※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月目の女性が、ベビーカーなどの購入について悩んでいます。夫との価格に関する意見の違いや中古品の利用について悩んでおり、120万円以上の貯金があるため新品も検討しています。皆さんは中古品と新品、どちらを選びましたか?

まだ買うのは早いですが、ベビーカーと抱っこ紐、チャイルドシートについて悩んでいます。

今日から妊娠4ヶ月目で、そろそろどんなものがあるのか見ていこうと思い、ネットや買い物の時にちらっと見ていました。

私的に3つは長く使うものだから金額が張ってもちゃんとした物を買いたいと考えていました。
また夫婦で子供は2人欲しいと話していたので、2人目は使用感にもよりますがそのままお下がりで使えると考えていました。

しかし主人は昨日たまたまベビーカーの金額(5万円代)の物を見て「高すぎて無理…」と言われました。
何ヶ月かしか使わないのであれば高いかもしれませんが、3歳くらいまで使うと考えたら、私からすると妥当むしろもう少し出してもいいと思っていました。

ベビーカーだけで高いと言われてしまったら、他にも揃えなきゃいけないものは沢山あるし、いちいち文句を言われるのはたまったもんじゃありません。

昨日メルカリでもチラッと見ましたが、もちろん中古でもしっかりしたのがいくつもあったので、中古でもどうにかなるとは思います。
ただお互い望んでいた待望の第一子で、初っ端から何年も使うものを中古で揃えるのは可哀想な気もします。

ちなみに子供の為という目的ではありませんでしたが、結婚してから毎月貯金はしっかりしていたので、120万以上はあります。
そこから出す方法だってあると思います。

皆様はベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシートを中古で購入したりしましたか?
それとも長く使うものだからこそ、しっかりした物を新品として購入しましたか?

コメント

ぴな

抱っこ紐は中古で買いました!
あとは友達からお下がりを貰う予定です!

ベビーカーは新品を買ってもらう予定です!

チャイルドシートは車がないので買わないです(´・_・`)

メインに使うのは自分なので自分が納得できる使いやすい物を選んだらいいと思いますよ!

まい4姉弟ママ

ベビーカーと
チャイルドシートは多少お金かけても良いものを選んだ方がいいですよ!
ベビーカーは四輪駆動するやつの方がいいし、タイヤが小さいと溝のフタに車輪が挟まったりします、また下のバケットが小さいとものが入らず結果手荷物が増えるとか…🤣
チャイルドシートは4さいくらいからジュニアシートに変更することになりますねー体が入らなくなって笑
なのでそれは下の子にお下がりすればいいだけだし(^^)
抱っこ紐は安いのもありますが高いのは体が楽ですよ(*´꒳`*)これはすべて安いものから高いものに買い換えたわたしの安物買いの銭失いの体験談です笑

H♡M

新品では購入しましたが、全て割と安めの物にしました!
例えば抱っこ紐だったら、誰もが知ってるエルゴとかではなく、1万円もしないやつにしたり…
ベビーカーとチャイルドシートは何も問題なく使えていますが、抱っこ紐だけは、安いからという訳ではないんでしょうけど、使い勝手も悪く、肩がすごく痛くなったので、結局買い替えました💦

第一子で気に入ったものにしたかったので全て新品です。
中古品は当たり外れがあると思うし命に関わるものを中古品で揃えるのは怖いです💦
お祝いとしてご両親から援助などはないのでしょうか?

koro.❁

新しく購入しましたが、
我が家はベビーカーはほとんど使っていません。
元からそんなに使わないだろうと思いグレコを購入しました。

移動は車ですし、ショッピングセンターにはレンタルベビーカーや買い物かご置けるベビーカーが常設していますから。

上の子は一人目だったので首が座るまでの散歩でたまに使っていましたが、
下の子は2回しか使っていないです。

りーちゃん

安いところも見ましたが、チャイルドシートは特に事故にあった際に命に関わるものなのでしっかりとしたものを買いました!
ベビーカー抱っこ紐全て新品の物です!
金銭面に余裕は無かったですが2人目のことも考えての出費だったので惜しまなかったです!

金銭的余裕があるのであれば新品で大丈夫では無いでしょうか?

