※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の離乳食作りや育児について、面倒くさがりな自分に愛情が足りないのか悩んでいます。

自分がすごく面倒くさがりやで、子供に対しての愛情がかけているのか?と罪悪感があります。

朝から離乳食を作るのがおっくうで、ほぼ毎朝、バナナとかヨーグルトとか食パンとか、パッと出せるものばかりです。

昼間はちょくちょく作りますが、すごく適当なものです。
夜も適当なものを作ります。

私と旦那のゴハンは毎日当たり前のように作るのに、離乳食に関してはどうやったらいいのかわからなくて毎日同じような手抜きものばかりです。

そもそも、食に興味がない子で10ヶ月過ぎまで離乳食完全拒否で本当に苦労しました…今でも食べる量がかなり少なく、20.30gくらいです。
どうせ食べんし、と思うから作る気がないのかもしれません。

離乳食講習会に行っても、手の込んだようなおやきとか聞いても作る気になれず、作ってると聞くとえらいなぁと思います。

私は専業主婦ですが、掃除機も2日に1回ですし、床の雑巾がけも面倒でやめてしまいました。ハイハイするのに….

子供のために散歩に行ったり児童館に行って刺激与えないとダメなのに、たまに行く散歩すら面倒に感じるし、毎日スーパーに買い物に行くくらいです。

実家は近いですが、ドライな親で頼れないため今まで一度も預けたことがなく、平日は1人で育児してきました。

完母で今でも5.6回授乳していて、自分の時間は確かにないのですが、仮に時間がもらえたとしても特にやりたいこともありません。
寝たい、溜まってる録画を見たい、くらいしかないです。

一時保育を利用したいですが、娘は私と離れても多分泣かないので、それを見たくなくて預けれずにいます。

こんなに面倒くさがりな私は、子供に愛情があるのでしょうか。子供をかわいいと思いますが、本当にかわいかったら、もっと子供のために頑張りますよね。
来月の誕生日のイベントすら、簡単なもので済まそうとしている自分がいて、本当に冷たい母親だと思います。

周りから、子供めっちゃくちゃ大事にしそうとか、すごい真面目に離乳食作りそうとか言われるような性格やったのに、実際はこんな状態になってしまってダメだなーと思ってます。

コメント

すーい

それでもいいじゃないですか。
ちゃんと手抜きと自分で思っててもご飯をきちんと食べさせ育児してるんですよね?

皆が皆完璧なママじゃない。

私だって完璧じゃない。
掃除機はお兄ちゃんが野球部で泥だらけ土だらけだから毎日掃除機かけるけどそうじゃなかったら多分2日に1回とかだったかもしれないし☺

ママリ

まず、離乳食に関しても1日の授乳回数が多くて離乳食を食べないのかなーと思います💦

そして作るのは面倒とのことですが、もうそろそろ取り分けメニューもできそうですし、そういうのはどうでしょうか?

お子さんに対して愛情が湧いてないと心配されてるようですが、お子さんの為にそうやって悩まれること自体、愛してる証拠ですよー😊

さら

なんでも頑張る自分
いい離乳食作る自分
散歩に連れてく自分
子ども大好きな自分
色々と良いところだけの自分は本当なんですかね

手をかける=愛ではないです
無理なく、自分も幸せにですよ

しいちゃん

私もものすごーくめんどくさがりです!とてもよく分かりますよ!
うちも朝は食パンにヨーグルトにバナナとかレタスちぎるだけ。昼はうどん茹でるか、面倒だとカップ焼きそば。それでも娘は大きくなっているし、夜ごはんの野菜をよく食べます。
離乳食の頃なんて、生協の個別に冷凍してある野菜ペーストや、大人の分わ炊くときにマグカップで一緒に作ったおかゆをよくあげてましたよ!とてつもなく面倒な時は買ってきた離乳食をあげてましたし…

娘が言葉を話したりするようになり、美味しいねー♡なんて言ってくれると、すまん。と内心思ったりもしますが…

miiiiimama

そんなに考えこまなくても良いのではないでしょうか?

