※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お仕事

女性が高卒認定試験を受け、将来に不安を感じています。娘のために資格取得や行動を考えており、保育園も検討中です。アドバイスをお願いします。

恥ずかしいんですが、事情があり私は中卒です。
娘が生まれて初めてちゃんと自分の人生について考え
少しでも娘に恥ずかしくない親になろうと
まず今年高卒認定試験を受ける予定です。

けど試験に合格したとしても
今娘が6ヶ月で大学に通うのは難しいので
実際には中卒のままです。

自分に今できることを、と思って
高卒認定試験を受けることにしました。
けど、主人のお給料だけで生活するのは
出来ないわけではないですが
これからの将来を思うとすごく不安です。

少しでも娘のためになるように
行動していきたいんですが
みなさんならなんの資格をとったり
これからどのように動きますか?

保育園に預けるのも激戦区で
旦那の実家が近いので
ほぼ100%難しいです。

よければアドバイスください。
カテゴリ違いでしたらすみませんm(_ _)m

コメント

もか

通信の高校に通うのはどうですか?
私は、お金もなく勉強も嫌いだったので夜間の高校に通いました❗

• ぽこ

ぽこ

娘がもう少し大きくなったら通信の高校に通うのもありですね!
    きちんと高卒の資格を取りたいなって気持ちも凄くあるので…。
    夜間は主人が激務なのでなかなか難しいですが、とても参考になりました。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月9日
ことのんママ

高卒認定試験を受けた後、通信制の大学で勉強する…という手もありますよ。
私は短大卒だったのですが、資格を取りたくて娘が9ヶ月の時に通信制大学に入学しました。
普段は家で勉強しながらレポート書いて、春、夏、冬の何日間かスクーリングで学校に行きました。その時は保育園の一時保育を利用したり、託児所を利用したり、実家に預けたり。

NPOのファミリーサポートという子どもを預かってくれる事業も使っていました。

資格取得の為に、2年(短大卒だから2年でした)で絶対卒業するぞ。と心に決めて勉強頑張りましたし、資格試験にも一発合格しました。
これも、子どものお陰だとおもっています。

• ぽこ

ぽこ

とても参考になる意見ありがとうございます🙇‍♂️
    ことのんママさんの努力を聞いて、本当に尊敬します。
    大変な努力だったと思います、お子さんのためにそこまで努力なさったことのんママさんは本当に素晴らしいですね。

本当は私も保育の通信大学を考えていたのですが、色々資料を取り寄せ実習などのことも考えたところ難しいのかな…と思っていました。
    けれどことのんママさんのように、努力してきちんと卒業合格なさってる方もいらっしゃいますよね。
    もう一度きちんと考えてみようと思います!

ありがとうございました🙇‍♂️

• 6月9日
  • ことのんママ

ことのんママ

大変だと思います。でも、結局は自分のためなんです(笑)
    自分がやりたい勉強だったので。実習も1ヶ月間ありましたが、今だからこそ出来る事だと考えて頑張る事が出来ました。
    結果として今はその資格を活かして仕事が出来ていますし、シングルマザーになってもそれなりに仕事に困ることもなかったです。

ぽこさんも、これから頑張ろうと一念発起された事、凄いと思います。
    どんな道を選ぶにしても、大変なことはこれからも沢山あると思いますが、お互い頑張りましょう。

• 6月10日
  • ぽこ

ぽこ

そうやって言えることのんさんママさんすごいです。
    本当に尊敬します!

そう言っていただけて嬉しいです。
    自分は今まで逃げていただけですが…
    これからの人生少しでも娘のため、自分のために良くなるように頑張ろうと思います!

ありがとうございました😊

• 6月13日
らべる

上の方と同じで
通信か定時はどうですか?

わたしは通信通ってましたが
お子さん連れてきてるママも
いましたよ!

定時なら朝、昼、夜とあるので
どれかに通ったりなどいいと思います!

