※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃもこ
妊娠・出産

生後4日目の息子が黄疸で光線治療中。自責感と不安で心が折れそう。説明が理解できず、励ましを求めています。


いつもお世話になります、


ご存知の方、アドバイスをください‥

初産で
生後4日目になる息子が、
血液検査の結果、黄疸の数値が高いため
光線治療をすることになり、今頑張っています。

明日一緒に退院する日なので
間に合わすためにすぐ治療になりました。

目には光線が入らないように
目隠しテープを貼られて、パンツ一丁で機械の中にいました。

目が悪くなるんじゃないかというくらいの
青い光を浴びてました、

かわいそうに、
私が健康に産めなかったから‥
私が妊娠前にタバコやお酒を知らずにしてたから‥
できるなら変わってあげたい!
自分を責めることしかできず、
心壊れてしまいそうです。泣

先生の説明を受けても、
よくわからなくて、安心できません💦

気休めでもいいんです、
大丈夫だと言ってください、
励ましてください、お願いします




コメント

ちー

わたしも同じ状況でした😖💭
水曜一緒に退院の予定が、火曜の朝先生がきて「治療するので授乳おわったらすぐNICUに移ります、退院は最短でも木曜夕方です」、と言われました。。。😭😭
入院してる姿、本当に見てるの辛いですよね…わたしも初めに見たとき、泣いてしまいました😭🙌
ですが、木曜には問題なく退院できましたよ😊💓

わたしの場合は、NICUの看護師か最悪で(赤ちゃんを目の前で乱暴に扱われました)ただただそれが可哀想で不安で考えずにはいられませんでしたが、これがゆっくり寝られる最後の夜だし、赤ちゃんも頑張ってるから私もしっかり寝て明日からの生活に備えよう!と水曜は爆睡させてもらいました😊!笑
大丈夫です、赤ちゃんを信じて、今日はゆっくりしてください☺️🙌♡

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    大きな病院は、N I C Uというところに入るんですかね、すいませんわからなくて💦
    それは、ちーさんも辛かったでしょう!?
    そんな、看護師までそんな態度とられたら
    たまりません‥絶対
    急に言われるもんやから、びっくりしますよね(..)
    そうですよね、
    明日は一緒に帰れるんだから
    備えて、ゆっくり休まないといけませんよね?!
    ありがとうございます😊
    赤ちゃんを信じます!(*^^*)

    • 6月9日
  • ちー

    ちー

    すみません、間違えて下の方に返信してしまいました🙇‍♀️💦

    • 6月9日
deleted user

黄疸の検査で引っかかるの珍しくないそうです😓
けっしてママのせいではないです😊

私の娘も引っかかって、24時間治療しました
退院はギリギリできたのに、退院してから病院が心配して再検査をしてくれ、引っかかってしまいました

せっかくお家に帰れたのに...寂しくしてないかな...と心配でしたが、娘のために治療をしているんだと思い直しました!


この先大きな病気にならないために、今は頑張りましょう!ママもベビちゃんも😊💓

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    あ、よくあることなんですか(..)
    他の病室から、赤ちゃんの泣き声が聞こえたら、あの子は大丈夫なんだと悲しくなってしまいます💦

    娘さんも1日入ってたんですね!よかった早く治療にかかれて(*^^*)
    一旦帰ってからのまた入院は
    心配でたまらなかったですよね、、💦

    はい、赤ちゃん頑張ってくれてるのに
    私が頑張らないとですよねっ!(`・ω・´)
    ありがとうございます❤️

    • 6月9日
りんご

うちも黄疸ひっかかりました😊‼︎
今日はゆっくり寝れるからラッキーと思えば大丈夫です🙆‍♀️たくさん飲んでもらって排泄すればいいみたいですよ😊

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    娘さんも引っかかっちゃったんですねぇ!
    あの、ペラペラな剥がれそうなテープを目につけてるのをみたら、気が気でなくて💦
    ほんと、
    身がもたないので休まないといけないのに(..)
    大丈夫ですよね、!きっと!
    ありがとうございます😊

