※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
お仕事

育休中で、単身赴任で不安。仕事復帰後の1人での育児についてアドバイスを求めています。

正社員で仕事復帰された方に質問です😣

私は旦那が単身赴任で平日はいません。
両実家も遠方でサポートをうけられません。

今育休中で、一応仕事復帰する予定なのてすが。。
1人でやっていけるのか不安で不安で😢

同じような状況の方、
どんなことが大変だとか、
うまくやっていくコツなどあったら
教えていただけると嬉しいです😣

コメント

同じ状況では無いのですが、もし1人だったら何が大変かなと考えると....ちゃん子ママさんの今の月例だと離乳食もまだなので、帰ってきてからやる子供の事はお風呂、おっぱい、寝かし付けの3つですよね。生後4ヶ月から保育園に預けてフルタイムで働いていますが、寝かし付けは保育園で疲れているのと、規則正しい生活のおかげで時間になったら勝手に寝てる感じで手を焼いた事はありません。
怠いなと思うのはやっぱり家事ですよね。
保育園から持って帰ってくる洋服とか毎日絶対に洗濯はしなきゃいけないので、乾燥機付きの洗濯機は必需品だと思いました。休暇中は外に干していましたが、仕事復帰をしたら時間が足りなくて洗濯機を買い換えたんですけど、だいぶ楽ですよ。

• チョコパイ

チョコパイ

生後4ヶ月で働き始めたのですね😣
    すごいです💦
    一応私は娘が一歳になったら預ける感じです。
    やっぱり家事が大変ですよね💦
    ごはんも、自分だけだったら何とでもなりますけど、子どもの分はきちんとしなきゃですしね😭
    洗濯機は、実はまさに今日買ってきました(笑)
    乾燥機つきにして良かったです😃
    色々と大変なこともありますが、
    皆さんそれぞれの環境で頑張っているんですよね😣
    私も頑張らねば😣
    コメントありがとうございました!

• 6月9日
つきひろ

手抜きできるところは手を抜くですかね。。
私は今3回目の産休中ですが、産休前まで①掃除機は週末だけにする(ひどかったらハンドクリーナーで軽く吸うくらい)、②ご飯はコープの宅配のお料理セットを使って作る時間を短縮する、③洗濯はタイマーで朝干すだけにする、④お風呂は朝お湯を抜いてクリーナーを撒いておいて帰ったら流すだけ⑤荷物は前日の夜に用意して連絡帳も朝記入するところ以外は書いておくするですかね。
大変なのは時間があまりない中で子供にぐずられて用事が進まない時ですね。
参考になれば良いのですが。。

• チョコパイ

チョコパイ

コープのお料理セット羨ましいです😣
    旦那が、そうゆうのは勿体ないって。。。
    週末に作り貯めですかね。。
    連絡帳の記入、、、そういうのもありますよね😭
    参考になりますm(__)m

• 6月9日
しろくま

現在2回目の産休中で、夫は出張が多く、長いと20日くらい不在です。
他の方も書かれてますが、乾燥機付き洗濯機ない生活はもう想像できません笑
夫は不在で困るのは、ゴミ捨てと子どもの体調不良で会社を休む時ですかねー。
我が家はマンションで、ゴミ捨て場までちょっと距離があり、子どもを置いて行くのも不安で連れて行くのですが、機嫌とゴミ出し行きたいタイミングや、天気悪い日が大変でした。
あとは会社を休みにくい時に子どもの体調不良があると、交代要員がいないので、自分が休まざる得ないことです。もちろん会社的には全然休めるのですが、先輩の嫌味や時短勤務なのに休んで申し訳ない後ろめたさが辛かったです。
それから、一番大変だったのは、自分自身の体調不良です。私の場合、近所に義実家、義妹家族がいるので、助かりましたが、それでも全部はお願いできないので、大変でした。

• チョコパイ

チョコパイ

ゴミだし💦それがありました💦💦
    私は戸建ですが、燃えるごみと燃えないごみ以外は、特定の収集場所に捨てに行かないといけないので、やはり子どもを連れていかなきゃです💦💦
    子どもが風邪をひいたとき。
    それが1番の心配ごとでしたが、
    自分がダメになった時はどうしましょう😭
    申し訳ないけど、片道三時間の実家に頼るしかないのかな😢

参考になります。コメントありがとうございましたm(__)m

• 6月9日
  • しろくま

しろくま

自治体によっては病児保育もあるかと思います。
    あとお願いできること限られますが、自治体とかで、育児サポーター的なものもあるかと。
    それから、自分が必要ダメな時、単発で家政婦さんやシッターさん的サービス利用するのもアリだと思います。タスカジとか。
    私も今回利用する可能性あるので、自分の住んでる地域で利用可能な会社、サービス内容、料金等ざっくり調べようと思います。

• 6月9日
ママリ

そ、それは大変ですよね😭

子供のご飯などは冷凍ストックを作っておくといいかもしれないですね!
大人のご飯はどれだけ手抜きでもいいけど、子供にはある程度の物は食べさせたいですよね、、。

無理しないでくださいね、、

今復帰して共働きですが、旦那がいないで全てこなすと考えると、ゾッとします😭😭

• チョコパイ

チョコパイ

そうなんですよね!
    自分のごはんはいくらでも手抜きしちゃいますけど、子どものごはんはそうはいきませんからね😭冷凍ストック作って時短いいですね☺
    旦那の単身赴任が終わってくれたら良いのですが、今のところその予定もなく😢

お互い両立頑張りましょう💪

• 6月9日