※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
ココロ・悩み

生後3日の男の子、母乳量について悩んでいます。泣き止まず、どうすればいいか迷っています。母乳量についてのベストな方法は何でしょうか。

生後3日になる男の子育ててます。
母乳の量についてなんですが、、、
両方5分ずつあげて60ml以上飲みます
看護師さんに多いと言われ40mlにすると足りないみたいで泣きます
40mlで大人しくても1時間半後には欲しがって泣きます
どうするのがベストなんでしょうか
やはり60mlは多いですかね、、
まだ泣かれると私があたふたしてしまってどうしていいかわからなくなってしまいます

コメント

にゃー

母乳だったら好きなだけあげてもいいはずなんですけど、何で注意されるんですかね??

  • ちゃ

    ちゃ

    吐き戻すから40mlくらいにしてあげてって言われています。
    40mlだと次の授乳までずっと泣いてるので、、

    • 6月9日
みこと311

育児お疲れ様です(^^)
新生児はまだ満腹中枢が未発達なのでめちゃくちゃ欲しがってるんだと思います💡40あげて、母乳であればいくらでもあげて大丈夫なのでまた泣いたときに母乳をあげてみてはどうでしょう?

  • ちゃ

    ちゃ

    と、看護師さんに相談したところ1日8回くらいだからあげすぎても〜みたいな事を言われて迷ってました🙁

    • 6月9日
  • みこと311

    みこと311

    大丈夫なはずです!っていうか、母乳安定していなくてあんまり出てないときは8回じゃ足らないですよ!私は20回近く頑張ってあげてようやく安定してきました!その看護師がよくわかんないですね💦吐き戻しというか、胃の形的に戻しやすいのはしょうがないので💦母乳あげて大丈夫だと思います💡

    • 6月9日
  • ちゃ

    ちゃ

    看護師さんによって言ってること毎回違うので戸惑ってしまいます😵
    良かったです安心しましたありがとうございました😭!

    • 6月9日
さしみ

泣いたらおっぱいでいいと言われました(^^)

かえで

母乳の後の追加のミルクですか?
産院では注意されるけど、家に帰ったら飲ませるって人多いですよ😁
飲み過ぎて吐くようなら注意ですが😃

  • ちゃ

    ちゃ

    母乳のみです
    そうなんですか🙄!
    私も家に帰ったら飲ませてしまうと思います🙁

    • 6月9日
  • かえで

    かえで

    母乳のみなのに注意?なんだか不思議ですね~?😳
    一週間の辛抱です🙌

    • 6月9日
  • ちゃ

    ちゃ

    看護師さんによって言われることが毎回違うんです😓
    そうですね辛抱します!!w

    • 6月9日
deleted user

5分あげて母乳がどれだけ出てるかですよね🤔
5分ずつを2セットにして40にするとかどうでしょう??
60あげてもゴボゴボっと吐き戻さないなら多いわけではなさそうかな、と思いますがもうちょっと母乳の時間長くしてもいいのかな…と思います🙌
あと、ミルクは3時間あけるけど母乳は欲しがってるようなら1時間半後でも飲ませてあげて大丈夫ですよ🙆

  • ちゃ

    ちゃ

    片方5分で50mlは飲んでしまいます。
    今は一回の授乳に片方だけしかあげていません😢

    • 6月9日
moe

私は生後2週間検診で直母量測ってもらったら、60で十分過ぎる!と言われました😊

欲しがるようならあげて大丈夫ですし、ママさんが不安定になっては母乳も出てこなくなってしまうと思うのであげて良いと思いますよ😊

あとは片乳あげたら一旦ゲップさせてからもう片乳をあげるとか!

こんなこと言うのもおかしいですけど赤ちゃんは吐き戻しが当たり前にあるんですよね😅💦

  • ちゃ

    ちゃ

    私の場合看護師さんよって言われることが毎回違うので戸惑ってしまいます😓
    そうですよね40mlでも吐き戻しはあります。
    欲しがったらあげてみます!

    • 6月9日
  • moe

    moe

    確かにそれはありますよね😥💦
    私もありました!

    でも言われた通りに赤ちゃんは動いてくれないし、その通りにやっていかなきゃ!と焦ってもストレスになるだけなので40で足らないならあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 6月9日
  • ちゃ

    ちゃ

    あげてみますありがとうございます😭!

    • 6月9日
mo

初めまして✨
完母のママです。
参考になるか分かりませんが
ちゃさんの不安が少しでも取れればと思い、コメントしました!
私の息子も良く飲む方で、生後4日で80近く飲んでいました。生まれて間もなくこんなに飲んで大丈夫かと思っていましたが、看護師さんはたくさん飲めるのは良い事だとおっしゃり、特に何も指摘されませんでした。母乳はミルクに比べ、吸収も早いので、ちゃさんのお子様が欲しがるのであれば、与えても問題ないかと思いました。月齢が上がるに連れて良く飲み、胃も大きくなってくれるので、今では離乳食もたくさん食べてくれますよ😊
お力になれれば幸いです。

  • ちゃ

    ちゃ

    生後4日で80🙄!凄い🙄!!
    私も気にせずあげてみようと思いました!
    凄く参考になりましたありがとうございます😭!

    • 6月9日
  • mo

    mo

    看護師さんには見たことない
    数字だと言われました😅
    お気になさらず大丈夫だと思います❗️
    お互い育児頑張りましょうね😊

    • 6月9日
  • ちゃ

    ちゃ

    ありがとうございます頑張りましょう😊!!!!

    • 6月9日