• ぽこ

ぽこ

お子さん連れてきてるままさんも
    いらっしゃったんですね!
    娘がぐずると私でないとダメで
    まだ預けたりが難しいので
    とりあえず勉強の感覚を
    取り戻す意味でも高認を選びましたが
    来年になったら娘も少しは
    落ち着いていそうですし
    通信に通ってきちんと高卒の資格を
    取るのもいいな、と思えました!

定時制のように頻繁に通うのは
    預けたりが難しいので
    通うなら通信にしようと思います!

回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月9日
ちえ

公立の通信制高校であれば普通の高卒と同じ扱いになりますよ!

普段はレポートなどを自宅で行い、学校に送ってやり取りをし、週に1.2回授業やテストを受けに学校に行くことにはなりますが...

わたしも通信制高校を卒業してから専門学校に通いました😊
高卒の資格?を持っていれば後々有利になると思います!

• ぽこ

ぽこ

通信制の高校も悩んでいたんですが、今年は娘を産んだばかりだったので高卒認定にしようと思ったんですが…
    娘を預けるのが難しいんですが、それがクリアできそうなら通信制高校が一番いいのかな?と思ってきました!

専門学校すごいです、尊敬します!
    やはり高卒は大事ですよね💦

• 6月9日
ママリ

私も中卒です!
妊娠前にヘルパー2級を取得し介護職で3年働いており、実務者研修を今年受けるので今年度の介護福祉士の試験を受ける予定です😆

私も今高卒認定の勉強をしています!
高卒認定を取得出来たら、保育補助で実務を積み保育士の資格を取得出来たらと思っています❗️

• ぽこ

ぽこ

お子さんも小さいのに、働いたり勉強をなさってるのは凄く尊敬します🙇‍♂️
    私も介護に興味があったのですが、今はヘルパー二級の実習も前より厳しくなったんですよね?💦(時間など…
    暫くは娘を預けるのが難しいので、どうかなあ…と迷ってます。

私も通信大学に進んで保育の資格が欲しいな、と思ったんですがまだ娘が小さいうちは難しいとこちらも現実的ではなくて…

ミニオンさんのように、努力されてる方に意見いただけてとても励みになります。
    高卒認定試験、お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

ヘルパー2級の資格、以前より厳しくなったみたいですが、まともにやっていれば普通に取得出来ると思いますよ!
    お子さんがもう少し大きくなられてからでも全然大丈夫だと思います!
    介護職は実務3年と実務者研修を取れば中卒でも、介護福祉士の受験資格が得られますよ。
    大変な仕事ですが、求人は沢山ありますしやりがいもあります!

学歴にこだわりがないのであれば、高認取って保育補助の実務2年で、保育士試験受けるのも一つだと思います❗️

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね😆❗️

• 6月9日
なち

将来的に働くつもりなら、簿記や医療関係の使えそうな資格をとるのもありですが、働かなくてもいい(パートでいい)なら、お料理やお裁縫を極めるのはどうですか?

おうちでお誕生日会したり、幼稚園のグッズだったり、娘さんの自慢になるようなのがいいのかなって思いました!(^^)

私の母は一応高卒ですがあまり頭がよろしくなく……でも料理はすごく得意で、こどもの頃から自慢でした!

• ぽこ

ぽこ

将来的には働くつもりです。
    医療関係や簿記も強いですよね…。

今は娘が小さいので、学校に通うのが難しいと思い今年は高卒認定試験にしましたが料理や裁縫も頑張ろうと思います!

