※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

17歳で妊娠し、相手の親に反対されたため話が進まず、男性も関わりたくない状況。娘の認知と養育費について悩んでおり、アドバイスを求めています。

悩みがあります。

私は去年の11月に妊娠が発覚しました。私は17歳です。
相手の男性とは、その時2人とも前向きに考えていました。ですが相手の親(片親)にそれを伝えると反対され男性に迷いが生まれ、私はその時点で妊娠のせいか私の性格のせいかわかりませんが男性を頼りきっても信用してもいませんでした。妊娠がわかった3ヶ月間直接話す事もなくずっとlineでのやり取りでお互いの意見を言い合っていました。(この時点で男性には堕ろして欲しいと言われてました)お互いまだ17歳。2人で話し合っても手に負えないと思い母親(私も片親)に相手の家族と話し合いの機会を作って欲しいと頼み1月の下旬に話し合いをしました。
ですが相手の親は子供がどうこうより先にお金の話を全て拒否されました。私達は子供に対する意見と今後どうしていくのか(認知と養育費など)のことを話しに来たのと片親の苦労を知っているのでお金に関することは求めていません。ですが全く話は進まず認知の話をすると考えもしてなかったみたいで次の機会にという風になり未だ何も話が進んでいません。連絡をするといってから一度も相手の親からは来ていません。(lineで男性から認知と養育費をすると聞きました)
現在、9日前に娘が生まれ黄疸の数値に引っかかり入院中です。相手の親も男性も世間体を気にしてかsnsに娘の事を報告すると連絡が来たぐらいで相手から何の連絡もありません。どーしたらいいですか。娘の事を思うと認知して養育費も貰いたいんです。
私の話になるんですけど父親はお金がなく離婚する前は本当に貧乏で何回もガスや電気が止まり離婚した後も養育費を貰えずですが関係をしっかりと切ってなかったせいか今になって父親ズラをしてきて母親にも家に戻りたいだの父親の方の祖母からは再婚の話をされそれに耐えきれず最近やっと切れた感じになりました。

そんな事もありもし認知をして養育費を貰えずに
娘が大きくなった時、近づいて来たらどうしようと思うと怖いです。それなら認知をしないで関係を断ち切り私のお給料と児童手当と児童扶養手当、母親の協力のもと育てていこうかなとも思います。どなたか似たような経験のある方、法律に詳しい方、何かアドバイスをください。
私自身動きたいのですがどうしたらいいかわからない状況です。お願いします。
(ちなみに男性は娘に会いたくないと言っていました。そして仕事もしていません。学生ですが高校には行ってません)

コメント

y.fam

女は母になれば強くなりますよね💡
ただ男はいくつになってもほんっと子供です。
ただでさえ17歳。
親に反対されたくらいでやっぱり堕ろしてって言うぐらいの子供だったんです。

ところでSさんは、強制認知はご存知ですか?😊
私もコメントしときながら詳しく知らないのですが、強制認知させる事も可能だそうですよ💡
けど、認知させても相手が働いてないのなら養育費を請求するのは難しい気もします💦

• S

S

本当にそう思います。
    一度考えましたがそこまで相手に執着するほどの経済力も人間性も無いなと思いやめました。回答ありがとうございます😊

• 6月10日

私も17歳で妊娠出産しました!

強制認知というのもありますが相手が働いていないと払うお金すらもないので弁護士に相談するのも手かもしれないですね!この際ずるずるするよりきっぱり切って児童手当や母子手当貰った方がいいかなと思います!

• S

S

同じってだけですごく親近感湧くんですね。、☺️
    認知する事でデメリットの方が多い気がするのでよく考えてもう決断しようと思います。回答ありがとうございます🙏🏼

• 6月10日
メイ

認知も簡単に考えるの怖いですよね😥 例えば子どもが大きくなった時 父親が借金抱えたまま亡くなったりしたら育ててもない、でも認知してるからと子どもにそれが回ってきたりします💧 親に意見も出来ない中途半端な相手に期待をせずきっぱりと切って市の支援に頼る方がいいのかなっても思います! 17歳、まだまだこれから出逢いもあると思いますよ✨

• S

S

実際に相手の父親がそうだったみたいで未だ借金を母親が払い続けてるそうです。もう少し自分で考えてみます。
    冗談半分でいつかいい人と、、
    っていう会話を母親としてます(笑)
    回答ありがとうございます😊

• 6月10日
だおこ

認知のメリット
・養育費を請求できる
・相続の権利がある
・父親が誰なのかわかる

認知のデメリット
・相手が借金を残して亡くなると、借金を相続させられる(放棄はできます)
・子供が成人後、相手が生活に困っていると助けないといけない可能性がある

という感じなので、相手が今の時点で学校にすら行ってなく、金銭的なメリットがなさそうなら認知されなくてもいいかもしれません。
ただ、お子さんが大きくなって自分の戸籍を見たときに、父親の欄が空欄なことでどう思うかですが、こればっかりはお子さん次第です。
父親に認めてもらえなかったんだ…と悲しくなるか、そんな人なら縁を切ることを選んでお母さんが守ってくれたんだ…と思うか。

私なら、未成年の彼に養育費っていうのも現実難しいと思うので、お母様の協力が得られるなら認知しない道を選びますね。もしこの先良い出会いがあり、結婚して養子縁組をすれば、法律上その方の子供ということになりますから、必ずしも認知が必要ではないと思います。

• S

S

相手の家族にお金の期待は
    一切できません。(母親の実家暮らしで別れた旦那の借金を今も払い続けてるそうです)
    問題は子供がどう思うか。、と思うと決断しづらくて。😢
    でも私と娘の場合、認知することによってデメリットの方が多そうですね。
    今後の事ももう一度じっくり考えてみます。回答ありがとうございます☺️

• 6月10日
  • だおこ

だおこ

今の環境が幸せって思えれば、実の親がどうとかは関係ないと思いますよ(^-^)
    産まれたばかりで治療も頑張ってる赤ちゃんに、Sさんがいっぱい愛情注いであげてください♡

• 6月10日
ままり

はじめまして、私も11月に
妊娠発覚し未婚のまま7月に
出産予定です。
別れた理由は妊娠する前までは
優しかった彼が妊娠した途端に
DVするようになったので、
別れました。私の場合は
子供に一切会わせたくないのと
父親という事すらも名乗って
ほしくないので認知してもらわないです。
相手の両親と私の両親を入れて
話し合い、それから連絡すらも
取ってません・・・

私もまだ20歳です、若ママ同士
頑張りましょうね☺️✨