※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょきりん
ココロ・悩み

妊娠27週で子宮頸管が短い。リトドリンを飲んでいるが、2人目で心配。入院は避けたいが悩んでいる。実家にも頼れずアドバイスを求めています。

妊娠27週の妊婦です。検診にて子宮頸管が短めと言われました😅普通どのくらいあれば大丈夫なのでしょうか。
お腹の張りもありリトドリンという薬を処方してもらい飲んでいます。1人目が36週0日で産まれていることもあり2人目なので更に心配です。
1人目の時は張りどめを飲んでいたのに早産になってしまったので慎重になっている自分がいます。

1人目は2歳半になりますが私が入院したら旦那と二人きりになってしまうので入院はしたくありません。どうするべきなのか悩んでます。

実家にも頼れない理由があり悩んでます。

何かアドバイスください😭

コメント

ニコ🌺

いまの週数でしたら基本的に3センチ切っていたら短め…
2.5センチまでいくと絶対安静か入院のレベルかと思います😩

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    ちなみに私はこの前の健診で
    4センチ弱あるから十分問題ないね〜と言われたので、
    目安になるかは分かりませんが
    一応参考までに💦

    • 6月9日
  • にょきりん

    にょきりん

    子宮頸管3cm切ってます😂やっぱり短めなんですかね、、。

    • 6月11日
うみんちゅ

はじめまして🙂
私は1人目で頸管が短いと言われ、張りどめを飲んでいました。2cmとかだったと記憶しております。でも、32週で破水し33週で産みました。
2人目、やはり頸管短いと言われたし、1人目が早産だったので頸管を縛りました。
35週で糸を外し、36週で産みました。
3人目は、同じく頸管を縛りましたが、35週で破水し出産になりました。
1人目が早く、今回短かったら縛るとか病院から言われませんか?
言われていないなら、大丈夫なんだと思いますよ🙂
張ったらおやすみをちゃんと取り、出来るだけ安静にと心がけてくださいね🙂
うちは、3人とも臨月までお腹にいませんでしたが、何も異常なく健康に育っています(笑)

  • にょきりん

    にょきりん

    はじめまして😀
    短めだから気をつけてねとしか言われてません😅縛ることも言われてません。

    張りがあると怖いので何も出来なくなるけれど安静にしますね、ありがとうございます😊

    • 6月11日
いちご

同じく27週です!
先日検診に行った時30mmで
絶対安静と言われました。
27mmで入院です。とも言われました😂
安静にと言われますが、買い物も旦那に任せてられないし、絶対安静なんて無理なのが現状です😭
上のお子様いたら、余計に絶対安静なんて無理ですよね…

  • にょきりん

    にょきりん

    いちごさんの言う通りなんですよね😂
    安静にと言われても買い物もあるし上の子の世話もあるし、、、。
    旦那にも協力してもらって、なるべく安静にしてます😂

    • 6月11日
さかた

24週時点で30mmきると、即入院と言われました💦
その後快復し、今は40mmで、安定してますね、と言われてます。
35mm頃は基本外には出ず、家で簡単な家事をするぐらいにとどめてました。
お腹が張ったら、ソファでしばらく横になるとか。
私の場合、張り止め飲んで、ゆっくり休めば少しは良くなりました。
ただ16週から良くなったり悪くなったりを繰り返してますので、完全快復は無理かも知れませんが💦

  • にょきりん

    にょきりん

    快復するものなんですか??
    お腹張ったら横になるようには心がけてます!

    • 6月11日
  • さかた

    さかた

    私も聞いた話ですが、完全快復は無いみたいです。1度短くなると、その長さまでは、無理をしたりするとすぐに戻るそうです。
    でも私も32mmまでになり自宅安静状態でしたが、直近では42mmとなり、3週連続で40mm以上だったので、自宅安静が解かれて今は普通に外出出来るようにはなりました!

    • 6月11日
miya♡

私は前回の検診で15㎜でその前は10㎜です!
ですが、張り止めを服用しながら仕事は続けて大丈夫と言われています!
一人目もそんな感じでした!
短めでしたが特に問題はありませんでした!
30㎜あれば大丈夫と先生は言っていました(*^^*)