※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談中。夜の授乳が大変で、ミルクも考えている。母乳の量が少なく悩んでいる。昼間だけ母乳にできるか検討中。

生後6日目の赤ちゃんを育ててます😊完母でいける胸だと言われました!自分も出来れば母乳がいいと思ってます👶ただ欲しがるたびに母乳あげて、頻回授乳になるよと助産師さんに言われました💦昼間はまだいけるんですが夜頻回授乳だときついなーと思ってます😱完母まではいかずに親に預けたりもしたいのでミルクもあげたいとおもってるんですけど、今は母乳の量がそんなに出なくて片乳10分くらいで20gくらい。赤ちゃんも飲みながら寝ちゃうのであんまり出ないのかなーと思うんですけど💦そこにプラス60ほど足してあげてます。こっから昼間だけ母乳とかにできるんですかね?😔搾乳も20gくらいは出来ます💦

コメント

mu

私は母乳よりの混合で育ててます( ˙ᵕ˙ )
昼間は母乳、夕方夜間にミルクを2回目あげてます(*^_^*)でも私も預けなきゃいけないときがあるのでミルクに慣らすために、夕方夜間ガッツリやらず40~60をあげて足りない分を母乳でって感じです😊

• ママリ

ママリ

今日退院して病院にいる間は母乳の前後で体重はかってどれくらいあげてるか見えてたから良かったんですけど退院して母乳の量がわからないからミルクたす量も難しいです😭
    ただでさえ夜中ちゃんとミルクあげてても1時間半とかで泣いちゃうので😭

• 6月10日
  • mu

mu

分かります。どのくらい増えているか不安ですよね💦うちは2500くらいで退院し、退院前のときは母乳は1回の授乳で20くらいしか出てませんでした😂頻回授乳+ミルク40を3~4回あげてました!たまに足りないのかなと思って60やっていたら増えすぎてたので看護師さんに注意されたくらいです😂不安であれば夜を中心にミルクを足してみては😊?
    あげてないと飲まなくなっちゃいますもんね😭

• 6月10日
  • mu

mu

あ、あと授乳1日13~15回くらいしてました😂+のミルクです( ˙ᵕ˙ )

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

難しいですよね😭
    夜はミルク多めでいこうと思います(T . T)

• 6月10日
say5

6日目でそれだけ飲めていれば十分出る方だと思いますよ✨
最初のうちはなるべく吸わせていれば徐々に出が良くなってくるので、それに合わせて段々ミルクの量を減らしていけば良いと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😅💦
    母乳あげてると寝ちゃうんですよね😭
    それでベッドに寝かせると泣くし😢
    だからもっと授乳時間増やした方がいいんですかね💦

• 6月10日
ままりん

母乳量を増やしたいなら母乳は夜作られるので夜は授乳してミルクは昼間あげたほうがいいですよ!

たしかに夜中の頻回授乳は辛かったです😂

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😱
    夜中の頻回授乳辛すぎます😭

• 6月10日
SHI_2M

わたしも退院したころは、20gくらいでした!
とりあえず たくさん水分をとって、体を冷やさないことに気をつけて 昼間は ずっとって言っていいくらい吸わせてました😖(しんどい時はミルクも足してましたけど)
今では 昼間にしんどい時は1回ミルクを足して 夜寝る前にミルクを足してぐらいのペースで母乳よりの混合でいけてます😊
母乳の量が増えるまでは 赤ちゃんにろあんまり出ないお乳をひたすら吸わせて可愛そうだし、全然休めないし少ししんどかったですが、今では 頑張って吸わせ続けてよかったなと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱりずっと吸わせるくらいじゃないとですよね💦

• 6月10日
  • SHI_2M

SHI_2M

吸わせすぎて 乳首が ヒリヒリしました😖💦
    しんどいとはおもいますが、後が楽になるので 今踏ん張りどころです💪

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

がんばります💦

• 6月10日