※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n 𓂃 𓈒𓂂
子育て・グッズ

野菜を一気に鍋で茹でるのはありでしょうか?豆腐は冷凍してもいいですか?教えてください。

明日から、離乳食3週目に入るところです。

今から、野菜を数種類ストックしたいと思ってるのですが、野菜を一気に鍋で茹でるのってありだと思いますか?
また、豆腐は冷凍してもいいのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです☺︎

コメント

かぽまま

私は野菜まとめて茹でちゃってます😆
そしてその茹で汁も野菜出汁として冷凍ストックしてますよー
アクの強いものはなるべく避けてますが、、

豆腐はぱさぱさになりそうなので冷凍してないですね😲

  • n 𓂃 𓈒𓂂

    n 𓂃 𓈒𓂂

    そうですか!
    アクの強いものは避けた方がいいですね!なるほどです!

    確かに、豆腐はパサパサになりそうですよね…😵その都度準備する事にします!
    回答ありがとうございます😊♡

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

食べたことのある野菜なら混ぜて茹でても大丈夫ですよ😊
茹で汁は野菜出汁として冷凍しておくと使えます!

豆腐は冷凍すると食感変わって嫌がる子も…
うちは3個パックのやつを買って、あげるときにレンチンでその都度用意するようにしてます😃

  • n 𓂃 𓈒𓂂

    n 𓂃 𓈒𓂂

    食べたことある野菜だと一緒で大丈夫なんですね!
    茹で汁を冷凍する事勉強になります✨

    豆腐を冷凍にすると、嫌がる子もいるんですね^^
    明日初めての豆腐なんですが、レンチンした後は、裏ごしした方が良いですか??

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私はお野菜茹でてないので、なかなかお野菜出汁のストックができないんですが(笑)

    うちの子は、おかゆも粒あり食べてくれるので、お豆腐の裏ごしもしてません。一応、すり鉢になった器で、スプーンの裏で潰すくらいです😂

    お粥とかもさらさらじゃないと食べにくそうにしているお子さんなら、裏ごししてあげた方が良いかと思います!

    • 6月10日
  • n 𓂃 𓈒𓂂

    n 𓂃 𓈒𓂂

    なるほどです!✨
    とても勉強になります!
    明日、様子見て進めていきたいと思います^^
    ありがとうございました😊♡

    • 6月10日
kana

野菜を一緒のお鍋で茹でても大丈夫ですよ!町の離乳食教室でもオッケーと言われました!私は茹でたあとに出来る野菜のダシも製氷皿に入れて凍らせてストックしてます!
豆腐も茹でて、すり潰した状態で冷凍してます☺️

  • n 𓂃 𓈒𓂂

    n 𓂃 𓈒𓂂

    野菜まとめて可能なんですか!
    茹で汁を冷凍する事も勉強になります✨
    豆腐も冷凍してるのですね^^

    教えて頂きありがとうございます😊✨

    • 6月10日