※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

アパートで3階に住む年子の子供を持つ方への相談です。2人の子供と荷物を抱えて外出する際の苦労や、子供を一人ずつ連れて病院に行くことへの不安があります。同じような状況の方はどのように対処しているでしょうか。

今年の年末、年子で2人目が生まれます✨

アパートでエレベーターなしの3階に住んでますが
スーパーに行ったり、検診に行く時、子供2人プラス荷物ってなると
同じように保育園に預けず、アパート暮らしで、年子の方はどうやっていますか💦❓
そこからそこまでだと、抱っこ紐装着時間が勿体なく感じますが、かといって、子供一人づつと、スーパーの荷物とで部屋に運ぶとなると、3階まで階段3往復...😅
また、上の子が1歳4ヶ月頃に生まれる予定ですが、2人目の1ヶ月検診とかだと、歩けるといえども道路に飛び出したりするのも怖いですが、2人同時に抱っこできないし、一人づつ小児病院に連れて2往復ってのも、、、

みなさんどのようにしてますか❓

コメント

摩美

お買い物とから
ネットスーパー
どうですか??

• mom

mom

あ、確かにそうですね✨
    普段のスーパーのお買い物は、生協とヨシケイとゆう手があることを忘れてました!
    ありがとうございます😌

• 6月10日
ゆう

うちも真ん中が同じ位の時に一番下が産まれましたが、階段とかは赤ちゃんは抱っこ紐でお姉ちゃんは片手で抱っこして移動したりしてました(^^;;
母は強し!です!笑

• ゆう

ゆう

だから、買い物に行っても持てる量考えて購入したりして、まとめ買いは控えるとか。
    旦那さんに買い物頼むとかしてました!

• 6月9日
  • mom

mom

こーなったらお出かけの時は肝っ玉母ちゃんにならないといけないですね💪😂
    頑張りますっっ👀🎶

• 6月10日
りり

長女が1歳1ヶ月の時に次女出産しましたがダブル抱っこ紐でした😂

• mom

mom

ダブル抱っこ紐っ!!
    お疲れ様です(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    確かにそれが一番両手も空くからいいですね👍✨

• 6月10日
  • りり

りり

腰痛いですけど手は動かせれます😂
    ありがとうございます
    最近ダブル入院したので久しぶりにダブル抱っこ紐でした計19キロ、、、😦笑

• 6月10日
  • mom

mom

ダブル入院😱❓
    大変でしたね💦

私は首が座った頃から既に抱っこ紐しんどいー😣って思ってましたが、そんなこと言ってる場合じゃないですね😂
    19キロが肩と腰にのしかかると考えると...😱痛めないように気をつけてくださいね😣💦

• 6月10日
あやぱん

うちも年子で一歳9ヶ月差です!

お買い物は旦那さんが居る時まとめ買い、下の子は抱っこ紐、首が座ったらおんぶで上の子は飛び出すようならぬいぐるみの付いてるリードを買おうか迷い中です!

• mom

mom

確かにリードのあるやつがないと、1人で移動するときに上の子が走り出しそうで怖いですよね💦
    私も検討してみます😭✨

• 6月10日

赤ちゃんは、
常に抱っこ紐です。
やっぱ両手あいてないとこわいから。
あと、
上の子はバギーです。

• mom

mom

やはり抱っこ紐必須になりますよね💦
    上の子が言うこときいてくれるようになれば、ベビーカーにバギーボード取り付けたいんですけど、それまでは抱っこ紐とリードが1番いいのかなって思いはじめました(>人<)

• 6月10日
R

二人目生まれたとき 上の子は1歳1ヶ月。

下の子は いつでもどこでも抱っこ紐でした。
帰り、買い物とベビーカーで 両手が塞がってるときは、上の子の後ろについて 自力で階段を登ってもらったりしてました(笑)
壁伝いで頑張って上ってたり
気が向かないときは ハイハイだったり。
できるだけ1往復で済ませれるようにしてました(笑)

ベビーカーで寝てるときは
とりあえずダブル抱っこで子ども達、
後から荷物。
とかそのときに合わせて往復してました。

とにかく大変でしたが、
何とか過ぎていくものですね😂

• mom

mom

自力で登ってもらうのも考えましたが、階段に手をついたら衛生的にやだなーって思っちゃったり😭💦
    なにせ階段は非常用みたいな屋内階段なので、虫の死骸やゴミがたまりやすいんですよねー😫💔

• 6月10日
  • R

R

それはちょっと…気になる階段ですね💦
    私はどうせ手を洗うし、そんなこと言ってる余裕もなかったので(比較的きれい目な階段だからかな)、
    親子ともに 帰りは さぁ!頑張ろ❗って感じでした(笑)