    • 6月9日
の

友達の子も全く同じでしたが今めちゃくちゃ元気です!!!
それはそれはちょーーー元気!!!
健康に埋めなかったからって自分のこと責めないでください😭
命かけて子供を産んだママは立派です😌💓

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    そうなんですか?!(*^^*)
    視力が悪かったりはないんでしょうか‥💦
    ありがとうございます、立派だなんて。泣
    こんなんじゃだめですね!
    ママがどっしり構えてなきゃ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 6月9日
mio

うちの子供達も光線治療を受けました。
二人共すこぶる元気ですよ( ¨̮ )

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    おふたりとも治療されたんですかあ!💦
    辛くなかったですか、、(..)
    うちの子も元気になることを信じますっ!(;_;)
    ありがとうございます😊

    • 6月9日
ちっぷ

黄疸出るのは珍しいことじゃないですしママさんのせいじゃないですよ🙌🏻
むしろ退院前にわかってすぐ治療できて良かったと思います!
わたしは三姉妹で3人とも出産しましたが子供はみんな数値引っかかって黄疸の治療しました😂💦
退院後も1ヶ月くらいはなんとなく黄色っぽい皮膚でしたが自然と真っ白になりましたよ😳
完母だったので余計に黄色っぽさが抜けにくかったみたいですがそれも気にしなくて大丈夫と言われました(ノv`*)

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    よくあることなんですかね、💦自分だけなんかと思ってました‥
    たしかにそうですね!、早く治療にかかれてよかったです(*^^*)
    お子さんたちみんな引っかかっちゃったんですかあ💦
    心配でたまらなかったんやないですか、?(;_;)
    母乳で育てるとちょと黄色くなる傾向があるみたいですね、( T_T)
    大丈夫、大丈夫ですよね!
    ありがとうございます(`・ω・´)

    • 6月9日
a・c mam

うちの長男も光線治療しましたよ^ ^私はタバコやお酒を飲んでませんでしたが息子は黄疸の数値高かったです(^^)主さんもご自分のこと責めないでくださいね!

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    あ、そうでしたかあ‥💦
    関係はないんですね、ありがとうございます(;_;)
    心が少し軽くなりました!( T_T)\

    • 6月10日
ペロちゃん

うちの子も黄疸治療で私より2日遅れて退院しました。
男の子は黄疸出やすいって聞きましたよ。

でも私も産後の不安定な精神状態だったので、同じ日に退院出来ないと分かると不安定涙が溢れてきました。

光線治療すれば必ず治るので安心して下さい!
光線治療の様子は「なんか日サロみたいw」と思って見ていました😅

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    お子さんは2日間頑張ったんですねぇ!💦
    心配でたまりませんね‥
    男の子は出やすいんですかあ!
    そうなんですよね、
    ただでさえマタニティブルー気味なので、なんか涙が止まらなくて。

    たしかに日サロぽかったです!笑
    すやすや寝てるのかなという感じもしました‥(*^^*)
    治りますよね、無事に一緒に帰れることを信じてます!

    • 6月10日
ちー

低体重で生まれた子や、黄疸治療の子たちがいるところ(NICU)です😊💡
本当に辛くて見ていられなくて、他の看護師の方に泣きながら担当を変えてくれないか、という旨伝えてしまいました…😖💭
はい、今日はゆっくり休まれて、明日からの育児に備えて下さい😊💓

  • ちゃもこ

    ちゃもこ

    そうなんですね!
    ちゃんと治療する個室があるって安心しますね(;_;)
    こちらは、ナースステーションの横部屋にあるだけで
    ちゃんと見てくれている感じではありません💦
    そうですよ、!変えてもらって正解です!(;_;)
    私やっても、言います!

    優しいお言葉ありがとうございます❤️

    • 6月10日