※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
妊娠・出産

入院中、双子の妊娠でストレスが溜まり、治療がうまくいかず旦那とのコミュニケーションもうまくいかない。感情が不安定で、言葉で説明するのが難しい状況です。

入院して1か月ちょっとがたちました。

双子の妊娠でお腹の張りが多くて、24時間点滴をしています。
子宮頚管は3.6㎝と普通です。

張りが落ち着いた時に何度か点滴から内服に切り替えようとチャレンジしているのですが点滴を止めてから体の中の薬が抜ける頃に張りが増えてしまって、点滴再開になってしまいます。

先生はなんとか退院できるように内服にしてくれよとはしているのですが、内服では治まらないので結局点滴になってしまいます😣

入院のストレスが溜まりすぎて涙が止まりません😢
旦那は入院のストレスをあまり分かっていないみたいで、不満を言ってもわかってくれません😢
あまりにイライラして旦那の前で泣いてしまったのですが、なぜ泣いているのかわからないようで逆にイライラしているようでした。
特に慰めるでもなく、何も話かけて来なかったのでもう帰っていいよと言ってしまいました。
一時間くらい何も会話もしないでメソメソしてたら、俺何かした?と言ってきたので、
私が、ストレスが溜まりすぎて泣いてるだけだから、帰っていいよとまた言いました。
最後に余分な一言と分かっていたのですが、たぶんまたこうなるからもうお見舞いに来なくて良いよ。
まで言ってしまいました。

そしたらほんとに帰ってしまい、余計にイライラして全く涙が止まりません。

私が悪いのは分かっているのですがもう少し優しい言葉をかけてくれれば良いのになって思います😢

この情緒不安定な感情をどう言葉で説明したら良いのでしょうか?😣

旦那は言葉でしっかり説明すれば理解してくれると思います。
ただ、ストレスといっただけでは、俺も会社でストレスはあるから同じだ、と思っているように感じます。

赤ちゃんの為の入院のだということはわかっています。
でもそれを思うとますます涙がでてきます。
だいぶ落ち着いてきたのですが、かれこれ泣き始めてから5時間くらいたってしまいました。
まだ少し涙がでます。

読んでくれた方ありがとうございます。
書いたらスッキリするかなと思い書いてみました。

コメント

なぎさ

私も切迫で2週間入院して点滴ばかりで本当にしんどかったのですごく気持ちわかります…
のんさんはまだ週数も早めなので入院も長くてもっとしんどいですよね。
ちゃんと旦那さんに話した方がいいですよ!点滴の副作用もありますしあまり動けないしお風呂も制限されてますよね?入院生活自体寂しくて自宅じゃないだけでストレス感じてしまう事だったり、誰かしらが会いに来て話を聞いてくれるだけで違う事をお伝えするのがいいかと思います! あくまで私が入院したときに感じたことですけど😅

• にも

にも

精神的にいっぱいいっぱいです😢
    いつも強がってしまい素直になれません😢
    これを気に直せれば良いのですが😣

• 6月10日
たまちゃん

同じく入院中で切迫早産です。
お気持ちよくわかります。
一人目も切迫早産で入院してました。
その時は旦那さんと
二人の時間もあと少しなのに、
せっかくお盆休みなのに、
さみしい、と泣いてばかりいました。
夜な夜な泣いたり
旦那さんが来てくれたときに泣いたり…。
私はさみしい、ひま、帰りたい、
せっかくの休みなのに、
あと少ししかないのに、
って泣きながら、
少しずつ話しました。
旦那さんは赤ちゃんのためだから
今は我慢しかないよって
何度もいってくれました。
仕事して疲れる方からすれば、
ベッドで寝てられるのに
なんでそんなに嫌なんだ?という
思いがきっとあると思います。
点滴が苦痛、でも点滴をやめて
あかちゃんが出てきたら心配、など
どんなストレスかも
わからないと思います。
少しずつでいいので
話してあげるといいですね。
泣くだけの間、1時間そばにいてくれただけでも
今日のところはよしとしましょう😌
お互い入院生活がんばりましょう。

• にも

にも

やっぱり話さないとわかんないですよね😢
    自分の気持ちを話す、1番苦手なことかもしれません😢

感情が先に出てしまいます。
    頑張って話す努力しようと思います😢

• 6月10日
  • たまちゃん

たまちゃん

私も泣いてから
    話せるようになるまで
    時間かかります。
    でも旦那さんは待ってくれます😌
    ちょっとずつでも、
    伝えてみましょう😊

• 6月10日
ゆい

こんばんは。
私も切迫早産で入院中ですが、本当に辛いですよね…
どこに行くにも点滴が一緒、点滴が漏れたり差し替えもあるし、シャワーも毎日入れない、ごはんも食べたいものが出てくるわけではない、動くのも本当に必要最低限で制限され外にも行けない、生産期までお腹にいてくれるかの不安など、言い出したらきりがないし、だからといってどうにか出来るわけではないし…
ご主人にはそのまま気持ちを伝えてもいいと思います。
あと、これは私の気持ちを軽くする方法ですが、子どもが生まれたら、何もしないでだらだらしていられる時間はないし、懐かしむ日がくるからこの時間を大切にしよう、退院したらこれしたい、なに食べたいや退院できるように上手くいく(悪い方向にはいかない)と思い込むようにしています。
お互い、赤ちゃんが無事に生まれてくるように頑張りましょうね!

