※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
お金・保険

家を出る前に2人目を考え、その後保育園、最後にマイホームを設計しますか?

悩んでます😣
旦那24 私23で貯金は200万のその他積み立て等の貯蓄が200万あります。(積み立ては手付けたくありません)
今は8万くらいのアパートに会社からの補助あり2万弱で住ませてもらってます。
(3年後の5月でこの補助は終わります)

車のローンはありません!専業主婦です!
・息子が1歳か1歳半なったら2人目を考えてます。
・1歳〜1歳半で保育園を考えてます
・3年後に家を出るからその後はマイホーム

1年で100万は貯金できます。
今が400万なので二年後に建てるとしても600万にはなってると思います。

皆さんなら
2人目、保育園、マイホーム
この三年間の中でどの順番で設計しますか😣??

コメント

sa-ya

保育園
マイホーム
二人目

  • lala

    lala

    参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 6月10日
久しぶりのママリ

二人目
保育園
マイホームですかね☺️

  • lala

    lala

    ありがとうございます😊

    • 6月10日
あや

わたしなら、二人目、マイホーム、保育園の順番ですかね😃

保育園いれて仕事してすぐに二人目妊娠したりすると産休はとれても育休がとれない!とかなるかもしれませんし、
そうなるとゆくゆくは保育園も辞めなきゃいけなくなるので😢
マイホームの場所によっては通わせる保育園も変わってくるかなとも
思うので、旦那さんの収入のみで貯金ができるなら先にマイホーム建てちゃいます😊
どちらかというと、わたしならですが、
マイホームと二人目を並行させる感じかなと思いました✨

  • あや

    あや

    家賃補助が終わるまでにマイホーム建てなくてもいいならマイホーム一番最後にします!

    • 6月10日
  • lala

    lala


    なるほど💦
    保育園って妊娠して仕事辞めたらアウトですか?それとも育休取らなきゃ通い続ける事できないんですか??
    地方なので計算しても月々5万くらいなんですよね!
    それなら旦那の給料だけでもやってけそうだし、、
    毎日こればっかり考えてます。。笑

    3年後には完成してたいんです💔

    • 6月10日
  • あや

    あや

    地域によっても多少違いはあるみたいですがアウトみたいです😭
    実際わたしが育休中に二人目妊娠して、会社と話し合った結果退職することになったのですが、
    保育園も辞めなきゃいけないらしく💧

    育休取るには条件?がいくつかあるみたいで、
    会社の先輩が入社二ヶ月で妊娠発覚し産休とってそのまま退職でした💦

    色々踏まえると難しいですね…😢

    マイホームも、うちは建売買ったのであっという間でしたが、
    いざ土地探しから始めると案外時間がかかったりするみたいです💧

    • 6月10日
ぞう

うちは、マイホーム→2人目です。
わたしは専業主婦で娘が来月2歳になります。
去年、丁度娘が1歳になった頃にマイホーム購入しました。
そして、今年の2月末、娘が1歳7ヶ月のときに、妊娠し、今は妊娠22週です。
保育園は預けてないです。

ご主人の給料と、家の値段、住宅ローン、固定資産税など、シミュレーションしてみて、それでも余裕があるのなら、マイホーム購入を勧めますが、、、うちは、家貧乏になりました。。。
思った以上に出費がかかり、旦那の給料はほぼ支払いにまわってます。。。
マイホーム購入は後悔はしていませんが、本当に毎月きついです。
2人目生まれるのが10月なんですが、2人目なので、赤ちゃん準備に必要なものは、少ないんですが、本当に、毎月きつくて、貯金などできないし、贅沢など一切できません。
旦那が浪費家で節約してくれないのもありますが。。。

マイホーム購入を考えているんであれば、しっかりシミュレーションした方が良いと思います!

でも、マイホーム購入できて良かった点もありますが、お金は大きいストレスになります!

働きに出る予定なんですか?
働きに出る予定がなければ、保育園は後でも良いんじゃないのかと思ってしまいましたが。。。

順番は、マイホーム購入シミュレーションして、生活費なども全て考えた後に、決めた方が良いと思います!

ママリ

お若いのにしっかりしていらして年上ながら尊敬します❗❗❗
私も人生設計せねば…(笑)
回答でなくてすみません🙏💦💦