※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

母子手帳は地域や年度によってデザインが異なるものですか?友達の手帳が違っていて驚いています。

母子手帳ってその年その年で決まってるものなのでしょうか??
わたしの娘の手帳はプーさんです!
なのに友達の母子手帳がめちゃくちゃださいみたいで凹んでます。笑
キャラクターものが普通なのかと思いきや、友達のは人間と木のイラストが書いてあるやつみたいです笑
地域によっても違うものなのでしょうか??

コメント

まこ

市によって違いますよ🙂

  • あちゃん

    あちゃん

    やっぱりそうなんですね😂
    ありがとうございます!

    • 6月9日
deleted user

地域ですね!

しばらくしたら変わることもあるようです◡̈♥︎

  • あちゃん

    あちゃん

    友達はたまたまイラストの年だったんですね🤣

    • 6月9日
なあ

地域でちがいますよー

引っ越しもありで
わたしは上の子はディズニーで
下の子は昭和感のある母子手帳でした^^;
しかもサイズもちがいます💦

  • あちゃん

    あちゃん

    年またいだだけでこんなにガラッと変わるものなんですね🤣

    • 6月9日
sia

地域で違いますよ(*’ヮ’*)
プーさん羨ましいです✨
うちはよくわからない赤ちゃんのイラストで気に入らなかったので自分でカバー作って入れてます笑

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます😊
    友達も私がプーさんだったというのを聞いて今のイラストが気に入らんみたいで落ち込んでます笑笑

    • 6月9日
deleted user

地域によってデザインもサイズも違いますよ!
私の地域もプーさんです!

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます!
    年でも違うことを知りました😂
    ほんのちょっと違うだけでこんなにもガラッと変わるものなんですね🤣

    • 6月9日
あんリ

何年か一回くらい変わるも思いますが
お住まいの市町村によってデザインは色々ですよ😃

  • あちゃん

    あちゃん

    ディズニーからイラストにガラッと変わっていてびっくりしました🤣笑

    • 6月9日
アリ

一人目はあかちゃんのイラストでしたが
二人目は大きさも大きくなって
ミッフィーになってました😍

  • あちゃん

    あちゃん

    ミッフィー羨ましいです!😍
    差がすごいですよね笑

    • 6月9日
  • アリ

    アリ

    ディズニー羨ましいです💕

    一人目二人目で母子手帳の
    大きさ違うのなんか
    嫌でした😭💦

    • 6月9日
  • あちゃん

    あちゃん

    可愛いですよね🤣
    大きさ違うのは確かに私も嫌です☹️次の子が出来たときの母子手帳はやから気になってしまいます笑

    • 6月9日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

地域によって違います(❁´ω`❁)
1人目の時は隣の市に住んでいて、プーさんの表紙でした!今回はベビーミッキーとミニーの表紙でした(๑•ω•๑)♡

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます😊
    ディズニー可愛いですよね❤︎

    • 6月9日
舞

私は奈良市に住んでてKinKi Kidsの剛さんが描いたイラストが表紙です😀
平成25年から変わったみたいなので地域や時期によって全然違うのかもしれませんね!

  • あちゃん

    あちゃん

    そんなのもあるんですね!すごいです😍❤︎
    落ち込んでるので少しかわいそうです😂

    • 6月9日
ると

イラストも母子手帳の大きさも地域で違いますよー!

息子のは大きいので母子手帳ケースを買うときも1番大きいサイズじゃないと入りませんでした😂

プーさんとか羨ましい😭✨
神戸市(だったかな?)はファミリアになりましたし…うちはへんなイラストなので不公平だな〜と思ってました😂😂笑

  • あちゃん

    あちゃん

    サイズも違うなんてびっくりです🙄🙄
    変なイラスト、、🤣🤣笑
    一生物なのに。。て友達も凹んでおります、、笑

    • 6月9日
さな

市区町村によって違いますよー!

同じ市区町村でも、毎年変わるのではなくて数年単位で表紙変わるんだと思います!
私も息子プーさんでした✨可愛いですよね💕
人間と木のイラスト…シュールですね笑😊💦

そればっかりは仕方ないですね😂💦

  • あちゃん

    あちゃん

    そうなんですね🙄ありがとうございます😊
    ディズニーいいですよね!あたりです❤️
    友達は落ち込んでるのにもかかわらず少し笑ってしまいました、、笑

    • 6月9日
スヌちゃん

その年ではなく、地域の都道府県市町村で変わりますよ。
私は息子と今の妊娠とその前に流産で年度的に3年くらい貰いましたが、すべて同じで独自のキャラです😥
ダサいですね😅
プーさん羨ましい😍
友達と地域同じで年度違って違うと母子手帳が違うなら毎年都道府県市町村で変えてるんだと思いますよ🤗