あられ

私は自分の物は中古でもいいけど、新生児のうちはなんとなく気持ち悪いので新品で揃えました。
ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシートってヨダレや吐き戻し、お菓子の食べこぼしとかで結構汚れるのでいくら清掃してあっても、私は生理的に無理です・・・

田中そーすけ

私も同じ意見です!
ベビーカー、抱っこ紐は良いものを長く使おう!と思っています。もちろん旦那も説得させました。チャイルドシートは、お下がりですが(^^;
金額の差はあると思いますが妥協する所は妥協して旦那さんと話し合って下さい。

龍ママ

チャイルドシートわお祝いで
2万もしないものを頂いて
ベビーカーわ友だちにお古を
もらいました!
うちの子わ抱っこ紐
嫌がったので弟が使ってた
お古すら使いませんでした😂
チャイルドシートわ物によれば
4歳までとかあるんで買い替えが
必要になりますし多少
安くてもいけるかなとも
思いますが初めてのお子さんで
って気持ちすごくわかります!
あたしもベビーカーわ
新しいものを値段はっても
買いたかったですが旦那に
反対され旦那の友だちのを
もらいました😔
最近でわどこのショップでも
生後1ヶ月から乗せれる
カート?があるので
それにのせることが多いです😂
ない店もありますが😓
車からいちいちおろすのが
めんどくさくて💦

はじめてのママリ🔰

ベビーカーは7ヶ月になれば
B型やバギーが使えますし
そこで買い換える人が多いので
3歳までは使わないかもしれませんね!
うちはあまり使わなかったという人から
キレイなお下がりを貰いました😊

チャイルドシートは耐久性などが心配で
新品を買いました💡
抱っこ紐も一応新品にしましたが
1人目の時はほとんど使わなかったです💧

全て、必ずしも
長く使うかはわかりませんし
もしかしたら無駄になるかもしれないということも
一応頭に入れておく方が良いと思います💦

ぐるにゃー

全部新品で買いました!
というのももともと何でも中古品というものが好きではないので…
チャイルドシートは6万、ベビーカーは3万、抱っこ紐は2万弱だったかと思います。
今回の妊娠で、チャイルドシートはだいぶ汚れましたが、回転するしリクライニングするしなので、二人目にまわし、上の子用に新しくジュニアシートにもなるチャイルドシート(1万弱)を新たに購入予定です(^-^)
抱っこ紐は首すわりからしか使えないものを購入してたので、新生児から使えるようにスリングを作る予定です\(^^)/
ベビーカーはお散歩のときと、買い物に行ってお店のベビーカーに乗せるのに抵抗がある時期だけ使ってましたが、それもそのまま生まれてくる子にまわします!

choco

A型ベビーカーを3歳まで乗ってる方って少ない気がします。

いずれバギーやB型に
乗り換える方が楽かと!

えみ

私も同じ考えです🙋‍♀️
洋服とかと違って赤ちゃんを支えるものだし、何かあったらと考えたら納得のいくものがいいと思います!
また知ってる人から譲り受けるのと、メルカリとか相手が分からない人から買うのは同じ中古でも怖いかなと…

私はちょうど30wくらいのときに、デパートがベビーフェアをやっていたのでそこでベビーカーと抱っこ紐を安く買いました😊

アカチャンホンポもたまたま行ったらセールをやっていて、チャイルドシートは3万以下で買えました😳

なのでまだ4ヶ月なのであれば、これからのセールに期待して、サーチだけしておくのもいいと思いますよ💓

ちいちゃん

ベビーカーは友だちからのおさがりです!
チャイルドシート、抱っこ紐は新品を購入しました(^^)
中古はやっぱり中古だと思うので貯金があるのであれば多少高くても長くて使うものなので買ってもいいかと思います!

