※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴママ
子育て・グッズ

4ヶ月健診で麦茶をあげるように言われたが、全然飲まない。哺乳瓶も拒否。ストローマグで練習中。いつ頃飲むようになるでしょうか?

先日4ヶ月健診に行った時にそろそろ麦茶をあげてくださいと言われ3日前から始めたのですが全然飲んでくれません😭哺乳瓶拒否なので最初はスプーンで何回かあげてみても全部出して、今はじめてのストローマグで練習してますが嫌な顔して出します😭どれくらいで飲んでくれるようになりますか?💦

コメント

soyo

うちも初めは嫌がりました!!
でもめげずに2日に一回くらいであげ続けたら、慣れたのか今はゴクゴク飲みますよ☺️
1ヶ月もすれば慣れた記憶です!

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

ありがとうございます😊1ヶ月くらいかかるのですね!はじめてのストローマグ使うと3日くらいで飲むようになったって話をよく聞くので焦ってましたが気長にやります✨ありがとうございました☺️

• 6月10日
ひまわりRUI助

麦茶、薄めてますか?初めての時にそのまま飲ませたら全く飲まずで薄めてあげたら飲みました。

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

お湯で薄めて温かくしてます😭

• 6月10日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

温かいと香りが結構出て苦手とかないですかね?うちは温かいより常温くらいで飲ませてました。でも、麦茶なら離乳食始まってからでもいいと思うので気長にですかね😂

• 6月10日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

北海道なのでまだそこまで暑くないし、夏までに飲めるように練習しようと思います😭✨

• 6月10日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

そうなんですね!冷たくなければ大丈夫だと思いますよ。私も北海道出身で帰省もちょくちょくしてましたが常温よりほんのりぬるいくらいで飲ませてました。

• 6月10日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

ありがとうございます😊気長にやってみます💦

• 6月10日
ぱーら

最初の頃はそんなもんですよ😊喉乾いてないとかもありますし!
ストローマグはちょっと早いかもですよ💦

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

ストローマグは押すとピュッと出るやつなんですが早いのですかね?🙄💦

• 6月10日
  • ぱーら

ぱーら

ストローの吸い方は赤ちゃんがやる舌で吸うのとは違うので、幼い子がやるとかならずむせますよ😅💦
    もう少し大きくなってからやりましょ💦
    うちの子もまだストローはやってませんから💦

• 6月10日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

ありがとうございます😊

• 6月10日
ゆにゃん

4ヶ月健診でそんな事言われるんですね😲
うちも哺乳瓶嫌がっていたので、母乳で水分は取れているし、離乳食始めるまであげなかったです👌
ちなみに、4ヶ月でストロー練習は早いと思います💦

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

私も離乳食からでいいと思ってたので言われてビックリでした🙄ストローマグは押すとピュッとでるやつなんですが早いですかね?

• 6月10日
  • ゆにゃん

ゆにゃん

「麦茶をあげてください」って言われるって話しは聞いたことないですよね💦
    今はお風呂上がりも白湯ではなく母乳でいいって言うくらいなので、無理する必要なさそうですが😞
    うちも押したら出るやつ使っていましたが、生後4ヶ月だと哺乳瓶の乳首と同じマグかスパウトが無難だと思いますよ!

• 6月10日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

聞いたことないです🙄💦もうすぐ離乳食だし、まぁ練習してもいいかって感じで始めました🙄哺乳瓶拒否なんですが、スパウトは別物ですかね?おしゃぶりとかも嫌がるのでスパウトも吸わないよなーって思って練習用のストローマグにしてしまいました😭

• 6月10日
  • ゆにゃん

ゆにゃん

うちも哺乳瓶もおしゃぶりも拒否でしたが、ゴムの素材の違いなのかスパウトは使ってくれましたよ💡
    乳首とスパウトとコップ練習、ストローが全部セットになっている物が売っていて、一つ一つ買うより安かったので私はそれを買って使っていました👌

• 6月10日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

哺乳瓶拒否でもスパウト使ってくれるならうちも試してみようかと思います😊✨ありがとうございます😂

• 6月10日
隆二♥️LOVE

うちも最初はなんだ、この飲み物は?っていう顔で嫌がってました😂笑っ
けど毎日あげてたら…ある日突然ゴクゴクと飲むように😊
私の娘は1週間くらいで飲むようになったと…記憶しております✴
麦茶は生後1ヶ月から飲めるやつですか?😝

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

哺乳瓶使ってくれればもう少し違うのかなーって思うのですが😭赤ちゃんから飲めるやつを家で作ってお湯で薄めてあげてます💦

• 6月10日
  • 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

私の娘も哺乳瓶、全くダメです💦
    生後1ヶ月までは大丈夫やったんですが、ある日突然ダメになりました😵‼
    娘はストローマグにお茶以外の飲み物を入れても最初はお茶と信じて飲むのですが、味が違うと分かればべーっと出し二口目からは恐る恐る飲んでます(笑)

• 6月10日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

哺乳瓶拒否だからスパウトも咥えてくれないかなーとおもって押すとピュッて出る練習用のストローマグで試してるのですがそれも早すぎるんですかね🤔💦毎回スタイがビチャビチャです😂😂😂

