※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を嫌がり、食べるのに時間がかかる。食事中も座っていられず、食べないとイライラしてしまう。食事環境は整えているが、他にできることはあるか相談したい。

【どんなことでもいいのでアドバイス下さい😭】
長文です。

もう少しで2歳になる息子がいます。

好き嫌いがほとんどなく、私と同じくらい食べる子だったのですが、1ヶ月前くらいから野菜を嫌がるようになり、この1週間は大好きだった肉や魚、卵、果物まで残すようになりました。食事量としては10ヶ月頃と同じくらいです。

さらに食事用の椅子を嫌がるようになり、床に座って食べるのもイヤ、抱っこもイヤ、だからと言って立って食べるわけでもなく。ずっとウロウロしてます。上手く座ってくれたとしても5分ともちません。

食べない→食事に集中しないの悪循環で、私もイライラして気持ちに余裕がなく。特に時間のない朝は、保育園と仕事に間に合わせないとなので焦ります。

「もう、ごちそうさまね!」と言って片付けると泣くし。泣いたら余計に食べられなくなり、機嫌を戻すにも一苦労。今は隙を見て食べさせてるので、食べ終わるまでに1時間かかることもあります。これなら食べるという物もなく、どうしたらいいのか…。

食事の前にテレビを消して、おもちゃも片付けて、食事に集中できる環境は整えてるつもりです。
他にできることはありますか?
もうお手上げです😭😭😭

コメント

たま

うちも、ちょっと前までそんな感じでした!
ご飯はお母さんも一緒に食べてますか?
うちは、ママも人参さん食べよーあーおいしーとか食べないんだったらママ食べようっとってちょっとつまんで食べたりすると食べたりします。
あと、母とか他の人の家行った時にちょっとでもたべたら一緒に大げさに褒めてもらうようにしたら食べるようになったり。

• ゆず

ゆず

私も一緒に食べてますし、「ママ食べちゃおう」と言ってみたりもしましたが、息子はそんなの全く関係ないようで😣全く相手にされません💦

• 6月10日
あや

3歳の娘と1歳半の息子がいます。
元保育士です。
イヤイヤ期が始まってますね‥。
うちも下の子が座らない食べないが始まり、キタキタという感じでお気持ちわかります!
食事はママがあげていますか?自分で食べていますか?もしかしたら自分で食べたいのかな?と思いました。もし自分で食べていたらスミマセン。
保育園に通っている様なので自分で食べているでしょうし。多少食べる量が少なくても保育園で食べてくれる気がします!お友達がいたり先生だと食べる子多いので。保育園では食事がどんな感じか聞いてみるのも良いかもしれないですね(^^)

• ゆず

ゆず

食事は自分で食べたり、私が食べさせたりです。お恥ずかしながら、息子はまだスプーンフォークを使えないので(使うことを嫌がります)、手づかみできないものは私が手伝ってます。全て手づかみ食にしても、食べようとしません。
    保育園では家で食べるよりも食べてるみたいですが、最近残すことようになってきたと言われました。
    休みの日だったら「食べないならごちそうさま。お腹空くまで出さない」をできますが、保育園のある日は何も食べずに登園させるわけにもいかず…。
    園の先生にも相談してみます😭

• 6月10日