マハロ

チャイルドシートもベビーカーも夫の先輩からのお下がりです😄

始めは私たちも新品を〜と考えていましたが、欲しい物は高くて💦💦迷っていたら同じメーカーのやつを先輩が使わないからあげるよと言ってくださり♪
チャイルドシートも少し大きくなったら替えなきゃいけないと知り、これもお下がりで💨

抱っこ紐は兄からお祝いでくれるそうなので遠慮なく欲しい抱っこ紐を言いましたが(笑)

使わなかったお金はその子の為に貯金として残しておくことにしました😊

お金に余裕があるなら新品を用意していいと思いますよ✨✨
2人目もお考えなら尚更👍

みちゅ

ベビーベッド以外は全部新品で揃えましたよ!
色々拘って結構お金掛かりました…😅💦笑

ベビーベッドは使うか悩んでいた所、お友達が殆ど使わなかった物をくれたので…ただ、1週間も使いませんでしたが(笑)

私も長く使うもの、特にチャイルドシートは命が掛かっているので高くても丈夫で使いやすい物を!!と希望して買いました✨
ベビーカーで高いと言う事でしたが、ベビーカー私は買ったのがイマイチだったので…産後1ヶ月は外出もほぼ無いと思いますし、生まれて子供を連れて試乗して、気に入った物を購入された方が良いのでは?と思います❤️
抱っこ紐は近所に買い物行ったり、車がある方でも降りてから抱っこするのにあった方が便利だと思うので、最近は色々な種類があるし、何度か見て購入しても良いと思います❤️
安さ、軽さ、体への負担とかどれを重視するかにもよりますし✨❗
子供生まれてからの方が何かとお金は掛かるので、旦那様と一度しっかりお話された方が良いかと思います💦
長々とすいません😅

むぎちゃ

旦那さんはベビー用品の値段をそもそもそんなに高いものだと思っていなかったのでは?😭
一緒にベビー用品を何回か見に行ったらああ、意外に妥当なのか…と思うと思います♫私も第一子のときにベビー用品が高すぎてびっくりしたので!

私は上のこと年が少し離れたので、今回も全て新品で買いました!自分で使っていたものでも5年以上経っていたので全部捨てました(^_^)
中古は目には見えない劣化もあるので
、考えていませんでした!
安くても新品の方が個人的に安心かなと思います♫

yui

ベビーカーは新調しました。
抱っこ紐とチャイルドシートは親戚のお下がりです!

私的にはベビーカーは良く使うので
お母さんの使いやすくある程度いいものを
新調してあげるのがいいかな?と思います。
チャイルドシートに関しては
そんなしょっちゅう乗らないので
お下がりでも十分でした!
抱っこ紐は人によって合うもの合わないものあると思いますが
私はお下がりのもので十分でした。

新調したあげたい気持ちもありましたが
お下がりを頂けたので服など他にお金を使えたのでよかったです!

子どものものって何でも意外と高いので
旦那さんにそこそこのお値段することを
まず理解してもらう方がいいのではないかな?と思いました(^^)

まだチャイルドシート(9万)しか買ってませんが中古は嫌です❗

気にしない人もいますし、
服はお下がりもらったりしてますが、
長く使うものは新しいものを揃えて迎えてあげたいです。

ゆうまま

抱っこ紐以外全部中古や貰い物ばかりです。
チャイルドシートは7千円の中古でしたが綺麗にクリーニングされていて、しっかりしているのでまだ2人目もいけます(^^)
ベビカーは貰い物ですが、車に乗せてほとんど使ってません。
いまはどこにでも子供用のカートがあるからです。
1歳になってから歩きだして本当に使わない時が増えました。
使うとしたら、遊園地や動物園くらいに使用してます。
考えかた次第だと思います。
お金に余裕があって、新しいものがいいと思ったら買っていいと思います。
私は旦那と意見が合って、中古や貰い物でいいねーって感じでした。
洋服はおさがりよりも新品がいいので、そっちにお金を使いました。
旦那さんと意見を合わせていけたらいいですね(^^)

ちー

私の経験談ですが、私の時はベビーカーも抱っこひももチャイルドシートも、お下がりで貰える相手が居なかったので、全部新品でした。
ベビーカーは生まれてから買いに行きました。抱っこひもは生まれる直前に買いましたが……ネットや雑誌などで情報収集はしていたものの、どんなモノが自分に合うのか分からず……最初は西松屋で売ってた比較的安めのモノを買いましたが……
一年経ち、子供の体重が増えて来たときに、肩と腰にすごく負担が増えたので、昨年知り合ったママ友に勧められたのを買ったら、ずいぶん軽減されました。二万近くしましたが、初めからこれにすれば良かった……と今では思います。
ベビーカーも三回くらい店に見に行って買いました。うちはまだ私に免許がないので、移動はもっぱら歩きか電車、バスになるので、遠出ほどベビーカーは必須です。まだ一歳ですが、まだまだ乗りますし、歩き始めて乗らなくなっても、移動が楽なように軽めを選びました。
考え方や環境が色々とあると思いますが、金銭的に余裕があったり、結果的にうちみたいに、基本的に旦那は全く協力的でない……とかだと、抱っこひも、ベビーカーなど、ご自身が主に使うことになるので、納得されるものを選ぶのがいいと思います。

