※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加は問題ないですか?母乳で育てているが、小さいと言われ気になる。要相談。

今日で生後96日😃
昨日体重を計ったら5930グラムでした。
私の姉が同じ頃に出産していて私より遅く出産したけどうちの子より一回りくらい大きいです。
ちなみに姉は完ミです。
私はそれほど気にしてませんでしたが両親に会うたびにうちの子は小さい小さいと言われるので何だかとても気分が悪いです。
体重増加はゆるやかですが増えてはいるので問題ないでしょうか??😢
私はほぼ母乳で1日2回ほどミルクを足してます。

コメント

Yまま

全然平均的じゃないですか😊
ちゃんと増えているしなにも問題ないかと思います^_^
大きい小さいはきっともう挨拶なので、可愛いでしょ?とでも言っておきましょう✨

• km

km

いろいろと気になって考え込んでしまうタイプなので些細なことに引っかかりがちです😢
    サラッと聞き流せるようにします!!

• 6月10日
ほのー

完ミの子の方が体重増えやすいですよー!
なので、普通って言われてるからそれ以上言わないで!ってはっきり言っても良いと思います。

• km

km

確かにミルクの方が増えますね!
    あんまり言われるようだったらハッキリ伝えれるように心構えしておきます☹️!

• 6月10日
ほの

うちは今日で生後93日で
体重も5800gくらいですよ😊
平均の範囲内ですからそんなに
気にされることないと思います。

小さけれれば小さいと悩み
大きければ大きいと悩むもんです。
それぞれ成長も違うんだから
何か言われても気にせず
行きましょ^_^

• km

km

確かにどんな状況でも悩みはつきませんよね😔
    この子の成長リズムを大切に見守りたいと思います!!

• 6月10日
羽流

うちの子は完ミですが二人とも小柄ちゃんです笑笑
体重は本当その子によってまちまちなんで範囲内で元気に育ってくれてるなら全然大丈夫です(´ω`*)
気にしないで『でも抱っこ楽チンだもん♪』とかあまりにも気になるようなら『この子の成長なんだからあんまりそう言うこと言わないで欲しいな』と私なら言うかもです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• km

km

ミルクだからって大きくなるわけじゃないのですね💦
    はい!私はこの子の成長を見守ります!
    あんまり言われるようだったらハッキリ伝えれるようにしますね😣!

• 6月10日
  • 羽流

羽流

うちの子は二人とも飲める量が少ないし吐きやすいのもありで小柄ちゃんです(´ω`*)
    完ミの方が太りやすいとよく言うので太りやすいとは思います(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
    色々大変だとは思いますがお互い育児頑張りましょうね!

• 6月10日
すーい

うち完ミですが他の子と比べると毎月小さいですよ?😅

個人差だと思います。
うちの子は大きい子に比べるとかなり活発です。
止まってる時はパンパース取り替えてる時とおもちゃで遊んでる時とご飯食べてる時位で寝てる時もゴロゴロ動き回りますし😅

まちゅ

娘が3ヶ月少し前に体重はかったら4860gしかありませんでした😱
4ヶ月検診では、5800gでちゃんと増えてるし大丈夫と言われました!
あまり言われると心配になってしまいますよね😭
ちゃんと増えてて元気なら全く問題ないと思います✨

ママリ

私も成長曲線に入ってたのに、(むしろかなり上をいっていたのに)母から小さい小さいと言われ、すごくストレスでした😓
細身が好きな旦那さんからは大きくしすぎじゃない?と謎の指摘を受けるし…😓

kkさんのお子さんは、ほぼどんぴしゃの平均成長で、私からしたらとても羨ましいです!!!
気にするなと言われても、言われるのイヤですよね😅