※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

幼稚園デビュー後、上の子のワガママがひどくなり、イライラしている。要求に応じるか悩んでいる。同様の経験の方、対処法を教えてください。

上の子が4月から幼稚園に行き始めて、家でのワガママがひどくなりました。
周りをよく観察する子なので、幼稚園でも神経使って頑張っているのはわかっているのですが…
帰ってきて手洗いは必ず水遊びになる。何度もお菓子くれと騒ぐ。ご飯食べない。気に入らないことがあるとすぐギャーギャー。
下の子がいて余計に我慢させてしまっているので、できるだけ要求を聞いてあげたい気持ちはあるのですが、全て好きなようにさせていいものか。
もう、私もいっぱいいっぱいで、常にイライラしてしまいます。
同じような経験のある方、どうされていましたか?

コメント

すもも

あー!まさに同じ状態です😭
入園前までは、割と下の子にも優しくて、普段もそこまで手のかからなかった子ですが、今ではお手上げ状態😭
どこかおかしくなっちゃったのかな?と、逆に心配になってしまう感じです。
うちの場合ですが、ダメな事はダメとはっきり伝えています。出来る要求はなるべく叶えてあげますが。
回答にならずすみません💦
ちなみに、今年入園した年少さんママに聞くと、程度は分かりませんが、ワガママになったり、帰宅後からずっと子どもが怒ってたりと、それなりにあるみたいですよ😭

• うさぎ

うさぎ

みんなそうなんですね😣
    ダメなことはダメと言ってはいるのですが、私に余裕がなくて、あれもダメ、これもダメ、と結果ほとんどダメダメ言ってしまっている気がします。
    どこまで許してあげれば良いのかわからなくなってしまいました😢
    もう、本当お手上げです💦

• 6月10日
まあ

うちもそうです💦
年中から入ったんですけど
バスから帰ると第一声公園行きたいと
始まりそれが通用しないと
ギャーギャー騒ぎます。

他の事でも自分の要望が通らないと
お店だろうが外だろうが関係なし。

本当にイライラハンパないです笑

• うさぎ

うさぎ

うちも帰ってすぐ外で遊びたがります💦
    幼稚園でたくさん遊んで来たんじゃないの?って感じです💧

イヤイヤ期よりもひどいのでもうどうしたらいいものか😱

イライラしちゃいますよね~😣

• 6月10日
  • まあ

まあ

やっぱそうですよね笑
    金曜日大きい公園に
    遠足で行ったのに帰ってきて早々
    公園行きたいと言われた時は
    さすがにはあー??ってなりました笑

うちはイヤイヤ期がほとんど
    なかったので今がイヤイヤ期
    みたいな感じです笑

• 6月10日
  • うさぎ

うさぎ

それは、はぁ?ってなりますね😂
    今日何してきたの?って感じですよね💧

イヤイヤ期は大変って知っていたから覚悟できていましたが、まさか入園後がそれより大変だとは…誰も教えてくれなかった。笑

• 6月10日
  • まあ

まあ

本当ですよー💦
    何時間遊んだら満足なんだよって感じです笑

幼稚園行きたくないがやっと
    収まったと思ったら…
    今度はこれかいみたいな笑

• 6月10日
  • うさぎ

うさぎ

子どもの体力って信じられないくらいありますよね😅

うちもです💦幼稚園を楽しめるようになってきたのはいいんですけどね😅
    悩みは尽きませんね💧💧

• 6月10日
  • まあ

まあ

本当に無限ですよね😭😭

次から次へとって感じですね😂

• 6月10日
  • うさぎ

うさぎ

なんとか乗り越えていくしかないですね😅💦
    お体、大事になさってください😌✨

• 6月10日
  • まあ

まあ

頑張りましょ(๑^^๑)
    ありがとうございます😂

• 6月11日
fuyu♡

初めまして(*^^*)我が家も二人目育児始まって6ヶ月…2歳4ヶ月の娘がいます。同じような感じで、保育園から帰ってきて手洗い=水遊び、お菓子=何個も食べたがる、気に入らないこと=足バタバタ泣きわめく。
が毎日です[。>_<。]我が家は、手洗いは見守ってます。カッとしそうになるときは自分は違うことをして気をそらします。お菓子は二個までというお約束を必ずさせて、二個目はこれで最後だよ!っと念のため言い聞かせ、食べ終わったら絶対まだ食べるーと言い出すのでお約束したことを伝え、まだお腹がすいているなら、魚肉ソーセージかおにぎりの選択肢をだします。約束は崩しません(*^^*)1度崩すと絶対に泣けばしてくれるって思うので約束はお互い守ります。でもホントに頑張ってくれた日は特別♡っと言ってもう1つあげますが…(..)
ギャーギャー言うときは少し距離を置きます( >Д<;)自分も子供もクールダウン!少ししたら、どうしたいか少し言ってくるのでやれることは一緒にやり、やれないことはやれることに変えてもらいます(*´ ˘ `*)

難しいですよね…私もいっぱいいっぱいでブルーな日々でした(´- `*)

• うさぎ

うさぎ

うちのお菓子問題は深刻で…隣がじぃばぁの家なので、行く度にお菓子ジュースのオンパレードなのです💧それもイライラの一つなのですが💧
    家ではできるだけ約束を守れるようにしたいと思います🎵

下の子がいると余計大変ですよね😣
    上がギャーギャーしてると、連鎖して下の子もギャーギャーするので、もう地獄絵図です💧笑
    うまーくクールダウンできるようにしたいと思います(^^)

• 6月10日
  • fuyu♡

fuyu♡

そおなんですね( >Д<;)我が家も目とはなの先が実家なので…行けばあれよあれよとお菓子が出てきますよね(..)実家とはいえ、中々言えないからイライラしてきますよね((T_T))

うまくクールダウン出来ることを願います♡

• 6月11日
  • うさぎ

うさぎ

孫を可愛がってくれているのはわかるんですけどね😣💦

今日は、ギャーギャーされてもすぐカッとせず、クールダウンしながら向き合ったところ、いつもよりお互いにイライラが少なくて済みました✨
    私がイライラしていると、子どもも余計にギャーギャーするんだな、と感じました。
    これからも自分の心を落ち着けながら向き合ってあげたいと思います🎵

ありがとうございました😌✨✨

• 6月12日