ふるたち

たしかにファーストインパクトは思ってたより値段が高い、と思う旦那さんの気持ちもわかります💦わたしもそうでした。
でもわたしは潔癖なところもあるので待望の第一子に中古は嫌でした😭
旦那の方がママリさんと同じような考えなので、いいものを、と言って決めました。
チャイルドシート6万・ベビーカー6万、それぞれ使いやすさとか重量・デザインを見て決めました。
でもそれは義父母が買ってくれました。
抱っこ紐はエルゴでネットだと1万〜1万5千円とかであるのでそんなにかからないかな?
ベビー用品、全部揃えるとなると20〜30万かかりそうです。
うちは車2台あるので、チャイルドシート1個はお下がりをもらいました。(さすがに2個新品はもったいないので💦)
旦那さんにはちょくちょく売り場見に行って金額に見慣れさせて、中間くらいの金額でプレゼンしていくといいかもですね😂

柿ピー

全部新品で揃えました\(^-^)/
なかなかお金がかかりますが実母と義実家に買ってもらいました💦
抱っこ紐は、エルゴのオリジナルを友達に買ってもらいました!
あとは、ベビービョルンオリジナルと、エルゴオムニ360を自分たちで買いました!
初めての子なので色々ためしたくて買いすぎてしまったので、これとこれはいいものであとは、買わないって決めて納得するものを買った方がいいかも知れません!
チャイルドシートは、実母と買いに行ったので納得したものを買ってもらったのですが、
ベビーカーは、義実家に買ってもらい、ホントはB型が良かったのですが違うものなので買い替えたい衝動に駆られてます(´;ω;`)
だいたい一人目ってベビーカーより抱っこが多いのでベビーカーは、しばらくたってかってもいいかも知れません!
A型だとシートがどんなに起こしても寝てるので子供が嫌で起こるので買い替えたいと思ってます💦
抱っこ紐も、初めは安いベビービョルンオリジナルでいいと思います!
それから、重くなってから子供、ママに合う抱っこ紐探しをしてもいいかもです♡
ベビービョルンオリジナル付け外しがしやすくておすすめですよー!

優くんmama

ベビーカーとチャイルドシートは職場の先輩から買い替えやもう使わないからと譲ってもらいました。
貰ってみたら結構いいものだったみたいで、ラッキーって感じです(笑)
抱っこ紐は店頭で実物を見てネット(楽天)で買いました。
ネット購入限定で、本当は別売りの商品が付属で付いてきたので店頭で買うよりお得だなーと思って…
主人には部屋を借りるためだったり、新生活のための費用で貯金ほとんど使わせてしまってるので、ベビー用品は私の独身時代からの貯金+退職金(法人が変わって一旦退職扱いになった)がそこそこあったので、そこから出してます。
なので、主人は「ホントに必要なもの?」っていう質問はして来ますが「高いから買っちゃダメ!」とかは言ってこないです。
うちがある程度新品で揃えておけば、今後主人の弟夫婦や妹夫婦の時にも役立てられるものがあるかと思うので(どちらも金銭的余裕はほとんどないみたいで、貰えるものは貰いたいみたいなので)、お下がりで貰ったベビーカーとチャイルドシート以外は全て新品です。
基本的にベビー用品は高いです。
うちの主人も最初は「こんだけの大きさなのに洋服こんな値段するの!?」とかめちゃくちゃびっくりしてましたが、アカチャンホンポやベビーザらスなど何店舗か回って「ベビー用品は基本的に高いものなんだ」と理解してもらいました。
もしかしたらご主人もベビー用品の相場がいくらくらいするのか知らず、そこまで高くないだろうと思っていたのかもしれないですね…