※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな吉
子育て・グッズ

授乳について相談です。赤ちゃんが授乳時間を短くして泣くようになりました。母乳が足りないのか、不味いのか心配です。経験者のアドバイスを求めています。

今週5ヶ月になる女の子のママです。授乳について聞きたくて🤔娘は34週に2220gの早産、低体重児で産まれました。低体重以外は特に大きな問題もなく、これまで完母で現在授乳回数は、1日決まった時間に6回、3時間〜4時間置き、夜間は20時に寝て朝の5時まで寝ます。4ヶ月半頃から授乳時間が片乳10分から5分になり、これについては飲む力が付いてきたんだなって思ってますが。この2週間程は2,3分で乳首を離し泣き出します。ちょび飲みも始まり、遊び飲みしてるなぁと思っていたのですが、泣くのも遊び飲みって言いますかね?オムツでも気温、湿度も問題なく母乳が足りないのか、不味いのかと心配になったのですが、授乳間隔は変わらないので判断つかなくて…経験した話しとか、何か分かる方居ませんか?

コメント

minmin

もしかしたら母乳があまり出てないのかも⁇ミルク足してみたらどうでしょう⁇

• なな吉

なな吉

コメントありがとうございます👏
    んー…やはり母乳ですかねー🤔?授乳間隔が3時間以上開いていれば問題ないよーと言う人もいるんですが💦ミルク足すとなると、この月齢は、どれ位足すのがいいんですかね?

• 6月10日
  • minmin

minmin

うちの娘も32w5dで1248gで産まれました。2ヶ月NICUでお世話になり、退院してからは1回40mlからスタートしました。(最初は搾乳して母乳とミルクを混ぜて哺乳瓶で飲ませてました)ミルクのパッケージに詳しく月齢とそれに合った容量が記載してあります!
    修正で少なめから始めてみたらいいと思います!
    半年くらいは混合で飲ませていましたが、後は完ミでした。
    ミルクに変わってもグビグビ飲んでくれて1歳の時には月齢の成長曲線の標準を上回っていましたww

• 6月10日
  • なな吉

なな吉

分かりやすくありがとうございます🙋♪参考にします!

• 6月10日
michi

母乳が足りないか、赤ちゃんの気分もあるかもですねヽ(´▽`)/
うちは完ミですが同じようにちょい飲みして泣いて飲まなくなることありますよ(°_°)
少し落ち着かせて再び飲ませると飲んでくれたりします♪

同じ月齢の子がいる友人は母乳の後にミルク160つくって飲むだけあげてますよ^_^
160であまり飲まなかったら次は量を減らして作って量を調整したらどうでしょう?

完ミなのであまり参考にならなくてすみません>_<

• なな吉

なな吉

コメントありがとうございます✨
    そうそう、泣いたかと思えば口をパクパクして乳首を探し飲み始めたりもします💦判断て難しいですねー!色々試してみます。ありがとうございます★

• 6月10日