※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクについて質問があります。保育園入園後もミルクは必要でしょうか?哺乳瓶はいつまで使うべきで、必要なアイテムや選び方、注意点を教えてください。

ミルクについて質問です。
現在完母で育てているのですが、もしものとき用にミルクも飲めるようになっておいたほうがいいと先輩ママさんにアドバイス頂いたのですが、分からないことだらけなのでいくつか質問させて下さい。

①来年の4月(1歳2ヶ月)から保育園に預けようと思っています。完母の場合強制的にミルクになるのですか?それともそのころにはもう母乳やミルクはあげていないのでしょうか?

②もうすぐ4ヶ月なのですが、いまミルクをあげるなら哺乳瓶ですか?哺乳瓶でしたらいつまで使いますか?また、哺乳瓶の後に使うものはなんですか?それはいつから使えるものですか?

③ミルクをあげるとなったら何を買い揃えれば良いですか?

④いろんな種類のミルクがあると思うのですが、みなさんは何を基準に選んでいるのですか?またおすすめを教えてください。

⑤ミルクをあげる際気をつけることを教えてください。

よろしくお願い致します!!

コメント

みーちゃん

①うちの子はもう1日2回しかおっぱい飲んでいないですが、離乳食を食べているなら卒乳できていると思います!
そのように計画すれば断乳でも良いと思います!
②〜⑤きっと今さら哺乳瓶からは飲んでくれないと思います!ですが粉ミルクは栄養満点のため、マグでは衛生的に飲ませられないです。。

もしものときのミルクとのことですが、うちの子も完母ですが、私も気を張っているため風邪も引かず、とくに不便と感じることはありませんでした(´・ω・`)
なので我が子はミルクは必要ありませんでした(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます(^^)
    一歳くらいで断乳できるものなんですね!!その方向でやってみます!
    哺乳瓶で飲んでくれないのもマグがダメなのも知りませんでした( ゚Д゚ )
    私もできれば母乳で育てたいんですけど、母乳もドバドバ出てる感じでもないし、結婚式などの予定も入っているので悩みどころです(´;ω;`)
    とても参考になりました❤️ありがとうございます❤️

• 6月10日
迷犬ちーず🐶

①卒乳していれば水分補給は
牛乳か麦茶が保育園ででます!
卒乳してなければミルクだと
思いますが1歳だと卒乳してない
場合は促されると思います🙆🏻‍♀️

②哺乳瓶でいいと思います🍼
離乳食が始まれば麦茶などは
スパウトなどを使いますが
ミルクは哺乳瓶で大丈夫です☺️

③基本は哺乳瓶2〜3本、消毒、洗剤、哺乳瓶ブラシですかね💭
出先でもミルクにするなら
お湯を入れる用の水筒と湯冷ましなども必要になります👶🏻

④私は最初病院で使っていた
ほほえみをそのまま継続して
いましたが便秘になったので
アイクレオ、ハイハイ、はぐくみ
と試してみて、はぐくみがいちばん
便通がよかったのとエコ楽パックで
缶のゴミが出ないので
はぐくみにしました☺️

⑤気をつけることは温度ですね!
熱すぎないように人肌に
してから飲ませてあげてください☺️
あとは母乳だと飲みたいだけと
いいますがミルクは量を守って
薄めたり濃くしたりせず
あげてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しくありがとうございます😭💗
    やはりミルク大変そうですね(>_<)💦
    買うものも沢山あるんですね!!
    哺乳瓶も合う合わないがあるんですよね🤔?お店に行って色々見比べてみます(>_<)!
    人肌!量!難しそうですが頑張ってみます!とても参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m💗💗

• 6月10日
  • 迷犬ちーず🐶

迷犬ちーず🐶

参考になりよかったです!

哺乳瓶合う合わないというか
    お子さんの好き嫌いは
    あるかもしれないです😂

Pigeonの母乳実感が
    結構人気ですよ🙆🏻‍♀️!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信大変遅くなりました🙇‍♂️
    Pigeonの母乳実感お店でチェックしときます!ありがとうございますm(_ _)m💗💗

• 6月17日
とんとん

①母乳はあげているかもですが、ミルクはフォロミになっているか牛乳ですね。普通に離乳食が進んでいれば、卒乳しているかもですね!
うちの子はほぼ完母で、ちょうど1歳の時に卒乳しました(*´ω`*)
生後1ヶ月まで混合、そこから完母で、5ヶ月くらいの時から、母乳あげられない時だけミルクあげてましたよ!

②ミルクは哺乳瓶ですね!ミルクをあげる時はずっと哺乳瓶です。麦茶や白湯とかは、ストローマグやスパウトでも大丈夫ですよ!ウチはストローマグを4ヶ月から使ってましたよ!(6ヶ月〜のでしたが飲めたので!)

③哺乳瓶、ミルトンなどの洗浄液や洗浄する入れ物、粉ミルクが最低限あれば!粉ミルクは缶よりスティックタイプの方が便利ですよ!毎日あげるなら缶の方がお得ですが、賞味期限の問題もあるので!缶は開けてから1ヶ月とか短かったと思います!

④ウチは「すこやか」使ってました!母乳に1番近いと聞いたので!

⑤ミルクは母乳と同じ感覚であげない事ですかね?3時間あけるとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事大変おそくなりすみません😔💦
    とても詳しくありがとうございます!
    スティックタイプもあるんですね!
    お店でチェックしてみます😍!!
    大変参考になりました!!ありがとうございますm(_ _)m💗

• 6月17日
berry

3人とも完母でミルクなしでした。薬飲めない以外特に不便を感じる事はなかったです🤔

①もし完母だったとしてもその頃には多分1〜2回/日だと思うので日中は離乳食とお茶で過ごすんじゃないかなと思います。下二人が11ヶ月から保育園ですが、その頃寝る前1回だけだったので特に問題なかったです。ちなみに上2人は1歳1ヶ月、下は1歳前に卒乳しました。

③哺乳瓶2〜3本、月齢に合わせた乳首、洗浄するもの、保温効果のある水筒とかですかね。

②④⑤あげた事ないので分からず💦

上の子の時に幼馴染の結婚式に参列した事がありますが、授乳スペース作ってくれたのでそこで授乳してました。月齢が上がれば授乳間隔も空くのでその時間で旦那に預けて買い物したりはしてましたよ😊

ご参考まで…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事大変遅くなりすみません😔💦
    とても詳しくありがとうございます!
    3人完母で育てられて尊敬します!!
    おっぱいの出もあんまりよくないので悩みます…💦
    とても参考になりなりました!!ありがとうございます💗🙇‍♂️

• 6月17日