私が元々掃除嫌いで毎日掃除するタイプでないので💦2日に1回もしくは3日に1回
床ふきなんかはほぼしません
その代わりにウェットクイックルだけさらっとかけます

犬2匹飼っているのに掃除もそんなもんですし
お風呂も面倒
大人はシャワーで娘はベビーバス

離乳食もまとめて作って冷凍して
いるのでなくなるまではほぼ毎日一緒のメニュー

手抜き出来るところはしていいと思いますよ!!
ダメダメだなと考えている時点でいいお母さんだなぁって感じました💓
私の母に朝ごはんと出された記憶なんてありませんもの
聞いたら、あんた達小さい時に食べないから出さなくなったそうです。

食べなくてもお母さんが出す習慣がある事が大切だと先輩ママさんに教えて貰ったことがあります。

お子さんは大人と一緒の食事時間ですか?
うちの娘食べない時に大人と食卓並べるとたべるーちょうだいしてくれて食べるようになってくれます✨❣️

mini

私も面倒臭がりです😅手抜きでも手作りでご飯あげてるんだしいいと思いますよ😊
食べるのをいいことに、3ヶ月ほどお昼ご飯は毎日冷凍ストックの野菜を入れた納豆うどんでした。うどんも茹でて冷凍なので野菜と一緒にチンして納豆混ぜるだけ😂
歩くまでは公園もすることなくて、スーパー行って帰り道の公園に座ってぼーっとしてるだけとかでしたよ👌
完璧に無理してやろうとすると心と体のバランス崩れるので、無理なくお子さんにも害なくくらいの今のペースでいいと思いますよ😆

ママリ

全然いいと思いますよ!
私もよく手抜きの離乳食でしたがおっぱいで栄養取れてるしいっかー!なんて変な理論で済ましてました😝

子供が安全に遊べて元気に育ってるならそれで何も問題ないですよね!

今の時期もう暑いので無理して散歩に行かなくてもいいと思いますよっ!

私も自分では子供が大好きで大切に思っていましたが、
すっごいよくやっているお母さんを見ると
あぁー、わたし愛情不足だなって反省する事が多いです😭他人と比べても意味ないんですけどね、!

りんりんりん

待ってください(´×ω×`)
えらいと思っちゃいました!
私は離乳食はベビーフードばかりだしそれか冷凍庫にストックしたものをチンするだけですし毎食作ってません!
1食をヨーグルトだけの時もあったりするし!
旦那は朝昼いらないので夜だけ作ればいいのですが毎日作らなかったりします、外食や惣菜買ったり。
買い物も毎日なんて行かないので家に子供と引きこもることもしょっちゅうの割に掃除機も3日に1回くらい。
離乳食講習会も行ったことないので離乳食の事をよくわかってない。

めんどくさがりの私ですが愛情はあります!!
気を抜いて育児をしようって心がけてましたが抜きすぎですね!

はじめてのママリ🔰

すーい様
♡七瀬♡様
さら様
しいちゃん様
miiiiimama様
mini様
ピッピ:)様
monica様

みなさま、まとめてのお返事で申し訳ありませんm(_ _)m

悩みの共感や、励ましなど沢山の言葉をありがとうございました❗️✨

みなさまの言葉が心に染み渡り、力になりました😭

私なりにこれからも頑張っていこうと思います!

おはる

うちなんて離乳食はベビーフード、今は週に1回ずつコンビニ弁当、外食、お惣菜の日ありますよ😂

パッチール

いやいや、全然大丈夫!!
うちも離乳食全然でしたよ~
だって食べないんだもんね。
幼稚園入って給食始まるまでは本当にど偏食で、だから超適当で。
でも元気だから良いんです!
給食始まってからは急に何でも食べるようになって、逆に今はご飯どうしようと焦るようになりました。
あ、大人の分を多めに作れば良いのかと解決しましたが笑
愛情に関しては私も欠けてるのかなと思います。
子供の事はもちろん大切だけど、1人の時間や夫との2人の時間が欲しいと思ってしまいます。
頻繁に。
うちも預けられる環境じゃないのでしんどいですが、、
子供が大きくなってきて、少しずつ出来る事が増えてきて、子供は子供の人生やコミュニティができていってるんだなと思うと、私は子供をただ大事にするんじゃなくて、見守っていく、それをサポートして支えてあげるという風に考えようと思いました。

はじめてのママリ🔰

私だってそんな感じですよー

朝なんて適当です。
同じくパンにヨーグルトにバナナって感じです。
大人の夕食は作れるのに離乳食となると、どうすればいいの?って感じで適当で良くBF頼ったりしてます😅

床掃除もめんどくさくてしない時多いですし、散歩すらめんどくさいです。

そして同じように悩んでました。