• 6月10日
  • 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

私は練習用のストローマグに気づいたのが6ヶ月くらいやったと思います💦
    まあ6ヶ月にはもうストローマグでぐびぐびいってたから意味なかったんですが(笑)
    ストローマグを使ったのが 確か5ヶ月くらいやったと思います‼
    早いか早くないかは赤ちゃん次第やと思います😊

• 6月10日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

6ヶ月でぐびぐび凄いですね☺️もう少し練習してみようと思います✨ありがとうございます😊

• 6月10日
  • 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

娘からしたら相当麦茶が美味しかったんでしょうね😂
    後ストローの楽しさ?が良かったんやと思います✴
    自分で飲めた!っていう喜びが♥️
    気長に焦らずに頑張って下さいね☺

• 6月10日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

うちもそうなってくれるように気長にやってみます😊✨今日はストローマグ振り回して怒ってました🙄笑 ありがとうございます😂✨

• 6月10日
  • 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

息子ちゃんが飲んでくれますように★*゚
    私の娘もいるかな?思てストローのやつ渡したらいらないのかポイっとします(笑)←今はこれを求めとるんちゃうねん!って怒ってるんやと思います(笑)

• 6月10日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

たしかに最近自我が芽生えてきたみたいでおもちゃとかもその時の気分じゃないやつ渡したら噛みながら怒ってきます😂飲ませるタイミングも重要ですよね😂丁寧に親切にありがとうございます😭❤️

• 6月10日
  • 隆二♥️LOVE

隆二♥️LOVE

これからどんどん自我芽生えてくるんで楽しみですよ😆✨
    全く一緒ですね(笑)
    私の子供は女の子やのに やんちゃ(笑)
    飲ませるタイミングも中々難しいですけど まずは今の時期脱水とかがあるんでこまめに✴

• 6月10日
Miina

ベビー麦茶じゃなく普通の麦茶を飲ませていたら倍くらいにお白湯かお水で薄めてあげてください🎵
濃い味にまだ慣れていないからびっくりしちゃうみたいですよ😊
もしベビー麦茶で飲ませてましたらストローマグよりスパウトや小さいコップではじむてみるといいですよ❗

うちはコップでお水をすこしあげてるうちに、コップにはまりだし麦茶を入れても平気で飲んでました!
ただ、ベビー麦茶は味があまり好きじゃないみたいで食い付きよくなかったので私が普段飲んでるヤカンで沸かしたものを薄めたのを喜んで飲んでますよ☺

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

うちもいつも家で作って飲んでる赤ちゃんから飲める麦茶をお湯で半分くらい割ってます😭スパウトって哺乳瓶拒否でも咥えてくれますか?🤔おっぱい以外のものを全く咥えてくれなくておしゃぶりとかもダメなのですが😭

• 6月10日
  • Miina

Miina

その子によると思いますがうちのこも三ヶ月までは哺乳瓶でミルクと混合だったんですが哺乳瓶拒否されてなくなく完母になった娘で、おしゃぶりもべろで出しちゃうんですが、コップ慣れしたからかスパウト大好きで、かなり強い力で奪ってきます(笑)😂

最初は傾けて飲み込むタイミングわからず口のなかにたまったお茶がダバダバこぼれてましたが最近チューチュー吸い付いてます(笑)
    拒否は全くなかったですよ✨

ストローはストローつきの紙パック飲ませましたが、ちゅってやるタイミングと飲むタイミングがまだつかめずうちはスパウトにうつりました!

• 6月10日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

哺乳瓶拒否でもスパウト好きになる場合があるのですね!もう少し様子見てダメそうだったらうちもスパウトにしてみようと思います😂ありがとうございます✨

• 6月10日
  • Miina

Miina

何故かスパウト平気でした(笑)

そして余った粉ミルクがあるから離乳食でつかったら粉ミルクの味が嫌いになった?みたいで食べなかったので味が嫌だったのか今となっては謎です💦

あとはゴム?シリコン?のにおいとか食感もあるとはおもいますが。。

スパウトはプラだからオモチャみたいな感覚でいるみたいでたまに取っ手かじったりしてます(笑)

ダイソーのを、つかってますよ👏

• 6月10日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

えっ!ダイソーに売ってるんですか!?おもちゃ感覚でもいいから口に持ってって少しでも飲んでほしいです😂今日はストローマグ振り回して怒ってました😂笑

• 6月10日
  • Miina

Miina

思うように飲めないしイライラしちゃうんですよね😂

ママ友さんがダイソーのスパウトは好評価っていうのをきいてたので108円だしダメならまぁいいやーくらいで買えたのでもし良かったら試してみてください❤

• 6月10日
  • Miina

Miina

拾い画像ですが、これです✨

• 6月10日
ゆり(24)

うちの子もめちゃくちゃ嫌がってて、母に相談すると少しだけ砂糖を入れたら飲んでくれるって言われて入れて飲ませたらぐびぐびいってました!😂
あまり入れすぎるとよくないですが、少しだけ入れてあげてます😊
ちなみに、昔の知恵みたいなやつなのであまりオススメしにくいですが、よかったらやってみてください!

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

初めて聞きました✨ありがとうございます😊

• 6月10日
sooooooo

5ヶ月から飲み始めましたが、
麦茶は未だに嫌がってりんごジュースなどは
飲んでくれますʬʬ😂😂

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

味が嫌いって場合もありますよね💦大人でも全員が麦茶好きなわけじゃないですもんね😂もう少し頑張ってみようかと思います😂

• 6月10日