※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

新生児が頻繁に授乳を欲しがり、一度に少量しか飲まないので困っています。体重は増えているけど、授乳の頻度が大変です。この頻度は普通なのでしょうか?一度にたくさん飲んでもらう方法はありますか?家事や外出が大変で不安です。

生後3週の新生児を完母で育てていますが、ちょっとずつしか飲んでくれません。

うちの子は一時間おき、下手したら30分おきにおっぱいを欲しがるのを何度か繰り返し、満足したかな?というと3、4時間ほど寝て、また起きると頻繁におっぱいを欲しがるを繰り返します((T_T))

おっぱい足りてないのかな?とも思ったのですが、退院時3400グラムほどだった体重が4300グラムになっていたので、おそらく足りてはいるんだと思います。
ただこの頻度の授乳はちょっと大変で…ミルクを足そうかなと思ったらいつの間にか哺乳瓶をくわえなくなっていました( ;∀;)

こんなに頻繁な授乳は新生児のうちだけでしょうか?
また、どうにかして一度にたくさん飲んでくれる方法はありますか?
こんな具合だと子供とスーパーに買い物行くだけでも大変だし、家事もまったく出来ないし不安です…。

コメント

今の時期はあまり区別付いていないのでなんでも加えてしまうらしいですよ^ ^
なので哺乳瓶も根気よくやっていけば加えてくれると思います!

私も完母です💡
ゲップはさせてますか?
赤ちゃんはまだ吸うのが下手だから空気を沢山吸ってお腹いっぱいになってないのに寝てしまったり、、なのでうちの子も全然飲んでないのに寝ようとしてるので背中トントンしてゲップ出るまでさせてます😅
そうするとまだ飲みたいとサイン出してくるのであげてなるべく長く寝てくれるように一度になるべく沢山のませていますよ😊
なつさんのところも大きめ赤ちゃんでしたら工夫すればミルク沢山飲んでくれると思いますよ❣️

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    哺乳瓶を舌で押し出して拒否されてびっくりしてしまいました…根気強くやってみます!

げっぷはなかなか出せずに困ってます((T_T))
    げっぷが出ないのも悪いのかもしれません…。

• 6月10日
りく

1人目の時、私も昼間はひどいと30分おきとかで授乳してて、乳首は痛いし、間隔開かないしで辛かった思い出があります笑3.4時間寝てくれるだけ良いですよーうちの子床にも下ろせず昼間はほぼ起きてて抱っこと授乳の繰り返しでしたよ^ ^
大きくなってもなかなか3時間は開かなかったけど少しずつ間隔も開いていってそこまでの頻回授乳ではなくなりました♡
成長とともに楽になりますよ、いまは仕方ないっかーで諦めてください笑
きっとママが大好きなだけです笑

• なつ

なつ

乳首痛くなります((T_T))
    ママが大好きなだけと言われるとすっごく救われます!
    大きくなるまで頑張ってみます!

• 6月10日
さしみ

私も泣いたら授乳していたし、なんだか家にいるときはいつもおっぱいあげてるなーという感じでしたが、そんなに長くない時間ですが外に出てるときは家にいるときよりおっぱいの回数は少なくなるので大丈夫かとおもいます(^^)
赤ちゃんも外に出て気が紛れたりするのでしょうか🎵
家事はいまだに抱っこ紐してしたりしてます 笑
はしばらくすると飲むのも上手になってきて授乳時間もあくとおもいますがずっとくわえてるなーという日もあります!笑

• なつ

なつ

やっぱり今の時期は仕方ないのかもですね。
    これから大きくなったら回数減るのを期待したいです!

• 6月10日
にこ

吸い疲れちゃって寝ちゃうんでしょうね💦一度桶谷式でおっぱい開通させてもらうと楽かもしれません💦私は母に自己流で開通させてもらいました😭

• なつ

なつ

桶谷式のマッサージ受けてみたいですが、この状況じゃ外出もできないので((T_T))

• 6月10日
K

満腹中枢がないのととにかくおっぱい吸うのに疲れちゃって寝るので
寝たらおしまいで大丈夫ですよ🎶
ゲップはすることしない子がいるので
(息子はしない子でした)授乳あとは少し頭を高くして横向かせてあげるといいです👶🏻(吐き戻しで溺れない為)!
敏感授乳は2ヶ月くらいまででした!
あとは2時間はあきました!
30分で欲しがるのもあって生後2ヶ月3ヶ月までは1日20回超の授乳しょっちゅうでした〜🐮🍼

• なつ

なつ

うちの子もげっぷしてくれないんです(--;)
    やっぱりあと2ヶ月3ヶ月の辛抱なんですね…それまで頑張ってみます!

• 6月10日
ころころ

助産師さんには、30分でも1時間でも泣いたら吸わせた方がおっぱいの出が良くなるよ!と言われました。だんだん飲める量が増えたり満腹感が分かってくるので今は頻回でも仕方ないと思います(>_<)体重が増えてるなら安心だし、お出かけ等の事は今は気にせず赤ちゃんのペースで過ごしてあげてください(*^^*)

• なつ

なつ

おっぱいの出がよくなればもうちょっと楽になるかもですね!
    頑張ってみます((T_T))

• 6月10日