※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこにっく
その他の疑問

少々長くなりますがいくつか相談させてください(>_<)現在36週の初産婦で…

少々長くなりますがいくつか相談させてください(>_<)

現在36週の初産婦です。
静岡県に住んでいて、旦那と2人でアパート暮らしです。
旦那の実家はアパートから歩いて10分ほどの近場で、義両親は旦那の兄夫婦と二世帯で暮らしています。
私の実家は島根県で、里帰りはせずに静岡で出産します。
産後は1ヶ月ほど旦那の実家でお世話になろうと考えています。

①実母が出産後5日間くらいお手伝いに来てくれるのですが、
実母に来てもらうのは産後の入院中がいいのか
それとも退院してからアパートに来てもらい、実母が帰ったあとに旦那の実家に行く方がいいのか、どっちの方がいいと思いますか⁇
病院は個人病院で完全個室、基本的に母子別室で身の周りのことは病院の方がやってくれるそうです。


②義実家でお世話になるとき、産後だから何もしなくていいと言われてますが、どの程度家事のお手伝いをすればいいのでしょうか⁇

ちなみに義両親とは月1回会うか会わないか程度で仲は悪くないのですが、すごく打ち解けているわけでもなく、普通です。
義両親2人とも仕事をしています。

産後は身体もつらいということなので
やはり実母の方が気をつかわなくて気が楽なんですよね。

内容がぐちゃぐちゃですみません(>_<)
皆さんのご意見聞かせてください。



コメント

はじめてのママリ🔰

①入院中は病院の方がやってくれるので退院してからで、実母→旦那の実家でいいのではないでしょうか(^ ^)
②義母の性格にもよると思うので様子を見ながらが基本だとは思いますが、私も義母が来てくれていた時何もしなくていいと言われ、手伝おうとしてもいいよいいよと言ってくれるサバサバ系だったので、ほとんどお任せして、赤ちゃんのお世話をしながら上の子と遊んだりしていました。

ayujii

こんにちは☆
入院中は検査やらもあり、助産師さんや病院関係者もたくらんいらっしゃるので色々やったり教えてもらえるし、断然お母さんに来てもらうのは家に帰ってからが良いと思います!
ちなみに私は9月に出産しました(*^_^*)

うちは義理の母が海外に住んでるので基本的に実母としか育児してませんが、家に帰ってから慣れるまでが大変なので´д` ;

産後は家事あまりしない方が身体のためには良いと思いますが、義理の両親もお仕事されてるなら、赤ちゃんより重いものを持たないように気をつけてできる範囲でいいと思いますよ
赤ちゃん泣くから家事やりたくてもそんなできないと思いますし~_~;