素敵なお母さんですね(^^)
    私もそう娘に言ってもらえるよう、努力しようと思います。

• 6月9日
なあ

高卒認定とっても
学歴は中卒なので
専門、短大、大学への進学や
高卒以上の学歴が必要な試験に合格
しないと
高卒認定受けたところで
企業が求めてる高卒の条件とは
違ってくるので意味ないです💧

もし高卒と学歴で書きたいなら
通信か定時制に通ったほうが
いいですよ✨

• ぽこ

ぽこ

そうなんですよね。
    ただ今年は娘を産んだばかりで、学校に通うのは難しいと判断して高卒認定試験を選択しました。
    今後通信制に通うにしても、他の資格を取るにしても勉強する感覚を取り戻せるかな?とも思いまして。

やはり高卒の資格を取るのが一番かな?と思ってきました。

コメントありがとうございました!

• 6月9日
さつFam.

同じく中卒です。
退学後に通信も行きましたが、1年で挫折しました💦

その後はアルバイトを転々として、良い仕事に巡り会え5年間勤めました。
出産から4年間は専業主婦でしたが、働かねばと思い前職にパートで復帰しました。

専業主婦の間、資格云々色々考えて調べたりもしましたが、学校に通い直すにもまずお金が必要で、結局行動に移す仕舞いで今に至ります。
が、子供の為に一生懸命働いてお金を貯めようと奮闘中です。

• ぽこ

ぽこ

通信制はしっかりした意思がないとなかなか続かないですよね…。

何をするにもお金は必要ですし、独身時代の貯金もたくさんあるわけではないので資格をとるにも悩んでるのもあります。
    さつFam.さんのように一生懸命働いてお金を貯めて、落ち着いた時に資格を取るという選択もありますよね。(取らないにしても)

お子さんが小さいのに、お金を貯めようと一生懸命働いてるさつFam.さん尊敬します!
    お体壊さないように、頑張ってくださいね!
    コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 6月9日
まあ

中卒や無資格であることより、親の学がないことの方が、娘さんにとって恥ずかしいことのように思います。
ですので、すぐに就職を考えていないなら、試験や資格の取得を目指すより、常識を身につけるという意味で勉強された方がいいのかなと思いました😊
結果的に何年後かに試験を受ける事になっても、今勉強したことが生きてくると思いますよ!
高卒認定の参考書やSPI試験の参考書を一冊買って勉強するだけでも、学べることはたくさんあると思います。
娘さんのために行動しようとする意思、素敵です😊
がんばってください!

• ぽこ

ぽこ

私も娘がもし高校に行きたくない、やめたいなどと言った時に自分が中卒だと説得力もないのでまずは高卒認定試験を受けようと今勉強中です。
    学校に行ったりするのは、今は難しいのですが勉強する感覚を取り戻す意味でも8月の試験に受かったら他にも勉強してみようかな?と思いました!

そう言っていただけて凄く励みになります。
    これからも今の気持ちを忘れずに、自分に出来ることから努力して変えていこうと思います!

• 6月9日
もも

私は高卒ですが、身内に中卒がいます。今はエステの資格を取って働いていますよ!
中卒でもパートなどで雇ってくれるところはありますし、面接でしっかりしてれば受かると思います。実際職場で必要なのは学歴よりも仕事がきちんと出来るかどうかなので(^^)

資格を取っても近くに職場がなければ通うのが大変だと思うので、その辺りも含めて何の資格を取るか考えた方が良いと思います(^^)

• ぽこ

ぽこ

身内の方もすごいですね!
    学歴も大事ですが、ちゃんとした常識が身についてるかも大事ですよね。

どのような仕事につきたいか、自宅周りにはなんの資格があると便利かも調べてみようと思います。

ありがとうございます😊

• 6月13日
ぽこ

皆さんコメントありがとうございました!
体験談や意見など、とても参考になりました。

わたしは今まで中卒なのがとてもコンプレックスで、その事を避けて通って生きてきましたが娘のためにも頑張ろうとより一層思えました。
とりあえず八月の試験で一発合格できるように勉強し、合格できたら先のことを考えようと思います。

第2子を考えてることもあり、通信高校か資格勉強がいいかな?と思えてきました。
こうやって先のことを考えられるようになったのも、皆さんのコメントがとても参考になったからです。

本当にありがとうございました😊