※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

新生児の保湿クリームについて教えてください。市販のどのクリームを使っていますか?

新生児の沐浴の後は保湿クリームを塗るようにと産院で教わりました。顔にも塗りましょうとのことだったのですが、皆さん塗ってますか?
あと、産院で保湿クリームは市販のもので構わないと言われました。
皆さん、どこの保湿クリーム塗られてますか?
有名なとこなど教えて頂けたら助かります。

コメント

あちゃぽん

顔も身体もワセリン塗ってますよ☺️

• みかん

みかん

ワセリンって病院でもらうんですか?

• 6月9日
いち

小児科でワセリンとロコイド軟膏出してもらい、塗ったら綺麗になりましたよ!
今はワセリンのみ塗ってます。

その子によって、合う合わないはあるようなので、試してみつつがいいかと思います。
あとは時期によっても変えるといいかと。
夏場はローションとか、ベタつきの少ないもの、冬はクリームや軟膏タイプがいいそうですよ。

• みかん

みかん

なるほど!そしたら、夏生まれなんでローションがいいですね♡ワセリンはクリームですか?

• 6月9日
  • いち

いち

ワセリンは軟膏だったかと思います。
    ちなみに、ですが。
    形状、以外にも保湿剤には大きく2種類あります。
    ワセリンは、お肌の水分が蒸発しないようにフタをするもので、ワセリンじたいには潤いを足す効果はないですよ。お肌をお鍋に例えると、お鍋の蓋、みたいなイメージですかね。
    市販のベビーローションや、保湿クリームには潤いをプラスする、お鍋に水を足す、イメージです。

保湿剤、といっても種類によって効果も違いますので、悩みどころですよね。
    あとは、出産される産院で、どんなの使ってるかを参考にされるといいかと思います。
    オムツや保湿剤など、同じものを使ってあげた方が、肌荒れしにくいかと。

長くなってしまい、すみません

• 6月10日
  • みかん

みかん

なるほどー😮詳しく教えて頂き本当にありがとうございます(*´∀`*)産院では保湿剤など何を使っているか事前に確認してみます♡
    ありがとうございました😊

• 6月10日
A

ベビーワセリン塗ってますー

• みかん

みかん

ワセリンとベビーワセリンって一緒ですか?

• 6月9日
  • A

A

一緒だと思います…
    病院でワセリンもらえますよ!

• 6月9日
  • みかん

みかん

そうなんですね♡詳しく教えて頂きありがとうございます(*´∀`*)

• 6月9日
かっぺ

体はピジョンのクリームで
顔はママアンドキッズのローションとクリームを塗ってます😊✨

• みかん

みかん

なるほど!使い分けてるんですね♡勉強になります♡
    ありがとうございます😊

• 6月9日
みき

フォーファム塗ってます(^^)
ちょいと高いですが…(^-^;

• みかん

みかん

そのメーカー初めて聞きました😮調べてみます!
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 6月9日

市販は高いし、かぶれたりする可能性もあるので
小児科で保湿剤もらってます!

• みかん

みかん

そうなんですね!退院時に先生に言えば処方してもらえますか?

• 6月9日

退会ユーザー

貰えると思います( ◠‿◠ )
    赤ちゃん用の保湿剤とおっぱい切れたりしたらワセリン塗るといいので
    一応貰ったらいいですよ♡
    あと授乳中飲めるカロナールと言う
    痛み止めや発熱に効く薬も貰えるなら一応あると安心です!
    ただ男の子は湿疹ができやすく
    もし乳児湿疹ができたら小児科に行って薬をもらう形になります^_^

• 6月9日
  • みかん

みかん

そうなんですね😵知らなかったです!私も男の子なので気をつけておきます(*´∀`*)ご丁寧に教えて頂きありがとうございます♡

• 6月9日
ちー

入浴後にアトピタ、朝は顔を拭いたあとにベビーオイル塗ってます😊💓
顔になにか塗られるのが嫌いなのか泣いて嫌がりますが…😂(笑)

• みかん

みかん

そうなんですね😵泣いた後も塗り直したりするんですか?

• 6月9日
  • ちー

ちー

泣いても 良い子だね〜スベスベになるぞーーー!!!💓 と話しかけながら無理矢理塗り切っちゃいます😂🙌(おかげで助産師訪問では肌がとても綺麗と褒められました😂笑)

• 6月9日
  • みかん

みかん

おぉ!素晴らしい♡
    母の努力が実ってますね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    耳の後ろとか首も塗るんですか?

• 6月9日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😂💪‼︎笑
    顔全体と、耳の後ろも塗ってます(*´ω`*)

• 6月9日
  • みかん

みかん

私も見習って頑張りたいです♡そうなんですね♡本当に体全体に塗る感じですね(*´∀`*)色々と応えて頂きありがとうございます😊

• 6月9日
  • ちー

ちー

小さい頃から保湿することでアレルギーの発症率も下げられるみたいなので、嫌がられてもめげずに塗ってあげてください😊✊💓

• 6月9日
  • みかん

みかん

分かりました♡めげずに塗りたいと思います(*´∀`*)

• 6月9日
ひ

ちょっと高いですがアロベビー塗ってます👶🏻顔にも塗ってます✨
酷いところは皮膚科の薬ですが😊

• みかん

みかん

そうなんですね♡症状によって使い分けてるんですね♡アロベビー、調べてみます(*´∀`*)ありがとうございます😊

• 6月9日
ゆうな

うちの子は逆につけると荒れることがあったので顔は何もしてません。足や腕にはクリーム、首元など肌が重なってる部分や汗をかく背中はベビーパウダーでムレないようにしてます。

• みかん

みかん

なるほど!確かに赤ちゃんによりますよね😮始めは皮膚に合うか試してみてからが良さそうですね!色々と細かく説明して頂きありがとうございます😊

• 6月9日
いち

顔も体も、ジョンソンのベビーローション塗ってました!
ですが、生後2ヶ月から乳児湿疹がひどくなってしまったので、顔はワセリンに変えました。

• みかん

みかん

そうなんですねー(・・;)ワセリンに変えてからは問題ないですかー?

• 6月9日