?😂💦
年子となると割とそんな先の話ではないんですよね💨

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

ありがとうございます。そのように、理論立てて伝えようと思いました。たぶん夫はピンと来ていないようだったので😅

• 6月11日
みわみわ

親の年齢にもよりますが、私の周りは大体1人目を授かった時に「何歳差でもう1人欲しい」とか「何人欲しい」とか1人目が生まれる前に話をしている子が多いです😊
あくまでも授かりものですけどね😅

ちなみに私は3wから出産まで悪阻、妊娠後期は切迫入院のトラウマでしか無い妊婦生活だったので妊娠中から「もう二度と妊婦にはならない」と宣言しており😂主人も異論を唱えられるような妊婦ではなかったので「そうだね😅」と笑

きっとこれは人生でもかなりのトラウマなので我が家は一人っ子溺愛宣言です😂😂

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

そうだったのですね!妊婦生活はほんとに特殊ですもんね😭💔溺愛宣言!すてきです♪

• 6月11日
A子

寝るタイミングが同じ時にいろんな話をするんですがその時に2人目はこの時期くらいに産みたいな〜って話をしました!
実際はその時期より丸1年早く生まれました(笑)

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

授かりものですもんね❤わたしももう少しフランクに話せるといいのですが…

• 6月11日
ゆめ

私の旦那は子供1人って言ってましたが
私は子供いっぱい欲しいと思っていたので
私の希望を聞いてくれました✨
今回の妊娠の時期は予定外でしたが
3人のままになれるので
嬉しいです💓

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

3人のママさん❤すごいです!おめでとうございます👶夫にもう一度話してみたいと思います♪

• 6月11日