  • あちゃん

    あちゃん

    そうなんですね、ありがとうございます😊
    独自のキャラ、、🤣笑
    プーさん、当たりです✊🏻
    友達はたまたまださい絵にあたってしまったんですね😂

    • 6月9日
ku

市町村によって違うみたいですね!
私の住んでるところもプーさんで、2年前の長男のときと同じです!なので、間違えそうになります😅

  • あちゃん

    あちゃん

    どちらもプーさん!可愛いですね😍
    友達は私と同じ地域なのに年をまたいだからかイラスト、、笑

    • 6月9日
ゆきだるま

私はベビーミッキーミニーか、ベビープーさんか選べました😳✨
母子手帳の柄って気になりますよね😊

  • あちゃん

    あちゃん

    選べるんですか?!どちらも可愛いですね😍
    気になります!次の母子手帳が楽しみです笑

    • 6月9日
Saa

私なんて小花柄ですよ😅
女っぽいもの無理なんで
恥ずかしいです💦

  • あちゃん

    あちゃん

    小花柄は小花柄で好みが分かれるものなので少し困りますよね😂
    でもそれはそれできっと可愛い気が❤︎

    • 6月9日
たゆママ

うちは、3冊ともディズニーの絵柄でしたが違いましたよ。

同時期に妊娠中の同僚は隣の市だったので違いましたし。

  • あちゃん

    あちゃん

    3冊ともディズニー!いいですね😍
    やっぱり年でも地域でも違うんですね!!

    • 6月9日
ママリ

私もださい母子手帳だったので
パソコンで表紙作りました🌟

  • あちゃん

    あちゃん

    ええすごいです!🤩
    器用なんですね、羨ましいです☹️

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    統一してほいしですよね😥
    ダサいデザインって
    誰がどの基準で決めてるのか気になります😅

    • 6月10日
  • あちゃん

    あちゃん

    私も思います笑
    なにを思って急にイラストにしたのか。
    一生物なのにセンスないやつにされても困りますよね☹️

    • 6月10日
モンブラン

地域でも違いますし、年度によっては違ったりします☺️
私渡される時に今年からデザインとサイズを変更しました、と言われました。
サイズが大きくなり、今までの鞄では母子手帳が入らなくて困りました😅
サイズは小さくていいのにって今でも思いますねー😅

  • あちゃん

    あちゃん

    やっぱりそうなんですね🙄🙄
    サイズまで変わってしまうのはちょっと。。ですね😭
    あのままでちょうどいいですよね!✊🏻

    • 6月10日
  • モンブラン

    モンブラン

    かなり大きいですよ😅
    たくさん書けるように!書く欄も中学生まで作りましたから!とか保健師さんに力説されましたけど…こちらの気持ち考えてないですよね😅
    当時サマンサの鞄を愛用していたのですが、入るわけもなく😢
    母子手帳ケースもほとんどのものが入らなくて悲しかったです😅
    産後も常に持ち歩くので、そういう配慮してほしかったです😅
    デザインはよくある鳥のデザインから市のマークに変更となりました。
    ディズニーの人とか羨ましいです😅

    • 6月10日
  • あちゃん

    あちゃん

    中学生まで?!🙄
    ほんとにそうですよね!私なら中学生まで手帳つけるかって言われたらつけないと思いますし、それよりサイズ感のほうが大事です😓
    なんでそんなデザインに変更してしまうんですかね😂
    一生物だから可愛いデザインで固定して欲しいですよね☹️

    • 6月10日
  • モンブラン

    モンブラン

    反抗期の子ども相手しながら何を書けるんだろうか、とか思ってしまいました😅
    パパの書くページも作りましたからね!と言われたのですが、何度頼んでもうちの主人は書かなくて…😣
    小学校の授業で息子が持っていくときに可哀想なので余計なことしてくれたなぁって印象しかないですね😅

    サイズも家に置きっぱなしの物ならいいですけど、持ち歩けっていうんだから考えてほしいものです。
    デザイン会議のメンバーには、そういうこと考えてくれる人がいないのかと思ってしまいました😅

    • 6月10日
いたち

うちは年子で、長女はベビープーで。次女は、赤ちゃん柄でした。
貰う時に聞いたら、うちの市は、毎年変えてるそうです。

  • あちゃん

    あちゃん

    じゃあうちの地域も毎年変えてるのかもしれませんね🙄笑

    • 6月10日
hm

うちの地域も残念なデザインだったので、ネットでオリジナル表紙を買いました💡
ディズニーがよかったな~

  • あちゃん

    あちゃん

    一生物だから可愛いのがいいですよね!😓✊🏻

    • 6月10日
deleted user

✱ウチの地域はディズニーです!

  • あちゃん

    あちゃん

    ディズニー可愛いですよね!
    うちの地域もディズニーなのかと思いきや、友達はまさかの変なイラスト、、😂笑

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ✱上の子とお腹の子の母子手帳ディズニーですがデザインが少し違います!

    • 6月10日