• 6月10日
  • mom

mom

確かに余裕はないし、手を洗うって考えたらそうするしかないですよね😣💦
    せめて風通しのいい階段だったらまだよかったんですけど😱💦
    どんなになるかわかりませんが、イメトレしながら来年は頑張ってみます💪✨

• 6月10日
さくこゆ

それ、めちゃくちゃ大変ですね😣
うちも1歳4か月に生まれる予定だったのが早まって1歳3か月差の年子です。その頃はちょうど歩きたくてドンドン1人で行っちゃうし、でもまだ不安定でよくこける時期でした。

momさんは今は抱っこ紐で動かれてるんですか?
うちの場合は上の子が活発でやんちゃタイプなので、とても下の子抱っこで上の子手を繋いで移動というのは厳しいです💦
上のお子さんがママにしっかりついて来てくれるんだったらいいですが、年齢を考えると難しいかなと思うので、お買い物は旦那さんやご両親のサポートなどがある時にするか、ネットスーパーがいいんじゃないかなと思います!

私は抱っこ紐で下の子抱っこ、上の子は嫌がってもベビーカーに乗せ、荷物もベビーカーに乗せてますが、階段だとベビーカーの持ち運びも大変ですもんね…

全然解答になっておらずすみません😣
これからお腹が大きくなってくると上の子抱っこ紐も出来なくなるし、階段も危ないので、気を付けて下さいね💦

• mom

mom

今は子供は、家から車まで普通に抱っこして、買い物などはベビーカーやスーパーのやつに乗せたりしてて、ほとんど抱っこ紐は使ってないです💦
    腰が座る頃までは抱っこ紐でしたけど😅

買い物は臨月頃からヨシケイなどにしようと思いました✨
    ありがとうございます☺️

ベビーカーは車に乗せっぱなしなので、階段は厳しいですね💦
    もう、荷物があるときは往復するしかなさそうですね😭
    運動不足解消と思って...😂👍

• 6月10日
ひよこの妻

全く同じで三階のエレベーターなしに住んでます
年子で夏に出産です(*☻-☻*)
基本買い物はネットスーパーか旦那です
重いものは絶対に買いません!かさばるものも土日です(^◇^;)
あと基本下の子は抱っこ紐で、上はいま絶賛あんよの練習をさせてます(遅かったので)
そして妊婦でも産後でも走り出されたら絶対に追いかけられない自信があるので捕まえられるようにリュック買いました!
そしていよいよ引越しも検討してます(^◇^;)
1ヶ月検診とかも、捕まえられる紐付いてるリュックとか、つけさせて二人連れて行くと思います(^◇^;)
やってみないとわかんないことだらけで怖いけど楽しみですよね(・_・;

• mom

mom

私も引越し検討したいです😭💦
    でも旦那にあと3年はこのままと言われ...
    1LDKなのに😂💔

せめて5歳頃までは、突然の飛び出しとかが心配で怖いですよね😣💦
    子供の命も心配だし、車の人にも迷惑かけるし😱

やっぱり具体的な話、小児科とかの場合は、リュック背負いーの、下の子は前に抱っこ紐、そのあと上の子をリードつけて、レッツゴー!が一番安全ですよね😅(笑)
    目を離した隙にいなくなりそうで、飛び出して敷かれたりしないか、今からヒヤヒヤしてます(*꒦ິ⌓꒦ີ)(笑)

• 6月10日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

もうほんま、そのスタイルででかけないと、やってけないですよね(^◇^;)
    ただ、座り込まれたら厄介なんでバギーに上を乗せるのも検討して買わないと(・_・;
    お金かかる(^◇^;)
    リードつけるために、リュック脱げないよう、フロントホック買いました(・_・;

• 6月10日
  • mom

mom

お出かけの時はそれがいいかもしれませんね😂
    確かにバギーも必要になってきそうですね💦
    ある程度言うこと聞けるようになったら、ベビーカーにバギーボートつけたいです(>人<)

確かにリュック脱げたら走り出して行きそうで怖いですもんね😣
    1歳の誕生日のお餅背負うやつに可愛いリュック買って、オムツとか持たせてリードつけようと思います👍✨
    ありがとうございます(´,,•ω•,,)♡

• 6月10日
はじめてのママリ

かなり前のトピにコメントすみません💦
同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️
私も上の子が8月生まれ、下が12月に出産予定です!ちなみにエレベーターなしの三階に住んでいます😵

• mom

mom

コメントありがとうございます♥️
    今でさえ買い物がやっとですよね💦
    2人目が生まれたら3往復になりそうです😂💦(笑)

• 10月5日