• にも

にも

やっぱり伝えなきゃわからないですよね😣
    わかってはいるのですがなかなか出来なくて😢

終わりのある入院だってことは分かっているのですがついネガティブになってしまって😢

あまり考えすぎずがんばります😣

• 6月10日
MUS

双子ちゃんでの妊娠おめでとうございます♡

私も現在入院中で17wから入院しここまできました💦
そして37wまで入院の予定です😅
本当に長くて長くて、入院当初は同じように泣いてましたし(毎日)、旦那にも当たり散らしてました😅
旦那さんはもう少し気づかいであっても優しい言葉かける事ができれば、のんさんの気持ちは変わったかもしれませんが、正直男性はなかなか気づかないと思います💦
入院の辛さも、子供の為っていう責任感もそこまで理解してないと思います💦
そこはママが理解して、素直になるのも大事化と思います!
できる限り毎日会いに来て欲しい!少しでも長くいて欲しい!わがままなのは承知で、裏返しの事は言わず本音伝えてみて下さい😊
そこまで言わないと分かってもらえないと思います💦
時間が経つとお互いの事ちゃんと考えられるようになると思います!
仕事大変だから来れる時きてね、寂しいだろうからできるだけ毎日行こう!といい関係できると思います😘
まずはわがままぶつけて、裏腹な事は言わないでおきましょう!

• にも

にも

17週からですか😣
    ほんとに大変ですよね😣

素直に言わない私も良くないのは分かっているのですがなかなか出来なくて😢
    いつも裏腹なことばかり言ってしまいます😢
    旦那は言葉の通り受けとるので気を付けます😣

頑張ってる人が他にもいるとわかり少し頑張れそうな気がしてきました😣

• 6月10日
  • MUS

MUS

本当に本当に長かったですよ〜😭
    最初は望んだ妊娠なのに、もう今回は入院するくらいなら諦めようかなと思ったくらいでした💦
    それぐらい気持ちやられてました😭
    やっとここまできて笑えるようになってます😊
    旦那さんをうまく利用するって言ったら聞こえが悪いですが、今しか甘えられないのでわがまま言っちゃいましょ😏少し気持ちも楽になると思います👍🏻

• 6月10日
みーちゃん

入院は逆にストレスですよね!
私も10日ですが、切迫で入院しました。
やる事なく1日ってこんなに長いのか?って思うくらい長くて。でも赤ちゃんのためだし。
上の子がいたので、あいたいし、でも息子が泣くから連れて来てくれないし。
俺だって仕事終わって、泣かれてご飯食べされて風呂入れて、寝かすのに遅くなるから。って言われ、イライラ。
母は運転できないから頼めず。父にお願いしてたけど、仕事で忙しいんだからとか言われ…
たった10日でもストレスMAXで、入院は逆にストレスだし、家族みんなとそろそろケンカになりそうだから、自分に優しく安静にするからと言って、退院させてもらいました!笑
双子ちゃんだから、私も心配なので、ゆっくりしていただきたいです!昼間何か趣味?見つけてみては?
私はDVD見たりしてました。看護師さんに他の人は何してる?って聞いたら、編み物してる人いるよー!って。
時間を忘れる事すると気晴らしになるよ!って言われました。
安静しかないので、どうしようもないないですが、少しプラス思考になって冷静に考えてみよっ!

出産したら、双子ちゃんだからホント大変だと思います!1人でも大変なのに!もっともっと大変です!だから今しかゆっくり出来ないんだ!神様はゆっくり出来ない私に今ゆっくりしなさいと、ご褒美くれたんだ!って良くとってください^ ^

ママ

私も双子妊娠で2ヶ月ちょっと入院しました。点滴、入院生活つらいですよね。寝てるだけだし、周りの人から見たら楽に見えるかもしれませんが、点滴に24時間繋がれて、点滴が漏れたら針差し替えたり、お風呂も好きにはいれず、ずっと寝たきりで、赤ちゃんいつ出てきちゃうかわからないって、体験してない人には本当の辛さはわからない気がします。でも、説明すればある程度はわかってくれると思うので、不安なこと、つらいこと、具体的に旦那様に話してみるといいと思いますよ。あとは看護師さんたちもよく話聞いてくださるので、私はたまに看護師さんに話を聞いてもらって泣いたりしてました。
入院生活、本当につらいと思いますが、赤ちゃんのために頑張ってくださいね。あんなに辛かった入院ですが、いまは入院してた病院が第二の我が家のように恋しくて、無駄に病院に遊びに行きたくなります。振り返ればきっと赤ちゃんとのいい思い出になりますよ!