※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろきち
子育て・グッズ

生後1カ月の娘がおり、母乳の出が悪くなりました。入院中で母乳がほとんど出なくなったため、母乳の量を増やす方法や、一度出なくなった後の対処について相談したいです。

生後1カ月の娘がいます。母乳について、2点質問させていただきます。

産後から母乳の出が悪かったのですが、毎日吸ってもらっていたこともあり、少しずつ出るようにはなってました。
ですが、先日娘が入院し、呼吸器を付けているため吸ってもらえず、入院3日目にして母乳がほとんど出なくなりました。

①吸ってもらう以外で母乳の量が増える方法はないでしょうか?

②一度出なくなって、また吸わせはじめたら、出る量も増えてくれるのでしょうか?

今、娘は鼻からミルクを胃に入れてる状態なので、私に出来ることは搾乳した母乳を届けることくらいです。
手で絞るより搾乳器を使った方が出た、水分をどの程度とった等どんなことでも結構です。自己流、かもしれない!でも結構です。①②のどちらかのご回答のみでも結構です。
よろしくお願いいたします。

コメント

みじんこ

病院にいる時、助産師さんに搾乳の際乳首と乳輪の境目ぐらいの所を挟んで絞ってもらったら次の日おっぱいがよく張りました!
お米を食べたり乳製品を飲んでもよく出ます!

ひつじ。

わたしは産後すぐに母乳が出てないのに気付かずに娘を脱水症状にさせてしまった経験があります。
退院後もおっぱい吸ってくれてるけど本当に飲めてるのか不安でしたが、自動搾乳機で乳を刺激した後から、赤ちゃんがゴクゴクのむ音が聞こえるくらいになり、胸もしっかり大きくなり、ちゃんと母乳が作られてきたと実感しました。自動搾乳機で、乳の通り道が開通したような感じでした。

出る量は、赤ちゃんもだんだん吸う力が付くので、それに伴い出る量も増えていくのではないでしょうか。

みみ

水分をしっかりとってご飯をたくさん食べたり、温かいものを摂取すると出がが良くなると聞きます☺️
量が増えるかはわかりませんが、出なくなっても吸わせ始めるとまた出るようになると助産師さんにいわれました!
入院、大変ですね。頑張ってください!

みーみ

おっぱい外来で言われたのは
市販されているミネラルウォーターとかより水道水の方がおっぱいになりやすい、ごくごく飲むのではなく、こまめにとることが大切、茶葉を使ったお茶などより穀物茶とかのがいいと言っていました😊
それを聞くまで普通に緑茶ごくごく飲んでましたが、浄化された水道水を30分に一回くらいのペースで一口飲み始めたらおっぱい出るようになりました!
あとは乳首マッサージしたり、脇の下から胸へ血流を良くするリンパマッサージもいいと思います😊

7ヶ月の頃に夜間断乳した時におっぱい量減りましたが、よく吸わせてたらまた少し量が増えた感じがします!

頑張って下さいね✨

かな

私はアクエリアスとかが反応しました!
マッサージはおっぱいの根元から左右両方の手で絞るようにぎゅーっと5秒位つまむのを3回、次に乳輪のあたりを搾乳機を取り付けるような感じで5本の指を置いて10秒位しごくような動作を繰り返すようにしてました。
後は冷えないようにする事です!お風呂上がりとかはおっぱい中反対側から出てきたりするので大事だと思います!!けれど、赤ちゃんにとってお母さんが来て、声かけてくれる事が一番だとおもいます。おっぱいだけじゃないですよ^_^帰ってくる時のために掃除したり、母乳のためにもしっかりご飯食べたり、病院の環境がゆるせばボイスレコーダーに録音した子守唄を夜1回でもいいから流してもらえないか相談したり…
退院の時元気でいられるように気をつけてください!

②生後2週目で4日入院して母乳がかなり減りましたが、退院してまた少しずつ出るようになってきました☺

ひろきち

皆さま、コメント下さりありがとうございました。お返事が遅くなり、またまとめてのお返事、申し訳ありません。

お陰様で、今朝一週間振りに娘を抱っこさせてもらえました。退院はまだ先になりますし、これから投薬治療が必要ですが、無事で本当によかったです。

質問させていただいた母乳ですが、
①は、いただいたコメントの中の方法をほとんど試させていただきましたし、今も続けてます!量は少ないですが、なんとか毎日母乳を届けられております。
②は、吸ってもらえるのは少し先になるので、また出ることを信じて今出来る限りのことをして参ります。

改めまして、質問に対してコメントくださり、また温かいお言葉等いただきまして、本当にありがとうございました。