※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
その他の疑問

夢のマイホーム‼︎そろそろ具体的に考えようと思っているのですが('∀`)マ…

夢のマイホーム‼︎そろそろ具体的に考えようと思っているのですが('∀`)マイホーム購入された方、現在検討中の方、どのくらい前から動き出しましたか?頭金ってどのくらい用意しましたか?展示会とか行ってみようかと思っているところです。

コメント

わこ

こんばんは!
まさに昨日、こちらでマイホームのことについて質問をしたばかりです!笑
私はこれからマイホーム検討に入ります♪
住宅展示場の方に話を聞いた中では、土地や家代などはローンでまかない、ローンで賄えない分を頭金として用意するといいとのことでした!
うちの地域では、大体4000万あれば建てれる。そのうち、共働きなら3900万ほどローンが組めるそうなので、頭金は残りの差額+αで考えるといいとアドバイスもらいました。
私達の場合、頭金を貯めるために何年か待つ=家賃を払い続けることになって、結局200万近くお金がかかるので、それならもう建てちゃおうかと思ったのと、年が経ってからの修繕費やローン支払い期間を考えると、早い方がいいかなぁという結論になり、現在ネットで情報収集中です♡

お互い素敵なマイホーム建てましょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

シャチ🐋

わたしは工事に入る1年半前から動きだし、5ヶ月で工務店を決めて6ヶ月間、打ち合わせ。。工事に6ヶ月かけて、4ヶ月くらい前に出来上がり入居しました!!
一生のもの、高い買い物、主人の肩に重くのしかかるローン、主人の毎日身を削って稼いでくれたお金での返済を考えると、めちゃめちゃ悩んで時間を費やしました。そして、大満足の家ができました。工務店の良し悪し、自分たちが妥協できる点とできない点が合った工務店を探してください♡
アフターケアのある工務店をわたしは選びました!!
素敵なマイホームが建ちますように!!

さちゃんママ

わこさん☆そうだったんですね!早速コメントありがとうございます(^o^)しかもとても参考になりました‼︎
私の両親は若いうちに早く建てればって言ってくれてるのですが、旦那の両親がなぜかまだ早いまだ早いって言ってるんです。。別にお金払っていくのは私たちだから関係ないじゃんってことで話進めちゃおうかと思ってます(笑)
子供も0-2歳くらいのときに建てる方が多いと聞くのでやっぱり動き出してもいい時期かなぁと。まずはいろんな展示会に参加するところからですかね(^^)

はい‼︎お互い素敵なマイホームが建てられるといいですね♥︎

さちゃんママ

きなこちゃんさん☆マイホーム完成おめでとうございます‼︎まだホヤホヤですね〜('∀`)
やはり一生に1度の大きな買い物ですもんね(^o^)時間をかけてじっくり探したいと思います!
ローンも共働きの場合どうなるかとかいまいちよくわからないので、しっかり勉強したいと思います(^^)
ありがとうございます‼︎

ふふふ

わたしは約1年前にマイホームを建てました。アパートの更新時期と消費税増税までに間に合えばと、入居の1年ほど前から動き出しました。

子どもが一歳半から住み始めましたが、やっぱり小さい頃から住んでるほうがいいですよ。確かに子どもが付けてしまうキズや汚れは気になりますが、それが家と家族や子供の成長の証になりますし。
頭金が貯まってからなんて考えるより、早めにローンを組んで、返済していったほうが、金銭的にも負担は少ないです。
我が家は共働きですが、私が公務員のために、金利が低いということで、私名義でローンを組みました。
家の設計のことももちろんですが、返済方法によっても最終的な金額が全く違ってくるので、損や後悔のないようにしっかりとプランナーさんとお話をしながら決めると良いと思います。
ちなみに、頭金は400万ほどでした。

すてきなマイホームが建ちますように☆

さちゃんママ

ふふふサン☆詳しくご回答ありがとうございます(^^)
昨年妊娠を機に引越しすることになって1度はマイホームの話が出て建売の物件を見に行ったのですが、義母に大反対され結局アパートからアパートに引越しました。今のアパートも気に入っているのですが、これから子供の物が増えていくとどんどん狭くなるし、と思いまして。
やはり来年くらいかなーと。
それでも400万も頭金あったんですねー。うちはまだ全然貯金が少ないのでそこまで貯めるまで待ってたら5年以上かかってしまいそうです(笑)

わこ

うちの旦那両親もまだ早い!子どもが小さい内は家を傷つけて勿体無い!って言ってますσ^_^;
家の傷も子どもの成長の証になるし、いいかなぁと完全スルーしてます…笑

住宅展示場は実際の家より大きくて参考にしにくいので、展示場で新築発表会なんかの案内を聞いて行ってみるとイメージしやすいですよ〜♪
という私も、今から家見学に行ってきます♪

同じタイミングでお家を検討してる方がいてとても嬉しくて、またコメントしちゃいましたσ^_^;
失礼しました〜

さちゃんママ

わこさん☆うちの義両親は只々早いとしか言いません。。息子にまだ大きい借金背負わせたくないだけだったりして(笑)
スルーでいきましょう(笑)

私は明日行く予定なんです(^^)近所に新しい分譲地ができて、その会社の展示会に行って、まずはプランナーさんとかからお話を聞けたらなと思ってます‼︎

お互い頑張りましょうね♥︎